「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

サプラーイズ!!(゜▽゜)   

2010年 01月 30日

c0118013_18451082.jpg

c0118013_18451066.jpg

c0118013_18451012.jpg

土曜日。
旦那は仕事です。


カナとお昼ご飯を買いにセブンイレブンへ~。
帰ってきたら、玄関ドアのノブにレジ袋が掛けてありました。


何?なんだろ?


恐る恐る(笑)開けたら、小さい箱に普通に切手が貼ってて差出人は『しーさん』。
親子で仲良くしてもらってるお友達です。


いそいそと開けたらば。


ピンクの『猫山だらだらあみぐるみ猫』が入ってました。


実はクリスマスくらいに、私がブログに載せたあみぐるみを見て「私も今、あみぐるみにハマッてて~」と写メしてくれたんです。
それは、2体のだらだら猫のあみぐるみ。
編み方教えて~と返信したら、「『猫山だらだらあみぐるみ猫編み図』で検索すると出るよ」と。


早速検索してみましたが、私は携帯なんで、やはりちゃんとは見れなくて。
まぁ、しかたないな。とそれきりだったんです。


「驚かせたかったから連絡しないで送るね。余った糸で作ったよ。編み図入れといたから、ゆうこさんも編んで兄弟増やして遊んでね」といった内容のメモが添えられてました。


嬉しくてお礼のメールを、と携帯を出したところで考えが変わり、今ひそかにブームの<突撃生電話>(笑)をしました。


たぶん、編み図見れなかったんじゃないかと思ったそうです。
ご明察です。その通り。
ちょっと時間もて余すことになるかもしれないので…そしたら編みますね~。


しーさん、ありがとう!愛してる~!
また遊ぼうね~~。







2月からパートに復帰しようと思ったんですが………。
飲食店業界も景気よくはないらしく。
店長に「すみませんが2月いっぱい休んでもらえないですか」と話をされました。
まぁ、辞めてくれないかって事じゃないだけマシかな。
ならばミシン、やりますわ。


って感じで、怒涛の1月(笑)も終わります~。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-01-30 18:45 | 小物 | Comments(13)

うさこちゃんのワンピース   

2010年 01月 27日

c0118013_14361617.jpg

c0118013_14361683.jpg

c0118013_14361660.jpg

カナ画伯がデザインをしました。


「うさこちゃんにお洋服作って」と言われてたんですが、編み物モードの母はテキトーに頷いて終わり(笑)


「じゃあさ、編んで!」と4番のデザインを提案されました。
作るまで言い続けるんだろうな、と思われたので取り掛かり中の物を一先ず置いてうさこちゃんのを編みました。


極細モヘアの濃いめのピンク(赤に近い)で、超テキトーに(笑)


気に入ってくれたようです。


白のモヘアで小花モチーフも編み、アクセサリーに。
おめかししました。
どうでしょう。





前回の記事では、皆さんから温かい言葉をかけていただき、本当にありがとうございました。

こんな事、書いちゃったよ…と後悔しつつも皆さんからのコメントを読み、心を落ち着けカナの帰りを迎えられました。


記事を見てどうしてるかと思って、と電話をくれたお友達ありがとう。


カナはあれ以来泣いたりもせずに登校してます。
子供なりに思うトコロもあるんでしょうが(それを汲み取ってあげられたらいいのですが、全部は…ね…)。
とりあえず元気に行ってるから、善しとします。


ありがとうございました!
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-01-27 14:36 | 小物 | Comments(22)

シュシュ   

2010年 01月 25日

c0118013_1453617.jpg

c0118013_1453626.jpg

c0118013_1453679.jpg

こんにちは~。


なんだか今朝はカナがぐずぐずで……(-.-;)
「お母さんと一緒にいたい」「一人で帰って来れない」「咳がでるよ」
と、まあ、泣く泣く(・_・、)


