「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

きなこと豆乳の葛ぷりん&クッキー   

2010年 04月 29日

c0118013_13155557.jpg

c0118013_1315554.jpg

c0118013_13155525.jpg

なんだか春を満喫できません。
暖かくなったかと思ったらまた寒くなり…寒暖の差にいつカナが熱を出すやらとヒヤヒヤです。
が。カナさん、小学生になってから医者要らずです。
登下校の徒歩がかなり効いてるみたいです。
体、丈夫になりました♪


そういえば、今日って<みどりの日>だと思ったら、<昭和の日>なんですね。
…いつの間に?!(゜ω゜?)




おやつ、いろいろ作ってます。
どれもほぼ定番化してる物ですが、記録として。


きなこと豆乳の葛ぷりん。
ママ友さん宅へ遊びに行った時に持って行ったのですが、意外や、お子様に好評でした。
カナは、パンプキンプリンかココアプリンしか食べません。これは食べようとしませんね…。
体に優しいプリンです。黒みつをかけていただくので、砂糖(今回は黒糖)は控えめに。




おからクッキー。正確にはビスケットです。
180度で焼いてから160度に落として焼く→二度焼きなのでビスケット。
ビスケットの語源はイタリアドルチェ(お菓子)のビスコッティ?かな?


おからクッキーにはココナツをたっぷり入れてます。
黒ごまに見える?(笑)
実はチョコスプレーです(^^ゞ
カナが最近クッキー食べるんですよね。
ナッツ類が入っても普通に食べます。
なので、なるべくヘルシーに。
ポテトサラダにもおからを加えると、カロリーダウンになりますよね( ̄ー ̄)ニヤリッ




そして。カボチャクッキー。
これ、冷凍庫から発見されたものです(笑)
恐る恐る焼いてみました。
食べましたよ、私が。
カナは匂いかいで「お母さん食べていいよ」(笑)
いつ作って冷凍庫に入れたか、忘れてたんで、どうかなぁと恐る恐る口へ……。
ちゃんと食べれました(笑)


カナには野菜を使ったお菓子を食べさせたい私ですが、野菜独特の匂いがキツイと駄目ですね。
前よりは食べてくれるので、良しとしましょうか(*^.^*)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-04-29 13:15 | スイーツ | Comments(6)

ありすさんへ【GIMMICK】   

2010年 04月 27日

c0118013_2391748.jpg

c0118013_2391732.jpg

c0118013_2391778.jpg

ありすさんとのプチ交換会。
私はバネポを二ついただきました。


そして、私からありすさんに贈らせていただいた物は帽子です。ありすさんが素敵に紹介してくださってますが、こちらでもアップしますね。




私の場合、自信持って贈れるのは…やっぱり帽子かなぁ。
て事で、ありすさんにリサーチ!
過去記事を見てくださり、GIMMICKのハットタイプをリクエストしてくださいました。
色は薄い茶色やベージュがいい、柄はお任せ……ということでしたので2階の布山を探索し(笑)選びました。


ブラックウォッチのような、チェック柄のベージュの布がありました。
もう少し白っぽい無地もあったのですが、接ぎ方がおもしろいパターンなので、チェック柄の方がおもしろくなりそうだな、と思いこちらに決定!


裏地は手芸店でセールになってた『アリスのティータイム』柄。
まさしくありすさんにピッタリだと思いませんか?
よく見ると、帽子がクリスマスなんです…(-.-;)
季節感がだめだ~と没にしようか迷って…………。
でもやっぱりこの布を使いたい!
四季通じてかぶれるし、有りだな、と。


グリーンも、ありすさんのブログタイトルmint teaにかけてみました。
グリーン系は私あんまり使わないんです。色の合わせ方がむずかしそうだなと思いこみがあって、敬遠してたんです。
なのに、この布を買ったのは、きっとこの日を予感してたのかも?(笑)


ちょこっとレースとボタンで可愛さをプラスしてみました。
すっぽりかぶって、紫外線からお肌をまもりましょう( ̄ー ̄)


おまけのお菓子は撮り忘れました…ごめんなさい。
『りゅうと』という名前の濡れおかきを選びました。
濡れ煎餅が話題になってたものの、食べる機会は巡ってこず。そしたら新潟のお煎餅屋さんがおかきバージョンを発売。
これがね、食べ始めると止まらないんです(笑)


