<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

これ……↓(゜▽゜;)   

2010年 02月 27日

c0118013_21311749.jpg

カタログ通販のFシモで買った、これ。


恐れ多くも『こぎん様』……。


ちょっとだけ刺してみました。
ちょっとだけ、ね。
で。


止まってます(゜Д゜)


糸の引き加減とか、難しいっ!
柄も大きくて、なーんかこぎんぽくないしぃ。
とか、理由つけて逃げてます。
ここに書いて、みんなから「こぎん、できました?」ってプレッシャーかけてもらって自分を奮いたたせようという計略(笑)


ジャスコの手芸屋さんのSALE案内が来たので、カナと行ってきました。


茶色いのと、グレープ色の麻を買ってきましたよ~。
何を作るという具体案はなくて、ただSALEだし買わずに帰って「買っときゃよかった」と悔やみたくなくて(笑)


帽子、オーダー1つ(裁断済み~資材待ちなり)抱えつつ、nacchiさんと交換会。
が。
出来上がったけど、納得いかない~(@_@)
また別のを作ってます。


んむ~~~~(´~`;)


ちょっと待っててね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-02-27 21:31 | おでかけ | Comments(14)

お揃いの折り財布   

2010年 02月 25日

c0118013_2223519.jpg

c0118013_2223532.jpg

c0118013_2223518.jpg

c0118013_2223593.jpg

政助屋さんの交換会、終わってからも素敵なご縁は続いています。


今回は私が贈ったお相手、kajuさんです。


kajuさんが贈ったお相手は、takaqさんですが、すっごく素敵な長財布と小銭入れだったんですよ。
私、こういうのは買う物だと思っていたので、作れるんだ?作っちゃったんだ?とびっくりしました。


そして。
カナと画像見ながら「こうゆうのいいよね〜作ってもらおっか〜」と話したんです。


kajuさんと連絡をとりながら、形を決め(長財布か折り財布か…すっごく迷いました)布を決め(カナは赤と白のチェックでハートがいい♪とぬかしやがりました・笑)後は待つだけo(^-^)o


シンプルなラッピングから出てきました〜♪
財布とお揃いの、タティング付きのパッチンけどめ(マル秘な着画アリマス)とマグネット(冷蔵庫に待機中)。
そしておしるこ。


盛り沢山のおまけをありがとうございました。
また長財布もオーダーしたりしちゃうかもしれません(笑)
その折りはよろしくお願いします。


そうそう。
入金した時と荷物を受け取った時にkajuさんに生電話しました。
元気溌剌なお母さん、て印象もちました。
kajuさん、ホントにホントにありがとうございました。
大事にがっつり使いますね♪




kana2さん→yu*yuさんと激戦ショップを突破し、連勝成るか?と思いましたが、ままちんさんのショップは玉砕(゜Д゜)
心の支えに、こぎん様が欲しかったなぁ。


ところが。fran*さんのショップはゲッチュできたみたいなんです。


ボチリ過ぎかも、私(^_^;)




ねぇ?(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-02-25 22:23 | Comments(14)

ちっちゃいもの   

2010年 02月 25日

c0118013_7481771.jpg

c0118013_7481751.jpg

昨晩は、yu*yuさんの10thショップでした。


ドキドキしながら待機。
携帯だと今までレジまで行けなかったんですけど、こないだのkana2さんのショップでゲットできて。ならば、yu*yuさんのショップでもゲット成るか?と一縷の望みをかけて(笑)


さて。
結果は……奇跡的にゲット。
何をゲットしたかは、届いてからのお楽しみです(≧∀≦)♭




ついこないだまで、不調だった携帯。
アクセスできず更新もできなかったので、ハンドメイドを楽しみました。


中でもやろうやろうと思いつつ、手をつけられなかった羊毛フェルト。
『はんど&はあと』を購読してた時期があったのですが(たまっちゃって辞めたんですが笑)羊毛ちくちくしてコースターを作るキットが付録の号があったんです。


