「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

カナのBEANS   

2010年 03月 31日

c0118013_19551942.jpg

c0118013_19551913.jpg

c0118013_19551947.jpg

3月最終日。


実家の姪っ子が朝(7時40分頃)からやって参りました。


カナとあれこれ遊んだり、課題をしたり、なわとびやフラフープをしてる間に、母はミシンに精出してました。


まずは。
カナのBEANS。


CHECK&STRIPEさんで買った、麻混デニムです。
濃いめの水色のステッチと、紺色のレース、裏地と同じ布で作ったリボンを付けてみました。


三重のゆきさんの帽子に使った、ラベンダードットをカナも気に入り「これがいい」と指定されました。


2年生になると黄色い帽子ともお別れなので、母の帽子の出番かな?(笑)


BEANSは手元に無く、写真だけよりかぶって見てもらった方がいいな、と思ったので、カナとオソロで自分のも作りましたよ(^^)v


パターンはWHISTLE@さん。
先日、ブログを拝見していたら、このBEANSについて以下のような説明が書かれていました。


【『今までキャスケットが似合わないと思っていたけどBeansだけは似合います』
………というご意見は今までたくさんいただきました。】


自分はキャスケットは似合わないと思ってる方、いらっしゃると思います。
私はWHISTLE@さんからの受け売りではありますが、似合わないなんてことはない、と思っています。
必ず似合う型はあるはずだと。


いろんな型の帽子、キャスケットをかぶってみてください。







明日から4月ですね。
まだ春とは言いがたい天候です。


急と言えば急な話しですが、明日からパート復帰です。
今までよりは休みを多くいただいて、腰に無理させないようにやっていかないと。


帽子作りも楽しくやっていきますよ~♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-03-31 19:55 | 帽子 | Comments(16)

地味に(笑)   

2010年 03月 30日

c0118013_8442553.jpg

c0118013_8442518.jpg

今日も冬日な新潟です。
昨日はちらほら雪が降りつつも夕方は吹雪となりました(涙)

ええ積もりましたとも。
2cmくらいだとは思いますが。一体春は来るんでしょうか。




カナにあたたかいお祝いメッセージをありがとうございました。
今朝から「おはよう!7歳!」と声をかけてます(笑)


ちょっとは自覚が芽生えるかしら?


春休みって宿題が出ないから、まぁ、驚くほどグータラしてます…(-_-)


漢字ドリルをやれ、とか読書したら、とか言っても聞きゃしない(^_^;)
「そんなんじゃお母さん、ケーキ作ろうって気持ちも無くなるなぁ」と言ったら、「明日からするから、作って~」だと。


大人げないので作りましたけどね(笑)
大人げないと言うか、甘い?
一応カナのバースデーケーキです。


デコレーション無しの超シンプル。
地味とも言う(笑)


チョコレートシフォンです。
7本挿したローソクがちょっと笑えません?
バランス悪くて、どうよ?なんですが、カナの希望がこれでした。


1/4ホールをぺろりと平らげましたよ。


ちなみに夕ごはんは、ご馳走らしいものはせず、鍋焼きうどんでした。
吹雪だったから~外仕事の旦那も震えながら帰宅したし。
カナは真夏でも鍋焼きうどんを食べる人ですし。
そう言った意味では、カナの大好物だし、ご馳走かな?(笑)


地味~なバースデーナイトでございました(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-03-30 08:44 | スイーツ | Comments(10)

7歳♪雪の誕生日   

2010年 03月 29日

c0118013_8325658.jpg

c0118013_8325624.jpg

c0118013_8325638.jpg

3月29日。
外は雪です。…ありえない…。


カナの7歳の誕生日です。
カレンダーにシールを貼って自己主張(笑)
同じクラスに同じ誕生日のお友達がいて、彼女の名前も一緒に書いてました(^^)


「お母さん、誕生日だからね、ケーキ作りたい…」と言ったかと思ったら。
「もしかして、今日の夕ごはんてケーキだけ?」と妙な心配してます(笑)


ちっちゃかったカナも今や30kg級のずっしりさんになりました(^_^;)
抱っこは無理〜。腰が壊れる〜(笑)


4月からは2年生です。
まだまだ甘えん坊さんですが、少しずつ成長してます。
ゆっくりカナのペースで大人になってね♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-03-29 08:32 | Comments(18)

お茶しながら♪   

2010年 03月 27日

c0118013_1503512.jpg

c0118013_1503571.jpg

まったりミシンしてます。


旦那は土曜日でもお仕事です。頑張れ〜お父さん(笑)


カナと二人して好きな事してます。


カナ?
『ラブ&ベリー』のDVDを引っ張り出して来て見たり踊ったり(笑)
リカちゃんのお友達、マリアとアリスで着せ替えしたり髪の毛いじったり。


リカちゃんもバラエティー豊かなお友達増えてますよね。
私の時は、リカちゃん、ハルミちゃん、パトリシア(パットちゃん)。
あと双子の妹とか?