ありすさんが、着画を披露なさってくれました。
ありすさんのブログ、mint teaでご覧になってください。


あ、おかきも画像アップされてました。
レンジでチンしてからいただくのも美味しいんですよ(^_-)-☆
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-04-27 23:09 | 帽子 | Comments(10)

バネポ(●^∇^●)   

2010年 04月 25日

c0118013_16422756.jpg

c0118013_16422752.jpg

c0118013_16422786.jpg

c0118013_16422786.jpg

こんにちは♪
珍しく晴れ続きの週末です。お日様が空にあるだけで嬉しくなっちゃいます。
が、風が冷たいんです。油断すると体調崩しそう…(-.-;)


土曜日も気温は低めでしたが、晴れて、気分よく洗濯してました。
甥っ子(小6)の野球の試合に弟夫婦も行きまして、小3の姪っ子を預かりました。
この際だからと近所の従兄弟に電話して、カナのハトコにあたる小1女子も遊びに来させ。
小1、2、3と三人娘で遊ばせてました。


近くの公園では花を摘んだり(らしい)かけっこしたり。
ハトコちゃんち側の公園まで遠征してました(笑)




そんな中、いつもの郵便局の小包配達のおじちゃんがやって来ました!


届きました。
バネ口金ポーチ(バネポ)です。


政助屋さんの交換会が縁で、blogでの交流をさせていただいてる【mint tea】のありすさんからです。


いつもblogで見させていただく、バネポや巾着の絶妙な布合わせにメロメロでして…(≧ω≦)
コメントで『ほしい〜』なんて言ってたら…「作りましょうか?」とメッセージが!!


嬉しい〜(≧ω≦)
でも、ただいただくのはとっても心苦しいので、交換会にしましょう、と提案させていただきました。


ありすさん、新しいお仕事を始められてものすごくお忙しい時期で……心身共に疲れてるでしょうに、私にお付き合いくださいました。
ありがとうございました。


「帽子とバネポじゃあ、釣り合いがとれない」なんておっしゃるので、ならば!眼鏡入れになるようなサイズの物と、二つください。なんて言っちゃいました、私。
年取ると厚かましいったら……………………………………………………………(。。;)


リバティをふんだんに使ったバネポ、ご覧ください。
ありすさんがイメージする私、が優しげな紫だそうで、どうです?なんかエレガントじゃあ、ありません?
私、紫が今ツボなんです。
なのでドンピシャ!


ありすさんのトレードマーク的な花の刺繍がほどこされ、レースやボタンが主張し過ぎない、大人可愛いポーチですよね。


ラッピングもセンスよくて、シール使いのレースモチーフとか勉強になります。
同梱のお菓子は、ありすさんが大好きな【QUEEN ALICE】のポンポネット(茶色いオーガンジーの巾着入り)とキャンディ屋さんのキャンディ詰め合わせ。


白うさぎのタグが味のあるイラストで、捨てがたく取ってあります。カナが見つけて興味津々。
ディズニーキャラクターにはそんなに思い入れのない人なんですけど…アリスは好きで。持ってくかと警戒してましたが、冷蔵庫に貼っておいてくれました(#^.^#)


キャンディは三人娘(笑)のおやつにいただきました。
いろんな包み紙に味。賑やかでした。




ありすさん。この度はありがとうございました。
声をかけていただいたからこそのご縁でした。
本当にお忙しい時に、思慮がたりなかったと反省してます。
お付き合いくださいまして、感謝しております。
新しいお仕事、無理のないよう頑張ってくださいね。


またこれからも、よろしくお願いします!
ありがとうございました!!




