「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

熱唱(笑)   

2010年 05月 30日

c0118013_643541.jpg

本当は、冬休みに予定していた小日向さん母娘とのカラオケ。
昨日ようやく実行~♪


カナちん、熱唱しとります。


歌は娘たちに任せ、母二人は曲をエントリーしたり、しゃべったり。


小日向さんちで手づくりピザのランチしてから出発。
カラオケ屋さんではドリンクバーを利用しまくり。
そのあと自宅方面に戻って、ミスドでおやつタイム。
隣接のTSUTAYAを覗いて帰宅しました。




我が家はこのあとお風呂入りに出かけ、私の地元まで足をのばしてラーメン食べて帰って来ました。


THE!休日!な感じの土曜日でございました(●^∇^●)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-05-30 06:43 | おでかけ | Comments(14)

見つけちゃったシリーズ2   

2010年 05月 28日

c0118013_13583666.jpg

関西限定?


関西在住のfさん(笑)こと、fran*さんが惚れ込んだジュース。


チューハイバージョンもあるそうですが、私が見つけたのはカチンコチンに凍った、こちら。


半解凍でいただきます。


fran*さんに写メしたら、シャーベットバージョンのこちらは初めて見たそうです。


越後限定っすか?(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-05-28 13:58 | スイーツ | Comments(12)

自作のあみねこ その1   

2010年 05月 26日

c0118013_11361539.jpg

c0118013_11361535.jpg

c0118013_11361587.jpg

ねこやまさんの『あみねこのいる生活』という本を、図書館から借りて来て10日たちます。
土曜日が返却日なので、他のもコピーとらなきゃ、と少々あせってます(笑)


そうそう。今日って水曜日なんですね!w(゜o゜)w
代休があったからでしょうね、普通に火曜日だと思ってました。
あれ?水曜日でいいんですよね…(^_^;)




カナがあみねこのクッタリ感とポージング自在感(?)にはまり、「作って~」攻撃を仕掛けてきたので手持ちのコットン糸、ビー玉(ペレット代わり)、手芸用わたで、まず一つ作ってみました。


本では、糸の色がそのまま名前になってたので『クロスケ』って言ってたのですが。
ここへきてカナの名付け魂(笑)に火がつきました。


「お母さん、黒いのって何がある?」
「海苔」
「だめ」
「あんこ」
「嫌い」(笑)
「黒ごまか、ごましお」
「…もうちょっとカッコイイのは?」
「コーヒーとか?…でも言いづらいね」
「お母さん、カフェオレにしよっか」
「カフェオレは牛乳が入るから、黒というより茶色いよ」


悩む悩む。


「カナ~コーヒーってフランス語でカフェって言うんだよ」
と助け船を出したら食いつきました(笑)


カッコイイからと、クロスケ改めカフェと相成りました。
ついで?なのか、今までピンクちゃんとか言ってたあみねこ。
『さくら』ちゃんに改名しましたf^_^;


この次は水色で『シーブルーカルセドニー略してシーブルー』ちゃんを編みます。
その次は、薄い茶色の『クッキー』ちゃん。
カナのオーダーが目白押しでございます(^_^;)
表情を付けるのが難しいんです。
クロスケ改めカフェ君(男の子らしい)の顔も2回やり直した顔です。
「お母さんのだから、なんでもいいよ」byカナ
って、ちょっと可哀相なコです(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-05-26 11:36 | 小物 | Comments(12)

贈ったスイーツ   

2010年 05月 25日

c0118013_16195943.jpg

c0118013_16195933.jpg

c0118013_16195967.jpg

c0118013_16195961.jpg

nacchiさんとの交換会。これで2回目?
前回は副資材祭り(笑)
今回は確か……メールでやり取りしていて、黒胡椒が大好きって一文が出て…私が今作ってみたいスイーツに『ココアと黒胡椒のケーキ』ってのがあるんだと書いたのよね。
nacchiさんは黒胡椒がスイーツになるなんて!と驚いてて、食べてみる?ってことになったんじゃないかな。


まぁ、細かいいきさつはいいの。
スイーツ作るのは好きだけど、交換会していいような腕前か?と話が決まってから冷や汗タラリ。
見栄えのする、ゴージャスなスイーツは作る気のない私(笑)
ワンボウル、焼きっぱなし…な簡単なのしか作らないのですよ。
しかも、経費節約と健康面との兼合いもあってバター使わないし、砂糖はレシピ通りの分量を入れたことない。
よく実家の母に「お前が作るお菓子は甘くないから食べた気がしない」と言われる…。