今まで学校の近くまで一緒に登下校の付き添いをしてました。
してましたが、腰を痛めてからは近くの信号までしか行かないし、行けない(痛くて)んです。


それで、カナなりに頑張って歩いてたんでしょうね。
今朝はねぇ~……。
疲れちゃったかな。


「幼稚園と違って、やだからって休めないんだよ」とちょっとキツク言って送り出しちゃって…私も泣きたくなりました。
キツク言うつもりはなかったんですが。


一緒に行くお友達、みな同じ1年生。
男の子4人女の子3人。うち、始めから一緒なのは男の子2人と女の子1人。
隣りに並んでカナの顔を「大丈夫?」みたいにのぞきこんでくれる男の子、反対側の隣りに並んでくれる女の子。


しばらくカナの泣き声が耳から離れず、家にいても何か手につかないと言うか……。
子離れしろよ、と自分にツッコミ入れつつも。
ダウン気味なため、家事放棄(笑)
ハンドメイドもな~んか気が乗らず。


ちょこっとできそうな、こんなシュシュを作ってみました。


雑誌オレンジページに載ってたレシピです。
薄手の布を7~8ミリ巾に裂き、輪になったヘアゴムに付けるだけ。
裂く作業が気持ちよかったです(笑)
凹んだ心がちょっとは晴れたかな。


CHECK&STRIPEのギンガムチェックや、RICKRACKの花柄プリント、リバティに麻。ベージュ系ばかりです。


2本一緒に付けるとおもしろいですよ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-01-25 14:05 | 小物 | Comments(23)

チョコレートケーキ・リベンジ   

2010年 01月 24日

c0118013_13494364.jpg

c0118013_13494334.jpg

c0118013_13494312.jpg

昨年末に失敗したチョコレートケーキを、再度作ってみました。


バレンタインに向けて、近所の普通のスーパーにも製菓用チョコレートが数種類置かれてたのでビターな方を買ってみました。


今度は大丈夫だろうと作業を始めたのですが、ん~……やっぱり何か違う…………。


ケーキ用マーガリンかなぁ。
安い時にいくつか買って、冷凍保存してたんです。
自然解凍して使いますが、冷凍しちゃうとなにかしら影響するのかなぁ。


やっぱり仕上がりは固め。
こないだのクッキー化したモノよりはいいのですが。


長細くカットして、ワックスペーパーでキャンディ包み。
それなりな出来映えに見えますね(笑)


カナはこの味、大好きでモリモリ食べてくれました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-01-24 13:49 | スイーツ | Comments(8)

私の!お雛様♪   

2010年 01月 22日

c0118013_110784.jpg

c0118013_110731.jpg

来ました!
私のお雛様!


交換会巡りをしていて惚れちゃった、nacchiさんの羊毛フェルトのお雛様。


「オーダーしたい!」とコメントしたところ、反響があったので限定10セット予約販売受けますとのこと。


即予約しました。


私、自分のお雛様って無いんですよ。
実家はね、いわゆる<本家>ってやつで、本家の初孫だったんですよ私。


でもね。
お雛様無し…。
本家の跡取り息子の弟でもこいのぼり無かったな…。


分家のお姉さんとこが飾ると見に行ったものです。


だからね、娘カナがまだ1歳にも満たないうちに義母がお雛様を買ってくれたんですが、めっちゃ羨ましかったんですよ!


大人とはいえ、乙女(ん?)ですから(笑)


本格的な雛飾りでなくても、「これ!」ってお雛様に出会えたら自分に買ってあげようと思ってました。


そして、出会えたんですよ~。


パッケージからnacchiさんでしょ?
トレードマークのくまちゃん。
ドーナツ柄の袋はカナが欲しがったので(笑)あげました。


ピンクと赤の薄紙。
紙好きにはたまらないっ(>_<)
そっと丁寧にはがして。
おっとクッキーまで!


おまけに金屏風風のフェルトのついたて(でいいのかしら)も入ってました。
ピンク基調のエコクラフトのかご。これが噂の!nacchiさん手作りの!とまじまじ拝見。


カナがね「早く飾れば~?」って言うんだけど、どこがベストポジションなの?ってうろうろしちゃいまして…(-.-;)


結局、私の枕元に(笑)


えーw(゜o゜)w
そんなとこ?