服は買ったのと私の妹が作ったものとあります。


時々ジャスミン茶をすすりながらのミシンタイムで〜す。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-03-27 15:00 | Comments(2)

てるてる坊主   

2010年 03月 25日

c0118013_201560.jpg

c0118013_201582.jpg

c0118013_201515.jpg

少し前のカナ画伯の作品です。


大量のてるてる坊主……(笑)

毎日雪や風やらで、登下校がつらかったようです。
ま、そらそうだ。大人でも嫌だもの。


「晴れろ~~」って、ドンヨリ灰色の空を窓から見て喚いてましたよ(笑)


それぞれ、表情が違うてるてる坊主たち。
Boxティッシュ半分くらいは使ったかと………(-.-;)
無駄使いはやめて~~と母は半泣きでしたとさ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-03-25 20:01 | 子ども | Comments(16)

三重のゆきさんのオーダー【TWIST】   

2010年 03月 23日

c0118013_8245612.jpg

c0118013_8245612.jpg

c0118013_8245677.jpg

nacchiさんとの交換会で、私が贈った帽子。TWISTと言う名前のキャスケットですが、とっても気に入ってくださりオーダーいただきました。


オーダー主様は、三重のゆきさん♪


ストレッチレースの生地は、黒・白・アイボリーの3色。
ゆきさんは『レースはnacchiさんと同じ、花柄でなく水玉で』とリクエストしてくださったので、手持ちの在庫布の山を掘り←オオゲサ(笑)ゆきさんに写メ。
紫大好きゆきさんはオフホワイト地にラベンダー色の水玉を選びました。
見返しとサイズ調節リボンはこれで作りました。


さぁさぁ♪
ゆきさんが以下のコメントと共に送ってくだすった着画をご覧あれ~~(^0^)/

*****************************出掛ける前にポストに入ってて、そのままかぶって行きましたよ~♪着ていた虎ちゃんのワンピとばっちりで、すっかり春でした(^^)v

しかも、おそろいのポーチと編み編みマルシェまで付けていただきありがとう~ゆうこさんの編み編み見たかったの(^O^)生で手にできて感激です♪ネックレスにしちゃう~
*****************************(絵文字は化けちゃうので、顔文字に変換しました)


ネックレスに変身したミニマルシェ、見てみたいですぅ。
ゆきさん、よかったらまた写メしてくださいな♪
オソロのポーチはnaokoさんのレシピ。
イニシャルYの挟みタグは、先日u-san80さんからいただいた物です。


三重のゆきさん。この度は、オーダーをありがとうございました。
不具合がありましたら遠慮なく連絡くださいね~(^^)


さて。
きんちゃくさんからも、オーダーいただきました。ありがたいことです。
自分用と並行して作ろうっと♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-03-23 08:24 | 帽子 | Comments(26)

きんちゃくさんからいただきました♪   

2010年 03月 22日

c0118013_9342520.jpg

c0118013_9342511.jpg

c0118013_9342563.jpg

3連休初日にお招きした、きんちゃくさん。
素敵なハンドメイドのお土産をいただきました。


ちょっと画像が悪くて、ごめんなさい。


私がいただいたのは、サークルレースがお上品なパース?ケースでいいのかな。
きんちゃくさんのブログで拝見したことがあって、実物を手に取り見てみたかったので「わ〜〜〜い」でした♪
こんなふうに作って、こうして、と直々に解説してもらいながら(笑)ひっくり返したりガン見したり(笑)


内側はお花畑(^^)
小銭入れか、ピアス入れとして使わせていただきます。


カナには、パッチンピン。二個セット。画像は一個ですが。
柄の出方の違いで青系、ピンク系、オレンジ系と合わせられて出番多そうです。
丁寧に手縫いされていて、いただいてすぐにつけてました。
そして、カナの『大事な物入れ』に収納(笑)


丁寧なハンドメイドの品物は心がほっこりします。


きんちゃくさん、ホントにありがとうございました。
大切に使いますね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-03-22 09:34 | Comments(4)

おやつ職人?   