そんなスイーツですが。やると決めたからには、喜んでいただこう。と計画立てました。
が。すぐ頓挫(ーー;)
カナが熱出して1週間何も出来ず、試作してからという腹積もりがぶっつけ本番になっちゃいました。


まずは。
『ぢごくのケーキ』
本名(笑)ココアと黒胡椒のケーキ。
慎重に作ったはずが…黒胡椒の量を計り間違ってました…。
パート先の若手男子→板前さんに試食してもらったら、やっぱり後から辛さがきたって言われました。
あぁ作り直す時間がない…(T-T)
ミルクチョコレートをコーティングして、辛さを少し抑えて送りました。
24日、nacchiさんから感想メールきました。
【ところで、ぢごくのケーキ(笑)?すごかった~(笑)黒胡椒好きのなっちもさすがに辛かった(笑)】
ああああ~やっちまった~~駄目ぢゃんアタシぃ(┬┬_┬┬)
【すごい汗かいた(笑)辛いから少しずつ、って思ってるのに、なんか癖になるお味〓】
nacchiさん、フォローありがとう。 リベンジする!絶対するから。涼しくなったら送りつけるから!




『おからクッキー』
アーモンドダイス&チョコチップ入り。
いつもはココナツを入れるのですが、好き嫌い分かれるのでリサーチリサーチ。
nacchiさんはココナツは苦手とのこと。
ならばアーモンドで。
これはよく作ります。おからが入ってるから、食物繊維もとれます。




『かぼちゃとレーズンのケーキ』
レーズンも好き嫌いが分かれるのでリサーチしました。
レーズン大好きて返事がきたので、たっぷり投入。
一つを自宅で食べました。カナも食べるかと思い、こちらはレーズン無し。
カナは「かぼちゃプリンなら食べるけどね」って言いやがって食べませんでした(゜o゜)ガーン




『カフェオレシフォン』
コーヒー好きのnacchiさんには、コーヒーシフォンかカフェオレシフォンかどちらかを作ろうと思ってて、どちらにしようかな、と最後まで迷いました。
nacchiさんが飲むコーヒーはブラックコーヒーってイメージがぽっと湧いてきたので、ならばミルクでちょっとマイルドにした方が合うかな、と。
で、カフェオレシフォンにしました。




以上、4点。
もっと上手に作れるようにならなきゃなぁ。
リベンジまでに、腕を磨くぞ~~(^0^)/オー!
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-05-25 16:19 | スイーツ | Comments(6)

nacchiさんからいただいたもの   

2010年 05月 24日

c0118013_1116749.jpg

c0118013_111679.jpg

c0118013_1116736.jpg

c0118013_1116711.jpg

こんにちは。


週明けは雨です。昨日の夕方からポツポツ降り始め、夜にはザーッて本降りになりました。
暑いのは嫌だけど、雨もなんかなぁ…と人間てわがままですね(笑)
今日は旦那は普通に仕事ですから、お弁当作って7時前には出勤しましたが、カナは運動会の代休。
ダラダラな朝です。パートには出ますけど。




さて。
運動会当日に届いた、nacchiさんからの宝箱。
お宝がザックザック出てきましたよ〜(^O^)


上から紹介しますね♪
nacchiさんのblogで新作として紹介されていました。
赤頭巾ちゃんのメモスタンド〜!
エコクラフトとの組み合わせが斬新ですね〜。
これは、リクエストをしてなかったのでびっくりしました。
粒ピヨちゃんも脇に二つ、居ますよ(^^)
nacchiわーるど、進化してます。
エコクラフトとコラボなんて私には考えつかないです。


続きまして。
くまかぶりこちゃん。黄色のコ。
と、しずく坊やの茶色いコ。
ストラップです。
nacchiわーるどのストラップはすでに3つ持ってますが、新作を目にする度に欲しくなります。
コレクター?(笑)


そして。
スイーツデコのパッチンとヘアゴム&ロケット鉛筆とボールペンです。
パッチン以外はおまけですって!
おまけの方がいっぱいじゃないかぁ〜と嬉し泣き。
このシリーズは、小2女子のハートをわしづかみにしました。
はい。もう母の手元には残っておりませぬ(ーー;)


最後はクッキーボタン。
近くで見ても、クッキーにしか見えないです。食べたいよぅ。
右のは、ラッピングに使われていたイタリア語新聞。
オサレでそ?
イタリア語で教授(坂本龍一)の記事があったり、帽子かぶった女性のモードなイラストがあったり。
さすがはファッションの国イタリア〜〜(≧ω≦)ってテンション上がりました。




