「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

今年もありがとうございました   

2009年 12月 31日

c0118013_12175943.jpg

c0118013_12175915.jpg

c0118013_12175998.jpg

大晦日もバタバタな我が家。
お寿司を買いに行って、ついでに姪っ子や甥っ子へのお年玉用ぽち袋などを調達し。


やっと落ち着いてみかん食べたところです。


クリスマスツリーもやっと片付けました。
ツリーがあった場所には、ピック状の正月飾りを置きました。


背景のドロップイヤーのうさぎは、私が初めて作ったぬいぐるみです。
カナはあんまり遊んでくれなかったなぁ……。


となりのあみぐるみは『みるくみあ』さん作のクマちゃん。
6月のイベントでカナが連れ帰った子です。


思い起こせば、このイベントでyu*yuさんと初めてお会いし、もしかしたら虎白さんともすれ違ってたかもしれなくて…。
(わんこ連れた粋なおねいさんを見かけてたんですよね〜虎白さんだったんじゃないかなぁ)


yu*yuさん繋がりで虎白さんのブログにお邪魔するようになり、リンク先にも遊びに行ってたものの、コメント残せずスゴスゴ帰る日々(笑)


意を決して参加表明した、人生初の交換会が一つの転機とでも申しましょうか。
指令に従い(笑)コメントをしたり、されたりと輪が広がりました。
世界が広がりました。


関わってくださった全ての方に感謝します。
ありがとうございます♪




スイーツのリベンジは、製菓用チョコレートを買い忘れたので、無しです( ̄▽ ̄;)




詰めが甘い…(笑)








年賀状。
消しゴムはんこを押しまくり、何とか3が日内には着くかな。


以前作った消しハンと新しく作った虎の消しハンと。
いびつな雪だるまは、カナが描いたのを私が彫りました。


来年もよい1年でありますように。
健康で、みんなが笑顔ですごせますように。


ありがとうございました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-12-31 12:17 | Comments(8)

失敗した~(゜o゜)   

2009年 12月 28日

c0118013_22252217.jpg

これ、な~~んだ?








答え。


チョコレートケーキの成れの果て(-.-;)


一番よく作ったレシピなのに!
硬い!


ケーキじゃなくてクッキーですよ、これ………。


板チョコも可、のレシピだったんですが、ミルクチョコにしたのが敗因かと思われます。
または。
湯煎でチョコをとかす時、温度が高かったかな…。


まあ、初めからこういうクッキーを作ったと思えば(笑)
カナもちゃんと食べたし。文句言わずに。
私の分まで(笑)


でもなぁ。
2009年の締めのスイーツがこれじゃあ、ちょっとなぁ。


悔しいからあと1回、何か作って締めよう。






今朝、あぶなかった~。
ギックリ腰やりそうになりました。


や。
軽いギックリ腰だと思う…(:_;)

かなり痛いし動きがオカシイ。
サ○ンパス貼って、腹巻で腰温めて…。
年末年始なのに~~(≧∧≦)


骨盤ベルトって、いいのかな?
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-12-28 22:25 | スイーツ | Comments(13)

自家製ラー油   

2009年 12月 27日

c0118013_11151569.jpg

c0118013_11151540.jpg

c0118013_11151580.jpg

私の記憶が間違ってなければ、虎白さんのブログに載っていたはず。
何月何日の記事かは、とんとわからず(笑)捜し当てることができなかったんですが。


たっぷりのゴマ油に。粗みじんのニンニク約1玉と洗って水気を拭き種をこそげ取ってから輪切りにした唐辛子…好きなだけ?……を低温からじっくり揚げる。


確か、こんな感じのレシピだったような。(虎白さん、いいのよね、これで)


うちにもあるんで、唐辛子。
実家で作った韓国品種の激辛が。
そして、やっぱり実家で作ったニンニクもあるんで、買ったのはゴマ油だけ(笑)のエコなラー油です。


で。
ギョーザにはもちろんですが、私はパスタにも。
和風ペペロンチーノです。
ゆでたパスタに自家製ラー油とめんつゆ、ミズナ、さばの水煮をトッピング。


よく混ぜながらいただきます。
辛いけど美味しい(^0^)/


それから、サラダにも。
大根(義母作)の繊切りとミズナ(実家作)を冷水に放してぱりっとさせ、水気を切ります。


青じそドレッシング→ノンオイルがbetter に自家製ラー油をお好みの量入れて、塩少々加えて野菜を投入。
ザックリ混ぜて出来上がり。
カリカリベーコンを加えてもいいね~(^^)


あと、焼きうどんにも使ってみたし、キャベツをただ炒めただけのにもこれかけると美味さアップなんで、万能タレです。


まだまだ唐辛子もニンニクもあるので、作るぞー(^0^)/
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-12-27 11:15 | 料理など | Comments(17)

ミニミニ☆ミトンちゃん   

2009年 12月 25日

c0118013_22431210.jpg

c0118013_22431288.jpg

kana2さんのショップでお買い物をすると、こ〜んな可愛いメルシータグを付けてくれるらしいです。


らしい。
………ショップ参戦はするものの、カートまで辿り着けず完敗を喫したワラクシ(:_;)


ゲットされた方がブログで紹介してるのを横目に(笑)チェ〜って拗ね気味でした。イイトシコイテ(笑)


ある日何気にkana2さんのブログを見て、コメントしようとしたら、先着3名様にメルシータグをプレゼント〜と言う目がハートになっちゃうような企画が書かれてるじゃないですか!?!