羊毛は、カナが年中さんの時に幼稚園のお母さん方対象の講習会でやった事があります。
その前からフェルトをアップリケする道具としてパンチング針とかは持ってたんです。


今回、初小学校ながら学年代表・副代表として苦楽を共にした←大袈裟な(笑)方に。
くまちゃん大好きな彼女にとブローチにしてチクチクざくざく作ってみました。


それを見たカナが欲しそうにしてたので、「くまちゃん、もう一個作ろうか?」ときいたら
「うさぎにして」「ブローチにしないで」と。
最近、言い方が生意気~(`´)

それで作ったのが、うさぎの『ううちゃん』
どんだけうさぎが好きなんだか(笑)
うさぎのぬいぐるみ系、6体居ます(^_^;)




くまちゃんブローチ、予想を超える喜びぶりで恐縮しちゃいました。
副代表さん、フルでお仕事しながらのPTA活動で、私以上に大変な事もありましたがホントにお互い頑張ったね~。
彼女が副代表だったから私も代表としてやってこれたので、とてもいい出会いを感謝したいです。


役員終わっても仲良くできるお友達ができました♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-02-25 07:48 | 小物 | Comments(8)

nacchiさんと副資材交換会   

2010年 02月 24日

c0118013_7425033.jpg

c0118013_7425086.jpg

c0118013_7425088.jpg

政助屋さん主催の交換会が縁で、ブログを通して仲良くさせていただいてるnacchiさん。


羊毛フェルトのお雛様の産みの親です。
nacchiさんが産みだす作品たちは、目が合うだけで「ふっ」と肩の力が抜けて、知らず笑顔になってしまう…そんなホンワカしたくまちゃんやワンコや猫ちゃんなど。


以前、ミニマルシェをたくさん編んで記事にしたことがあります。
その時にnacchiさんがコメントに欲しいって書いてくださったんです。


あてもなく編みまくってた私、乗ったー(≧ω≦)と言うか、これであてができたじゃないか!ってね(笑)
俄然張り切って編み編みしたんです。


そして、メールしました。
「もらって」と。


何回かやり取りして私はミニマルシェ、nacchiさんはミニマルシェに合うちっちゃな羊毛ボールをそれぞれ作って送りあってコラボろうと話がまとまりました。


届きました。


羊毛ボール。ちっちゃい!
入浴剤と羊毛をパンチングした、タグになりそうな布。


写メで見せてもらってたんです。何かに使えないかと。
使える使える〜(≧∀≦)


ありがとう〜!


入浴剤大好きな娘はウキウキしてお風呂に投入してました。


羊毛ボールとコラボしたミニマルシェはきんちゃくさんへのプレゼントとなりました。


コットン×リネンの紺色のミニマルシェ。
レースと羊毛ボールを付けて、ヒラメキでコサージュピンを縫い付けてみました。


nacchiさんがコラボった作品は、nacchiさんのブログで紹介されてます。
『nacchiわーるど』を覗いてみてください。


【Sweet*Bottega】
http://nacchi2301.blog113.fc2.com/
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-02-24 07:42 | Comments(6)

パート・ロゼット   

2010年 02月 23日

c0118013_812083.jpg

c0118013_812084.jpg

c0118013_812028.jpg

今年はバレンタインに『パート・ロゼット』って名前のココアクッキーを作りました。


卵無し、チョコレート無しの軽いクッキーです。


バターをゴムベラでクリームみたいになるまで練る→砂糖を少しずつ加え→牛乳も何回かに分けて加えたら→混ぜてふるったココアと薄力粉も加えて、サックリ混ぜる→しぼり袋に生地を入れて→オーブンペーパーを敷いた天板にしぼりだす→ふんわりラップをして冷蔵庫に入れ、30分ほど休ませる→180°Cに予熱したオーブンで10~14分焼く