んで。
先程も振れましたが。
スイーツデコのシリーズは母の手元にはきてません。
日曜日、仲良しのSちゃんに誘われて同じ登校グループのHちゃんと遊びに行ったんですね。


Sちゃんにはスイーツデコのロケット鉛筆とプレーンクッキーのパッチン。
Hちゃんにはしずく坊やのストラップ。
〜〜をそれぞれプレゼントしたんです。


で、カナはスイーツデコのボールペンとヘアゴムとココアクッキーのパッチンとかぶりこストラップをゲット。
私はクッキーボタンと赤頭巾ちゃん。


まぁ、いいんですけどね…(^_^;)
パッチン使いたかったよ…。


Sちゃんのママから『すごい可愛いです!○○さん(私ね)が作ったんですか?すごすぎです〜』とメールがきました。
友達が作ってくれました。時々ネットショップしてますよとお返事。
『私までテンション上がりました〜』とまたまたメールが。


nacchiの作品はみんなのハートをわしづかみだ〜♪


で。
私の携帯に今、かぶりこちゃんがぶら下がってます(笑)
カナが期間限定で貸してくれました。ぷぷ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-05-24 11:16 | Comments(18)

22年度の運動会   

2010年 05月 23日

c0118013_16412467.jpg

c0118013_16412483.jpg

c0118013_16412410.jpg

こんにちは。
だるい日曜日です(笑)


昨日はカナの小学校は運動会でした。
薄曇りでいい感じ♪と思いきや、だんだんと雲が無くなり太陽がサンサンと照り付けてきました………。


………暑い(;´д`)


日焼け止めクリームを何度も塗り直し、帽子は一時たりとも頭から離さず(笑)紫外線から逃れてました。
とは言え、やっぱり焼けたけどね……(ーー;)




カナは今年は黄組でした。
応援歌は『♪そうさ、100パーセント勇気~♪』の替え歌。6年生がね、1、2年生~特に入学したての1年生でもスンナリ歌えるようにって決めたんだそうです。
他の青組や赤組はKAT-TUNだのイナズマイレブンだのって、ちょっと歌いづらそうな感じの曲を使ってたけど、応援合戦で一番耳に入ってきたのは黄組のでした←ええ。親バカですよ、私(笑)


パネルは虎。
なかなか迫力のある絵で、パネル賞をいただきました(^0^)/
綺麗なトロフィーをもらったんだよ!とカナが興奮して話してくれました。


競技では準優勝。


カナは興味走は2等♪
50m走はビリでした。


ビリとは言え、陸上クラブのおかげなのか、差がないビリでした。
3つ目の画像青い★がカナです。


グラウンドにレジャーシートを敷いて座ってたので、今日は足腰が痛いです。
シートは早朝5時に友達が場所取りをしていてくれたのですが、5時の時点でかなりうまってたそうです。
私達はゴール付近の2列目だったのですが、1列目に座ってる方の話しを聞くとはなしに聞いてたら………。


夜中に敷きに来たらしいです。
1時だの2時だのって聞こえて来ました……。
いやはや。
ご苦労様です。


来年はブルーシート用意して夜中に敷いて……など、私達も対策を立てなきゃかな?




運動会から帰ったら、郵便局の不在票が入ってました。
ムフフ。


nacchiさんからの素敵な宝箱♪
アップは次回に。
ってことで。


nacchiさんの方で既にアップされてるので、よかったら見に行ってみてくださいまし。
http://nacchi2301.blog113.fc2.com
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-05-23 16:41 | 子ども | Comments(6)

アイスクリーム♪   

2010年 05月 20日

c0118013_16334858.jpg

某スーパーで。


見つけちゃった~(^0^)/




レモン牛乳……ちょっとしか使ってないらしい(笑)


私は好きな味でしたよ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-05-20 16:33 | スイーツ | Comments(16)

あみねこブーム   

2010年 05月 19日

c0118013_1523325.jpg

c0118013_1523391.jpg

c0118013_1523318.jpg

こんにちは。
雨がぽつぽつ降ってるようです。
土曜日が運動会なので、止むかな~。


カナが具合悪かった先週は、小児科へ行くくらいしか外出はしませんでした。


熱も下がった先週土曜日。
旦那がカナを見ててくれると言うので、食料買い出しついでに一人で図書館へ行ってきました。




何ヶ月ぶりなんだろう。
ってくらい、久しぶりの図書館。
タティングの本か何か、ないかなぁと物色。←ちょっとはやる気あるらしいね(笑)