キャ〜〜〜(>_<)
コメント打つ親指が震えました(笑)←携帯電話からアクセスしてます


無事、ゲット!


イヴの昨日届きました。


フライヤーとか、ツリーシールとか林檎ちゃんのクリップとか。
どれも可愛い♪
色使いがkana2さんだな、って思いました。
鮮やかなんだけど、ケバくない。可愛いけど大人っぽい。


kana2さん、どうもありがとうございました。


娘には内緒でツリーに下げてたら、すぐに気付かれました。
「お母さん!てぶくろ、いつ飾ったの?!」
…可愛いからいいじゃ〜ん(笑)


可愛いからOKもらいました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-12-25 22:43 | Comments(10)

【たま結】さんからの…   

2009年 12月 25日

c0118013_13214119.jpg

c0118013_1321413.jpg

c0118013_13214124.jpg

【ミノルシアワセ.】のたまみさんが、ショップを開くと言う情報が入りました。


コメントを残したことはなかったのですが、yu*yuさん繋がりでブログにお邪魔してました。


魔法のように生まれるタティングに魅せられて♪
ゲットできたらいいな〜とショップに並んでみました。


残念ながらタティングはSold out。
でも、タティングのクリスマスツリーを映したポストカードをゲットできました。


ポストカードを更に携帯電話のカメラで撮ったので、綺麗な画像とは言い難いと思います。
でも、そんな画像でもタティングツリーの素晴らしさは伝わると思います。
ツリーと一緒に映ってるのは、SAKIさんという方が作られた、クレイ人形。
こちらも小さいけど表情が繊細で、まるで生きてるようです。
SAKIさんもブログ&ショップをお持ちです。
私はいろんな方のブログのコメント欄でお会いしたことがあるだけで、まだ訪問に至っておりません。


第②指令のブログ巡りの旅で、伺いたいと思ってます。


素敵なコラボ。
うっとりです。
小さなお花のタティングモチーフがおまけに入ってました♪


何にしようかな。
考えてます。妄想してます(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-12-25 13:21 | Comments(0)

クリスマスぷちパーティ   

2009年 12月 24日

c0118013_14174099.jpg

c0118013_14174014.jpg

c0118013_14174068.jpg

23日は天皇誕生日でお休み。
旦那も私の友達も会社が休みです。


恒例の『クリスマスケーキを食べる会』をしました。


これは、カナが生まれる前からの私と私の友達との恒例行事(笑)


美味しいと評判のパティスリーのクリスマスケーキを食べてみたいね、予約しちゃう?
…という話しになって、予約し、割り勘でアレコレ買って我が家でクリスマスパーティしてました。
当時は夜に、お酒もトーゼン有りです。友達は泊まりがけで来てもらいました。


カナが幼稚園に入るまでは、夜の部で。
カナが幼稚園に入ってからは、昼の部にスイッチして続けてます。


お酒は無しだけど、美味しいお茶やコーヒーでおもてなし。


今年のケーキは近所のパティスリーの定番。苺と生クリームのケーキ。
小さいサイズにしましたが、食べ応えのあるケーキでした。
と言っても、こってり濃厚なクリームってわけではなく、あっさりと甘さは控え目ですが、ちゃんと、クリームの濃厚さはありました。
スポンジもふんわり軽くて、カナは二人前平らげました(笑)

お昼時なので、サンドイッチも予約しました。
『粉粉』(ここ)と言うパン屋さんのBoxサンドを二つ。
黒胡麻のパンがめちゃくちゃ美味しくて、ちょっと多かった?と不安がよぎりましたが、完食〜(^0^)/
ごちそうさまでした。
(http://blog.panya-coco.com/)


この日、クリスマスまでまだ日があるにも関わらず、我が家にはフライングでサンタさんが来ました(笑)


カナがお手紙で頼んだプレゼント、ラッピングは母サンタ(笑)←4分割の上、左


アクアビーズファインと言うのです。
小さなビーズを並べて、水をスプレーして乾かすってやつ。
学校の宿題もこれくらいの集中力でやってよね!ってくらいの集中力で、「虹のワンピースだよ」を作ってました。←4分割の上、右


友達からもらった、プレゼント。←4分割の下、左
メープルの円筒形のパンと小さなフレーバーティーとキャンディ。見づらいかな。
下、右側は、【ミノルシアワセ.】のたまみさんのショップでゲットしたポストカードの一部分です。
私にとっては、スペシャルなクリスマスプレゼントです。


みんな、ありがとう♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-12-24 14:17 | Comments(6)