カナもお手伝いしてくれました。
実は前日にも作ってて、食べたカナがすごく気に入り、毎朝一緒に学校へ行くお友達にプレゼントしたいと言ったのです。


5個ずつ9人分。
レシピの分量では足りないかな。と1.5倍の量で作りました。


ケーキマーガリン・豆乳・てんさい糖に置き換えて。
ヘルシー指向のクッキーに焼き上がりました。


もちろん旦那にもあげました(笑)
ま、旦那は「カナが焼いたクッキー、まだかなぁ」←ダジャレじゃないよ~yu*yuさん、fran*さん(笑)
と出来上がりを待ってたので、私からと言うより、娘からですね。


これも友チョコなのかな。
とっても喜んでもらえました。特に男子(笑)
母からや祖母からだけじゃなく、第三者からもらえたと。
カナは私がよく作るから、作るのは好きなんですよね。
最近少しずつ食べるようになったけど、クッキーやらケーキやらちっとも食べてくれなくて。
作り甲斐なかったんです。


今度は何作ろうかな。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-02-23 08:01 | スイーツ | Comments(10)

HanaDayでお買い物♪   

2010年 02月 21日

c0118013_2234319.jpg

c0118013_2234338.jpg

c0118013_2234365.jpg

カフェなどでアイスコーヒーを注文すると、ついてきますよね。ガムシロップ。コーヒークリームとセットになってたりもします。
だいたい大さじ1杯分くらいの容量なのかな。


そんなガムシロが1個、すっぽり入る小さなトートバッグ。
可愛いハートのワンポイント。


これ、kana2さんのショップ【HanaDay】でお買い物した方へのメルシータグです。


そうです。
そうなんです。
奇跡が起きたんですぅ〜〜(笑)


携帯電話でのアクセス、な私ですが、何と言う事でしょう。カート通ってレジに行っちゃってました。
確定メールが来るまで、信じられなくて(笑)きっと夢だ、起きたらSOLD OUTなんだ〜と思ったりなんだり。


……このあと携帯が不調になったんですよ。力尽きたか?なんて思いましたよ(笑)


で、届きました。
ハトコスタとハトポットマットセット。猫柄。


可愛い!
可愛い過ぎる(≧ω≦)
届きましたメールができないので、生電話しちゃいました。


届きましたと伝えてから30分。いろんなお話ししましたよ。
初めて電話して、こんなにしゃべっていいのか?ってくらい(笑)


kana2さん、素敵だ……。
惚れそう………(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-02-21 22:34 | Comments(14)

エスカルゴと言う名前のキャスケット完成   

2010年 02月 20日

c0118013_8353227.jpg

c0118013_8353280.jpg

c0118013_8353295.jpg

カナの幼稚園時代のお友達のキャスケットが出来上がりました~♪


CHECK&STRIPEさんの薄手の麻混デニムに控え目なステッチを走らせてみました。
サイドベルトに、紺色のレースを叩いてほんのりラブリー。


ひさしのところに、アクセント。花のボタンをに付けてみました。


裏地は近場の手芸屋さんで買った、花柄の綿100%。
パターンショップWHISTLE@さんのパターンを使った記しに、手作りタグにスタンプしました。
マーガレットの挟みタグを、ちょこんと。ね(^^)


今回もモデルは、カナのお気に入りスヌーピー君(笑)
トトロにも試してみたんだけど、スヌーピーほどかぶりこなしてもらえなくて(笑)
当面はスヌーピー君にお願いします(笑)


さて。
携帯オンリーでブログやってるんで、携帯が不調だとお手上げになります。
この1週間、長文メールは途中までしか受信できず、送信もダメでアナログ生活でした。


『電池パックを1回出して、さっと埃取って戻したら?』というアドバイスを友達からもらって試したら………簡単に復活しました。
アナログな1週間を返してくれ!な私でした。