2010年 03月 20日

c0118013_1733877.jpg

c0118013_1733885.jpg

c0118013_1733818.jpg

こんにちは!
新潟晴れてます。
風はやや強めですが、あったかい風です。
春ですなぁ~。
カナと近辺を散歩しました。


さて。金曜日。
3種類のおやつを作りました。タイトル通りの『おやつ職人』化してました(笑)


まずは、バナナと胡桃のケーキ。
カナが学校行ってる午前中に。


そしてお昼ご飯の後にココアプリン。プリンてわりには粉寒天を使ってるので、ふるふるっとしないんです。
寒天ならではのツルンとした食感。
それが、カナいわく「味はね、美味しいよ。チョコっぽいし。でもなんかびみょ~」(笑)


食感ですね、きっと。
お蔵入りです……(-.-;)


そして、夕飯の支度前に、ほうれん草シフォン。
金曜日は旦那の誕生日でした。カナは張り切って手伝ってくれ、バースデーケーキ(?)完成です。


バースデーケーキとしては、か~な~り地味ですね(笑)



土曜日の今日、ブログを通じて仲良くさせていただいてる【smile*lab】→http://smilelab.exblog.jp/
のきんちゃくさんが遊びにきました♪


いーっぱい、おしゃべりしてスイーツ食べてお茶飲んで。
簡単手抜きランチを我が家で食べてもらい、時間までまたお茶&スイーツ(笑)


別腹は存在しました(笑)


きんちゃくさん、素敵なお土産をありがとうございました。
後日アップしまーす♪


スレンダーな色白さんで、可愛い方でした。
私の実家と近いんです、きんちゃくさんの実家。隣りの隣りの村?ですって。
ローカルな話しにも花が咲きました。


またお会いしましょうね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-03-20 17:03 | スイーツ | Comments(10)

nacchiくまちゃんのストラップ   

2010年 03月 18日

c0118013_22365178.jpg

c0118013_22365150.jpg

c0118013_22365183.jpg

トイプトートと前後して、nacchiさんのショップでもポチリ♪


交換会で可愛い可愛いnacchiくまちゃんずをゲットしたのに、強欲(笑)な私はも一つ。


nacchiくまちゃんのストラップをゲットしました。


ポチリの後、nacchiさんからメールが…。
『娘さんにねだられましたか?泣き落としされましたか?』
って、交換会のがあるのに、どうしたんだろって思いますよね(笑)


いやいや。
私。
私なの。


携帯にnacchiくまちゃんをW付けしたい欲望にかられたのだ〜(爆)


カナは、ちょっと見て「たこやきちゃんが居るからいいや」と返してくれました。


そして。「ソレ、弟と妹だね」と言うんです。「??」
誰が兄で姉?


すっとぼけたヤツです(^_^;)


nacchiくまちゃんのストラップ。無事私の携帯にWで付けられてます。


にんまりしちゃう、アヤシイ母です(笑)


届いたよ、をメールで報せようと思って………ニヒッ♪
生電話しちゃいました。


なんかnacchiさん、激しく動揺していて(笑)
ごめんね、驚かせちゃって〜とフェードアウト。
可愛い声が耳に残ってます。


可愛いnacchiさんが作った、可愛いくまちゃん。大事にしますね。
また今度も何か(マトコがいいな〜)を狙うわ♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-03-18 22:36 | Comments(10)

トイプトートNo.13   

2010年 03月 18日

c0118013_810358.jpg

c0118013_8103521.jpg

c0118013_8103573.jpg

kana2さんのショップ、毎回激戦ですが、運よく狙ってたこのコをゲットできました。


トイプトートNo.13 ミルクハートちゃん♪


カナとプレビュー一緒に見てて、めろめろになっていたのですが、売り物とは言わずにいました。


で、こっそりゲット。
内緒にしとくつもりがぁぁ。


給食無しの短縮が昨日からで、ちょうど郵便配達とかちあいました。


「なに?お母さん、それ何?」


野性のカン?(笑)
わかるんですかね、自分の好きなものが入っとるな〜って。


「うきゃー(≧ω≦)」でした(笑)


「お母さんありがと。ブッチュしていいよ〜」
だとさ(笑)


「今までで一番可愛いわんちゃん〜〜!世界で一番〜」
と大絶賛。


母も欲しいなり(:_;)


kana2さん、ポポーさん産んで産んで産みまくって下さい!(爆)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-03-18 08:10 | Comments(14)