日曜日、甥っ子の野球観戦してきました。
20−0(!)で勝ちました。
主将になった甥っ子、進んで声出してました。
赤ちゃん時代から見てるので、カナとはまた違った思い入れがあるんですよね→伯母バカですが、それが?(笑)
成長ぶりにうるっとしたことは、内緒です。
あと8回勝ち進むと全国大会…応援してるよ〜(^0^)/
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-04-25 16:42 | Comments(12)

レジンブローチ   

2010年 04月 23日

c0118013_70174.jpg

c0118013_70177.jpg

c0118013_701772.jpg

【puchidamaからの幸せなおすそわけ】からのお届け物です。


レジンのブローチ♪


キラキラしてますが、派手ではないんです。
なんて言うのかな、乙女心を刺激されるんですよね(笑)
ワクワクしちゃいます。


早速自分のBEANSに付けてかぶってます。


カナが「え?お母さんの?そうなんだ…」とちょっと落胆?
自分のだと思ってる…?(・_・)


いやいや。お母さんのです。


今回、ポチッた時にちょっとした不具合があってayumiさんと何度もメールでやりとりしました。


お忙しいのに、きちんと対応してくださって本当にありがとうございました。


22日午後4時47分現在……カナさん、ちょっとしたことで泣くのでオカシイナ…と探りを入れてみましたら……。
ブローチ、欲しかったんですって(笑)


「いいよ、付けてみな」と、名札を外して左胸に付けたげました。


にっこり(●^∇^●) (笑)…わかりやすっ!


ご機嫌直りましたよ。
作ったんだよ、すごいよと教えたら「どうやってこのキラキラを入れたの?!」と裏っ返したり撫でたり、ガン見してました。
そしてポシェットに付け替えて、またまたにっこり♪



「でも、明日は参観日だから、お母さんキャスケットに付けて学校行くよ〜」
ってことで。寝る前に取り戻した母でございました(笑)


母と娘の争奪戦が勃発しそうなくらい、可愛いブローチをどうもありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。……カナと喧嘩しないように(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-04-23 07:00 | Comments(14)

黒糖きなこシフォン   

2010年 04月 22日

c0118013_9241045.jpg

c0118013_9241035.jpg

前日から、「作るぞ」と準備してたシフォン。


ふんわりしっとり焼き上がりましたo(^-^)o

きなこをふるって、黒みつをトッピングしたらよかったのかも。


いつも切ってそのまま…な私。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-04-22 09:24 | スイーツ | Comments(12)

蒸しパン   

2010年 04月 21日

c0118013_8325269.jpg

c0118013_8325235.jpg

最近ハマってる蒸しパン。
おやつの定番となりました。


30分あればできちゃうし、油を使ってないのでヘルシーです。


元々のレシピはサラダ油大さじ2を加え、ホットケーキミックスを使います。


私はホットケーキミックスの甘さがあんまり好きではないので、薄力粉150gくらい+ベーキングパウダー小さじ2くらい+砂糖(きび砂糖や黒糖、てんさい糖)大さじ3~4くらいにおき換えてます。


粉類もわざわざふるったりもせず。
ちょっとのダマには目をつむり目分量でやっちゃってます。


カナはココア&チョコチップを入れたのが大好き!
チョコチップの甘さを頭に入れて(るつもり・笑)砂糖の量を加減して。


お湯が沸くまでに生地を合わせて、強火で15分。
30分あればできるんです。


今日もおやつはコレでごさいます(笑)
…飽きた?いいよね?(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-04-21 08:32 | スイーツ | Comments(8)

またまた行って来ました   

2010年 04月 19日

c0118013_824479.jpg

c0118013_8244712.jpg

c0118013_8244777.jpg

c0118013_8244746.jpg

やっと春らしい天気になりそうな新潟市です。


昨日は午前中はカナの陸上クラブでした。
風が冷たくて泣きそう(゜ーÅ)ホロリ

グラウンドで2時間のトレーニング。カナはへとへと(走るのは得意じゃないから)になりながらも、頑張ってました。
もう少し体重減らさなきゃかな。→オマエもな(爆)


ギャラリーの母ちゃん達も冷えました。腰がつらい~。ホンマ泣きそう(゜ーÅ)ホロリ


で、帰ってから旦那とカナのお昼ご飯の準備……カップ麺がいいと言うんでお湯沸かして、洗濯をぶち込んで(笑)出発。


先週に引き続き、ハンドメイドのイベント【couturier*ichigo 1DAY MARCHE vol.5】へ行って来ました。
今回、カナは「お父さんとゴロゴロしてる~」と言うので、一人旅です。