って言われそうですが。
ここなら私も安心して飾れるかなぁって。
カナにとられたら悲しいから…すぐに阻止できる&お母さんの大事な物と印象付けるってことで。


カナのは親王+三人官女でケース入りでオルゴール付きなんですよ。
「お母さんのも音楽出る?」だって。なんかね、余裕こいてますよ。
「私のはちゃんと髪の毛あるもんね」って。


「このお雛様髪の毛ないね」って言われたんですよ~(笑)


いいの。
そういうお雛様なの。
可愛いしふわふわだし、ちっちゃいし。お母さんはこれがいいからいいの。


なにやら母娘で『自分のお雛様自慢大会』みたいな言い合いしてました(笑)


nacchiさん、ありがとうございました!
一緒にパッケージ開けるとこから見てた友達も大絶賛でした。
クッキー、美味しかったです。


また心ときめくものに出会えたら、よろしくお願いします!


nacchiさんのブログ
【Sweet*Bottega】
http://nacchi2301.blog113.fc2.com/
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-01-22 11:00 | 小物 | Comments(13)

miniマルシェ   

2010年 01月 21日

c0118013_10354953.jpg

c0118013_10354993.jpg

c0118013_10354945.jpg

今、ひそかに私のブームとなっている、これ。
miniマルシェ。
百均でコットンレース糸とレース編み針を買って、10個くらい編んだかな。


カナにもどストライクだったらしく(笑)ちっちゃいもん入れてそばに置いてます。
ビー玉入れたり、お気に入りの布で作ったげたくるみボタン入れたりしてますよ。


「○○ちゃんにもあげるから、もーっと作って!」
とリクエストされたので、しましまやドット風も編んでみました。(画像がイマイチ…;;)


そして。
無地のはおめかし。


CHECK&STRIPEさんでずっと前に買った、羊のボタンと。
タティングのモチーフは、巨匠yu*yuさんの置きみやげ(笑)


いえ、居間に落ちてたんです。
気付いたのが翌々日くらいだったかしら。


yu*yuさんにメールしたら、「あげる~使って~」というようなお返事がきました。


Cカンでマルシェにゆらゆらさせてみました。
どうかな?yu*yuさん。


このminiマルシェは、先だって参加させていただいた、虎白さんの交換会を通して出会った、【bambie*style】(http://happydays70.blog108.fc2.com/)のbambieさんが公開してくださった編み図を使わせていただき仕上げたものです。


ちっちゃい物って、サクサク完成するから、楽しく編めますね。


ちょっとしたメルシータグ風に使わせていただきます、とコメントしたら快く承諾してくださいました。


借りた物を返す時に、飴入れて添えるとか、ラッピングのワンポイントにするとか妄想は無限に広がってます(笑)


もう少し無地のを編んで、手持ちのリバティでこさえたちっちゃいくるみボタン付けてみよ♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-01-21 10:35 | 小物 | Comments(10)

二個目   

2010年 01月 19日

c0118013_19203551.jpg

c0118013_19203588.jpg

c0118013_19203556.jpg

カナ用、毛糸のキャスケット。二個目です。


前回サイズが合わなかった、vickyに再トライ。


コノコがかぶっても、サイズ的にどうなのかわからない(笑)

カナにかぶせたらちょうど良かったです。
修正無し!
今朝かぶって行きました。


前のは、ほどいて編み直そうかなぁ。


ジャスコ内の手芸屋さんで買った毛糸。
ちょっと大人っぽいラベンダー色です。
インペリアルファインメリノって書いてありました。
軽い糸ですがウールです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-01-19 19:20 | 帽子 | Comments(12)