冬の空とカナの年賀状   

2009年 12月 21日

c0118013_14281379.jpg

c0118013_1428131.jpg

c0118013_14281328.jpg

月曜日です。
今日と明日、学校行ったら冬休みです。


ちょっとだけ寒さが緩んで、歩道も歩き易くはなりましたが。
昨日は風が強かった(>_<)


案の定、一部スケートリンク状態(苦笑)


滑るし転ぶ(-.-;)


積雪した道路の運転よりも、凍結道路の運転の方が怖いです。
勝手に滑ってしまうから。


私もね、スピンしたことあるし追突されたこともあります。
意思に反して追突したこともあります。


クセモノですよ、ホント。


青空。
同じ青でも、夏と冬では色が違うなぁ。
と、思いながら空を見てました。


カナの年賀状作りはまだまだ終わりません。
カナが終わらないと、私のが出来ない…(-.-;)


百均で買った、シール色紙を切って虎にしてみました。
目はカナが書きます。


細かくてね…意外と時間かかるのだよね~(>_<)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-12-21 14:28 | 子ども | Comments(16)

土曜日のお昼ご飯   

2009年 12月 20日

c0118013_801580.jpg

c0118013_801596.jpg

旦那は仕事。


学校休みだと、朝がゆっくりできてホッとします。
毎日毎日バタバタな朝なもんで、朝ごはんもなんだか栄養的にはどうなんだろ?といつも思いつつ食べさせてます。


いつもはおにぎりやお茶漬けやパンでおしまい。
歯磨き!顔洗って!トイレは?……と追い立てるようにしちゃって…内心カナには申し訳なく思ってます。


土曜日や日曜日は、その点ゆっくりいただけるのです。


今日は旦那を送り出してから、しばらくカナと二人、ぼーっとめざましテレビを見て、にじいろジェーンも見てやっと朝ごはん。
だから、お昼もズレこんじゃってまったりし過ぎたな…(-.-;)

米粉100%のパンを焼き、おやつか?ホットケーキまで一緒に焼いちゃった(笑)


パンは膨らみがイマイチ。
水の温度が原因かな。


カナとお昼ご飯とおやつが一緒の、変則ランチをして年賀状を書きはじめ。
飽きたら義母の畑へ歩いて行って、大根を収穫(笑)
夕飯は豚汁〜♪


スローライフ?な土曜日でした。


カナ、ココアを飲めるようになりました。
味覚の幅が広がってます。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-12-20 08:00 | Comments(8)

お年玉交換会・直前☆言い訳大会   

2009年 12月 19日

c0118013_7432013.jpg

c0118013_7432076.jpg

自分のHandmaidネタがありません(笑)
なので、政助屋・虎白さんからの第③指令を敢行いたしましょうか。
そのまえに、カナのHandmaidを紹介します(笑)


学校の生活の時間に朝顔の種をまき、水をやり間引きし、支柱を立て観察をしたわけですが。
秋には種を収穫しました。


枯れたツルでクリスマスリースを作ると言うので、カラフルな羊毛やリボン、ポンポン毛糸、銀ラメレースにマスキングテープ、ウッドビーズなどを持たせました。


少々、縦長なリースですが、なかなかシックなリースにしあがりました。


「壁に飾って!」
ツリーの脇に立てかけて飾ってたら叱られました(笑)
ちゃんと壁に飾ったよ♪
…でもドアに飾っておく物なんでしたっけ?



ではでは。
第③指令やりま~す(^0^)/


①産みの苦しみ、味わってる?
【特には。生地選び、合わせ方、型にちょっと悩みました】


②今回のものは、定番? それとも、初挑戦?
【定番です。過去にいくつか作ってますが、初挑戦の部分もあります♪】


③ってか、取り掛かってる?
【はい】


④ってか、ほぼ出来上がってる?【あ、なんとか無事完成しました。ホッとしてます♪】


⑤イメージは?(漠然としていてok)
【カフェラテ?かな?(笑)】


⑥さぁ、送る前から、言い訳しておいてもいいよ?(笑)
【kajuさん、、、期待しすぎないで待ってて(笑)】


て感じです。
あとは、一緒に送るおやつ。アレもいいしコレもオススメだし…と楽しい悩みに頭を痛めてます(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-12-19 07:43 | 子ども | Comments(6)

雪景色   

2009年 12月 17日

c0118013_9124579.jpg

c0118013_9124570.jpg

昨晩からずっと、静かに降ってた雪。


昨今では一番の降雪量です。


歩道は除雪されてないので、もうね、『八甲田山』状態。
なかなか進めなくて、カナは
「学校に遅刻するよ〜」と泣き出しちゃいました。


それを、なだめ手を引き学校近くまで付き添いました。


長靴の中は雪が入ってグショグショに冷たくなってます。


なんかもう抱っこして「帰ろう」と言ってしまいそうになる自分がいたりして…(:_;)


「お母さんの子供の時はね…」と昔話をしつつ、がんばれと声をかけて歩かせました。


車が1台だけで旦那の出勤日は無い、我が家。
送迎してあげたくても…ね…。


たくましくなっておくれ。
と祈りにも似た気持ちで「いってらっしゃい」と手を振りました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-12-17 09:12 | Comments(19)