午前中は入場整理されるほどの賑わいだったとか。
yu*yuさんと近所で立ち話してるおばちゃんみたく(笑)おしゃべりしては廻りまたしゃべって廻り……なオカシナ私(笑)


yu*yuさんとこのピクニックバッグはお嫁にいっちゃってました。
この度はご縁がなかった。
が、また作ると言質をいただきました( ̄ー ̄)ニヤリッ
期待して待ってます。


紫組の皆さんごめんなさい。ネックレスお嫁にもらいました。
青いのと迷ったんだけど、この日は紫に心奪われました。
そして。カナに奪われそうになりました(笑)


前々から興味あった、手作り石鹸を列べてたブースがあったので、オレンジと黒みつ(モスグリーンの和紙でラッピング♪)をゲット。
ゆうべから使ってます。オレンジの香りがキツすぎず、カナもお気に入りに。てか、自分へのお土産だと思ってたらしく、私が使おうとしたら「え?お母さん使うの?」だって(-.-;)


花と馬のボタン。馬のはアンティークボタンだそうです。
私は午年生まれなんで馬、気になります。まだどう使うかは全く考えてませんが、何か閃いたら使いま~す。


そして、消しゴムはんこ。
レース?ドイリーって言うんですか。
欲しかったんです。
自分じゃ彫れません。
『これ、これ』と言う素敵な出会いがありました~(^0^)/


作家さんともお話しをさせていただきました。
私が掛けてたfran*さんのワイヤーかごのチョーカーを褒めてくださいました。
こんなチョーカーを探してたとか。
fran*さんに報告(笑)
「apricot新潟支部長」を任命?されました(笑)
いや、支部長はyu*yuさんでは? (笑)


*calmo*のえつこさん&三男くんとも久しぶりに会えました。
三男くん、パワフルに動き回ります。
えつこさんはお友達の作家さんと一緒に参加してましたが
「ちっとも落ち着いてブースにいれなくて~…」なんて言ってました。わはは。
三男くん、いいぞ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

私と同い年のえつこさん、4人目の三男くんを産むにあたっての葛藤もありましたが、ますます綺麗に輝いてます。見習わなくちゃ。
私も輝いていたいな。


yu*yuさん、*calmo*さん、お疲れ様でした。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-04-19 08:24 | おでかけ | Comments(16)

桜はまだ蕾   

2010年 04月 17日

c0118013_17294316.jpg

c0118013_17294351.jpg

c0118013_1729443.jpg

どんよりしつつも、雨は降ってこず。
4月後半の恒例となった墓参りに行ってきました。


日本海に面した街の高台にあるお寺。
その境内のお墓に私の友達が眠っています。


亡くなって10年になるのかな。
4月が誕生日の彼女。
私は亡くなった日ではなく、誕生日近くにお参りに行きます。


今年は桜はまだ蕾でした。
蕗の薹が育って、花が咲いてました。
一緒にカナも行ったのですが、国語の授業で『ふきのとう』をやってるところ。
実物は見た事が無いので、興味津々。
家に持って帰って育てたいと言い出す始末(-.-;)


「撮って!」と言うからカメラ(携帯の)を向けたらこんなポーズ………何を目指しとるんじゃお前さんは……(^_^;)


30半ばで逝ってしまった彼女。
あんな想いは、もうしたくないな。
させたくも、ない。


当時つるんでた、同じ会社だったもう一人の彼女にメールをしてみたのだけど。
今日は会社は休みでした。
それからしばらくぶりにメールで会話を楽しみました。


カナが1歳半くらいまではよく連れて遊びに行ってたんだけど、今のカナを写メしたら驚いとりました。
そんな彼女の一人息子は高校生だって!
これまた驚いた~w(゜o゜)w
赤ん坊のカナと遊んでくれたんだよなぁ。
今は野球ばか、だって(笑)
彼女より背が伸びて、見上げて話してるんだって。


シングルマザーの道を選んだ時、息子くんは今のカナと同じ年頃だったよね。
時の速さを実感してしまった…。


今日は残念でした。
また機会を見つけて会いに行くよ!!
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-04-17 17:29 | おでかけ | Comments(2)