タティングの本はなかったけど、スイーツの本、バッグの本など。借りました。


あみねこの本もあったので、これも借りて来ましたよ♪


しーさんが作ってくれたピンクのあみねこ。
意外なことにカナがはまりました。


トイプトートの『ミルクハートちゃん』とあみねこをからませて、いろんなポーズつけてます。


「あみねこはね、ミルクハートちゃんの彼氏なんだよ」とか言ったかと思えば。
「あみねこちゃんはピンクなんだから女の子に決まってるじゃん!ミルクハートちゃんのお姉さんがわりなんだよ」と言い出したり。


で。
ピンク一人じゃかわいそうだ、作り方が書いてあるから作って!……と。


コットンの黒い糸があったので、それで今編み始めました。
黒い糸だから、名前は~~クロ?(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-05-19 15:23 | Comments(12)

ワンコのTシャツ   

2010年 05月 18日

c0118013_8581483.jpg

c0118013_8581423.jpg

c0118013_8581426.jpg

おはようございます。
予想最高気温、25°ですって。
夏日だわ〜。
カナ、半袖着て学校行きました。薬が今朝で終わったんですけど…まだ少し咳が残ってて運動会の全体練習は走るのは見学。




さてさて。
先月のうちに届いてた物をご紹介します。


【Putitt fossette】http://fossette725.blog54.fc2.com/
のyukippe**さんからです。


犬用のボーダーTシャツ。
販売用のはずが、柄合わせを失敗したそうでプレゼント企画に登場したのです。


我が家には犬はおりませんが、義母宅にカナと同い年のシーズーがいます。
そのコに着てもらおう、と応募してみたら、見事に当たり!


わーい♪
プレ企画、人生初当選〜(^0^)/

意気揚々と義母宅へ。




ところが。


シーズー君(♂です)太い(>_<)
着れない……(涙)


どうしたもんかのぅ(−_−#)
と思ってるうちにGWで実家の祭り。
そこで保育園から一緒の友達に会いました。彼女、パピヨンを連れてたんです。
なので、Tシャツ着て〜とプレゼントしました。


屋内での着画、見づらいですが友達が写メしてくれました。
お似合いです(#^.^#)


友達も喜んでました。
自分が持ってるボーダーTシャツとお揃いのように着れる♪とメールに書いてありました。


思いがけずワンコとペアルックができるって、喜んでもらえて私も嬉しいO(≧∇≦)o
自分が作ったんじゃないのに、鼻高々(笑)




yukippe**さん、ありがとうございました。
ご紹介が遅くなり申し訳ありませんでした。


これからも仲良くしてくださーい♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-05-18 08:58 | Comments(10)

羊毛ワッペンと薔薇   

2010年 05月 15日

c0118013_11251530.jpg

c0118013_11251560.jpg

c0118013_11251512.jpg

こんにちは!


カナにあたたかい言葉をかけていただき、ありがとうございました。


熱は平常に戻りました。
再受診して、気管支炎の薬を処方してもらい咳もだいぶ出なくなりました。


月曜日から、また元気よく登校できます。
22日が運動会なので、無理のないように体育もしつつ…です。
去年は青組のカナ。
今年は黄組です。




さて。今月アタマには届いていた、nacchi作のワッペン。
カナが3年間続けたヤマハ音楽教室のお友達に何かプレゼントしたいな、とnacchiさんとメールをやり取りし『閃いた〜〜』と写メしてくれたのが、このワッペン。


あれこれ加工してバッグチャームにしたり、バッジにしたり帽子に付けたり…妄想を膨らませてます。


形になるのはもうちょっと先になりそうですが、原形をご紹介しておきますね。


ビフォーアフター(笑)
お楽しみに。




薔薇をたくさんいただきました。
集団登校ではないので、近所のお母さん達のネットワークで登校グループを作らないといけません。
幸い近所で男女5人のグループを作れ、さらに数人と合流して通ってます。


薔薇は、カナを心配して同じ登校グループのお母さんが持ってきてくれたものです。
ボランティアとして人手の足りない生産者さんの所へお手伝いに行ってる方で、この薔薇は出荷できないからとたくさんいただいてきたのだそうです。


玄関や台所、トイレにも飾りました。


たった一輪でも、そこに花があると和みますね。
カナも熱が下がってから薔薇を見て喜んでました。
「初めて本物の薔薇を見た〜」って……おいΣ( ̄□ ̄;)


花のない家だもんね、うち……。反省反省。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-05-15 11:25 | Comments(20)