フィギュア見ました?テレビっ子になって見てましたよ。
何も手につかず(笑)


時々正座して(笑)
おばはんだから、涙腺ゆるくて涙ぐみながら見ましたわ~。


銅メダル、やったね!
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-02-20 08:35 | 帽子 | Comments(6)

キャスケットの布、裁断   

2010年 02月 11日

c0118013_21303396.jpg

c0118013_21303368.jpg

c0118013_21303376.jpg

カナのお友達のキャスケットです。


クラウンはこの形を6枚接ぎ合わせます。
画像はないですが、サイドベルトには紺色のレースをたたく予定。


CHECK&STRIPEさんの薄手の麻混デニムです。
キリッとセルリアンブルーの糸でステッチかけます。


裁断が終われば、あとはミシンとアイロンを駆使して仕上げます。


WHISTLE@さんの『エスカルゴ』という名前のパターンです。
4個目くらいかな?


完成したらまたご紹介しますね。


明日は今年度最後の参観日です。
学校に半日カンヅメ~になりそう(^_^;)
講演会→参観→懇談会→来年度役員決め→学年委員長等、決める部会……って感じでしょうか。
でも、私の学年委員長の役目もあと少しで終わりです。
長いようで短く感じた1年でした。


カナも2年生かぁ~。
そろばん習わせようかな、なんて考えてます。
本人もその気、あるみたいだし。


かく言う私。
小2からそろばん塾行ってました。
そして商業高校卒。
そろばん、おもしろいですよね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-02-11 21:30 | 帽子 | Comments(20)

腰痛体操しませうo(^-^)o   

2010年 02月 10日

c0118013_19514736.jpg

c0118013_19514742.jpg

c0118013_19514888.jpg

【smile*lab】(http://smilelab.exblog.jp/)のきんちゃくさんからのお届け物ですo(^-^)o


腰痛仲間(笑)な私達。同郷の縁もあり、ひそかに連絡先を交換しました。
そして、腰痛体操なるものの存在をきんちゃくさんから教えていただいたので、是非コピーを分けて下さいとお願いしたのです。


そして。
普通に長封筒でやって来るものと思っていたら、ふっくら内側にプチプチの付いた物が来ましたよ。


中を見たら。
腰痛体操の詳細を赤ペンで記してくださったもの。
そしておまけ。


きんちゃくさんのブログにもアップされてたチョコレート〜♪

チロリアンテープぅぅ(≧ω≦)、アイロンワッペンんん〜〜〜〜〜(≧ω≦)


ああ。
幸せ者だぁ。


ありがとうございます。
もったいないので、一人おやつにしまーす(笑)


体操、やってみますね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-02-10 19:51 | Comments(4)

親子でGIMMICK(ギミック)   

2010年 02月 08日

c0118013_13503582.jpg

c0118013_13503572.jpg

c0118013_13503524.jpg

ミシン再開しました。
腰が痛い(>_<)と感じたら即休憩。
ちょっとずつですが進めて、親子オソロのキャスケットが完成しました~(●^∇^●)♪


幼稚園で、カナと年中年長二年間同じクラスだった女の子のとママさんの。


表地は持ち込みのチャコールグレーの冬素材。
ウールかな?


ジャケットとかパンツとかによさそうな、しっかりした生地です。


裏地はマドラスチェックがパッチされた生地。
子供用には名前を書けるように、無地タグ+マトリョーシュカの折タグ~。CHECK&STRIPEさんの。
風に飛ばされないよう、ゴムを入れて。これはママさんからの要望で。もう一つの要望は帽子を掛けるためのリボンを通す輪をつけて欲しいと。


なので、目立たないように紺色のレーステープをつけてみました。


さてさて。
気にいってもらえるかなぁ~。


ずいぶんお待たせしちゃいました。
次も幼稚園繋がりの、カナのお友達のキャスケット。
裁断から、スタートです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-02-08 13:50 | 帽子 | Comments(26)