自分の作ってみた♪【TWIST】   

2010年 04月 15日

c0118013_1252186.jpg

c0118013_125211.jpg

c0118013_1252128.jpg

昨日は強風でしたが、午後から最後のオツトメ(笑)
学校にて会議に出席してきました。


新しい1年生の学年委員長さんに、活動内容のファイルを引き継ぎして来ました。


はー。
終わった~~\(^0^)/


くじで当ててしまった大役でしたが、やってよかった、って思います。
学校って私が小学生だった時と全然違うように思えて。
加えてカナの場所見知りもあって、役員やって学校と関わっておこうと思って役員決めのくじ引きに参加したのです。
クラスや学年を超えた交流は私にはかなりのプラスになりました。




さて。
今、あんまりハンドメイド熱がないんですがf^_^;
サンプルとして自分用にTWISTを作ってみました。


nacchiさん、三重のゆきさんに作ったのと同じストレッチレースの黒!
見返しやブリム裏はテキトーにあった(笑)ハギレ。
調節紐は面倒でリボンで。


手抜きなわりに、タグはしっかり付けてたりして(笑)


自転車でも脱げないからいいかも。
昨日はBEANSかぶって自転車乗ってったんですが飛ばされたから…やばかった(-.-;)


サイズは60くらい。
どぅすか?
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-04-15 12:05 | 帽子 | Comments(24)

イベントでの戦利品♪   

2010年 04月 13日

c0118013_8553840.jpg

c0118013_8553881.jpg

c0118013_8553895.jpg

c0118013_8553852.jpg

11日の海辺のバザール in ネフでの戦利品を紹介します。


上から。
yu*yuさんの革タグ&革ボタン。実を言えば、ピクニックバッグを狙ってたんですよ。
ありましたとも。色仕掛けで誘惑光線ビビビでしたよ(笑)
ところが。
急な出費でね……。
断念……(:_;)
メインは残念だったけど、ちょこっと使いに、センスよさ気に見える(笑)革タグ&革ボタンをゲットしました。
少しグリーンが入った白いのがお気に入り♪
何に使おうか、妄想が膨らみましゅ。


その下はマステ2個セット。
ラベンダー色の地に抒情的なイラストのマステ。
他に5個セット(全て柄違い)もあったんですが、ピンとこなくて…。
そしたらカナが「おおぅ♪む、ら、さ、きぃ」としんのすけ(クレヨンしんちゃんです;;)みたいな口調で教えてくれたのです。
でも、同柄2個もいらないかなぁ…でも欲しいなぁ…。ちらっと後ろを見たら、小日向さんが居たので「一つずつ分けよう!」と頷いたか確認もしないで(笑)買っちゃいました。


そして、こぎん様のストラップぅ〜(*゜▽゜*)
ままちんさんのブログで、新潟にもこぎんマイスターがいらっしゃると知り、ゲットできるならしたい!と思ってました。
超ミニなポーチにも惹かれましたが、初めてだし…と先ずはストラップを嫁にもらいました。
「ままちんさんのブログでこちらを知ったんです」と話しかけてみました。
気さくに対応してくださって、私もFシモのキットをやりかけてると話したら、是非続けて!と励まし?のお言葉をいただいちゃいました。


カナが「自分のお小遣で買う!」と張り切ってゲットしたのが、小さい小さいうさぎさんのストラップ。
こーんなに小さいのに、手縫いで丁寧に作られていて、しかも!手足が動くんですよw(゜o゜)w
カナはお財布に付けてます。


うさぎさんの隣りの画像は抽選で当たった品物。
シュシュ二つとウッドピンチ。ピンチには、葉っぱビーズやボタンが付いてて、紐も通してあります。
紺色のシュシュはカナが、白地のシュシュは私が使ってます。


髪伸びたんですよ、私。
ショートヘアでシンプルでカジュアルな服ばっか着てましたが、腰痛めて美容院行くタイミングを逃してから前髪は自分でカット。あとはほったらかし(笑)
肩まで伸びちゃいました。
「お母さん、可愛いから切らないで」とカナに言われたので、しばらくはこのまま(笑)
チュニックとか、シュシュとか楽しもうと思います。


そんなこんなのイベント。
楽しかったです。
次は18日ですが、カナの陸上クラブの後で会場へ行こうかと思ってます。午後一かな。
yu*yuさんともうお一方、*calmo*さんにも会いに行きたいと思います。


あ、ままちんさんは何時頃になりそうですか?(笑)
お待ちしております(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-04-13 08:55 | Comments(12)