シナモンミルクティーシフォン   

2010年 01月 18日

c0118013_8463532.jpg

c0118013_8463585.jpg

c0118013_8463599.jpg

だいぶ腰のコンディションも良くなってきてるので、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。


と言うのも。
巨匠yu*yuさんが遊びにいらっしゃるからです。


以前チラッと書いたと思うのですが、手元にあったビニコ布を託して2WAY BAGをオーダーしてまして。
チラ見せポケットの布を見せてもらったり、録画してた『おしゃれ工房』タティングの回をyu*yuさんと見たり。


yu*yuさん、シャトルを持って来るらしいのでもしかしてゆいゆいを実演?講習?
(笑)
楽しみどす(笑)


シナモンの香りがちょっと大人な、シフォンケーキ。
オーガニックの茶葉をいただいて、3年くらいたってるので早く使い切りたくて。
紅茶のいい香りとシナモンのいい香り。相乗効果で食欲をそそります!(^^)!
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-01-18 08:46 | スイーツ | Comments(7)

vicky   

2010年 01月 15日

c0118013_13264381.jpg

c0118013_13264314.jpg

c0118013_13264341.jpg

腰を痛めてから、ミシン触ってません……(-.-;)


私のミシンは叔母が使っていた20数年モノ。
息子(私の従兄弟ですね)夫婦&孫との同居のため処分するからと私がいただきました。


ブラザーの深い赤のボディでコンピュータミシンのハシリかな。
ずっしり重くて、馬力もあるのでガンガン使ってます。


で、腰が痛むから2階から持って来れないんですよね。
2階のミシン部屋は、冷暖房未完備なので(笑)居間に持って来てミシン作業したいんですよね。


でももう少し我慢。


それで編み編みしてました。


WHISTLE@さんの【vicky】というキャスケットです。
娘からずっと言われてたんです。
「キャスケット編んで」と。


カナが気に入り、ホビーラホビーレで購入した<Tiny Nep>を使いました。


生成にカラフルなネップが可愛い毛糸。
ヒサシには芯を入れてもいいんですが、痛がると嫌だし(笑)入れずにすましました。
ちょっとカナに言われたけど無視(笑)


サイズ気をつけて編んだんだけど、カナには大きすぎた………。私でもちょっとぶかぶか。
編み直すのやだなあ。って思って別の毛糸で小さくして編み始めたんですが、却下。
この毛糸がいいそうで。


レース使ったりしてゴム通してみました。
学校に持ってくので、名前付けて提げるためのレースも付けました。


ふち編み前の状態でかぶせてみました。
ね、大きすぎでしょ?f^_^;
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-01-15 13:26 | 帽子 | Comments(15)

新潟チップス・しょうゆ味   

2010年 01月 14日

c0118013_14504511.jpg

c0118013_14504557.jpg

c0118013_14504559.jpg

こんにちは。
昨日に引き続き、寒い新潟市です。
強風で電線が切れ、停電地域もありました。
今日は風強いけど、昨日ほどではなく。雪が舞ってますが時折日が射したりもしています。


この度の交換会では、貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございます。
たくさんのコメント、うれしいです。
が。今まで一人一人にレスしていたのですが、追い付かず。申し訳ないのですが、ひと言レスにて対応させていただいてます。
申し訳ありませんm(__)m


さて。
私がkajuさんに贈った、ご当地おやつの『新潟チップス』がなにやら話題に上ってるようで(笑)
しょうゆ味を買ったので、ご紹介しますね。


ポテチより大きな円形。直径7〜8cmくらいはあるかな。
パリッていうか、ザクッという噛み心地…噛み応え?


ご飯を炊いてからチップスにしたという。手間がかかったスナック菓子です。
ポテチより油っこくはないです。
噛み応えがあるから、満腹感もあります。


http://www.niigatadou.co.jp/

↑こちら、新潟チップスのサイトです。
また、地方新聞社が厳選した名品などをお取り寄せできる【47CLUB】(よんななクラブ)では、新潟のイチ押しとして紹介されてます。

www.47club.jp

覗いてみてください。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-01-14 14:50 | Comments(5)