「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

ちんすこう   

2010年 06月 30日

c0118013_9115374.jpg

早いですね。
6月も終わります。2010年も半分終わっちゃいます。


夏休みがすぐ来ますね……(ーー;)



毎日おやつ、どうしてますか。
買ってばかりも、なんだかねぇ。
作ったほうが安上がりな気がして、てか買いに行くのが面倒で(笑)テキトーなクッキー作ったりしてます(-.-;)


この日はちゃんとレシピのある“ちんすこう”を作ってみました。


とは言え、我が家にあるもので賄ったので正式さには欠けますが。


参考にしたのはブログを通してお付き合いのある、あーのさん紹介のレシピです。
http://park.geocities.jp/toukokai_redstar53/


私は、強力粉60+薄力粉140。
ココアは適当(笑)
ココナッツも適当に入れました。


口に入れるとパッと粉が広がって、口中の水分を奪っていきます。
麦茶を片手に。


味はカナが好きな味になりました。
粉っぽさを受け入れるか………。


大丈夫でした。
普通にこういうクッキーだと認識したもよう。
(^^)v




ベネッセのボンメルシィ!って雑誌、ご存知ですか?
DM見つけたカナが、開封して「これやりたい!」と。


どうなんでしょう。
コラショは続かなかったんですよね…。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-06-30 09:11 | スイーツ | Comments(24)

カナのいろいろ   

2010年 06月 27日

c0118013_7535951.jpg

c0118013_7535992.jpg

c0118013_753596.jpg

おはようございます。
雨の日曜日です。
蒸し暑さが和らいで、すごしやすい朝です。


個人的には、体調イマイチで何もしないでごろごろしてたいのですが………(-.-;)




昨日の土曜日は実家の姪っ子が遊びに来ました。
カナは姪っ子が大好きなので、前日からいそいそ(笑)


「お母さん、今日のお洋服は?」起きてきて、一番に言いました。
……自分の着たい服を着れ。


カナいわく。
「お揃いがいいか、別のがいいかわかんないから。お母さんが決めて、お願い」


「お揃いにするかどうか、電話して聞けば?」
と言うことになり、土曜日の朝、7時前に実家に電話してましたよカナ(笑)


で、去年お揃いで買わされた(笑)ワンピを着てファミレス→図書館→ア○タ とブラブラして来ました。
お揃い着てると「姉妹ですか?」とか「双子ちゃん?」とか言われる確率高いです。
従姉妹なだけあって、カナと姪っ子似てるのかな。




二枚目の画像は。
そら豆です。
茹で上がりを物色してたカナ。何するのかと思ったら…。
「はい!可愛い可愛いそら豆君だよ」
(笑)




ラスト。
中学校区のコミュニティ協議会主催の、エコキャンドル作りに参加しました。


空き瓶に、マーカーで絵を描きます。
削ったクレヨンを瓶の底が隠れるくらい、敷きます。
アロマオイルを10滴。
たこ糸を芯にして、廃油液を注ぎ混ぜて固まるまで置きます。


固める処理剤(テン○ルとか)使ってるので、家でも出来ます。
が。
………なんか、イマイチf^_^;


エコだけど、簡単だけど。キャンドルとしてはどうだろ?
な物になりました。
楽しんで作れたから良しとしましょう。
カナの画伯魂(笑)に火が着き、なかなか次へ進まない(笑)
瓶に絵を描く事が、めちゃめちゃおもしろかったそうです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-06-27 07:53 | 子ども | Comments(16)

ありがとうございます!   

2010年 06月 22日

あんだけ作ったシュシュが、はけちゃいました。


ありがとうございます。


いったん、貰い手さんの募集は締め切ります。


まだまだ作るので、溜まったらアップしますね。


本当にありがとうございます。


嬉しいです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-06-22 12:44 | Comments(15)

シュシュ山盛り   

2010年 06月 21日

c0118013_1325598.jpg

ハギレをどうにかしようかのぅ~~(-.-)


で、こないだ初挑戦した布シュシュを大量生産しました。


画像の数+5、6は作ったかな。


友達にプレゼントしたり。
自分用にしたり。


カナがごっそり6つくらい取って行きましたがね~(笑)


まだまだあります。
「いる人~~^^/」
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-06-21 13:25 | 小物 | Comments(14)

西会津へ   

2010年 06月 20日

c0118013_7184816.jpg

c0118013_7184815.jpg

おはようございます。


新潟市はどんより梅雨空です。


昨日の土曜日はまさしく梅雨!なお天気でしたが、西会津地方へ行って来ました。


実家の父、母、姪っ子、近所に住む叔母、従兄弟、従兄弟妻、ハトコ、ハトコその2と我が家3人。
総勢大人7人子供4人です。




西会津にある『大山祇神社』への参拝を6月に、というのが恒例となってます。
従兄弟の車はお子ちゃまチーム(笑)うちのは大人チーム(笑)
2台で行きます。
うちのは軽自動車なんで、上り坂はちと苦しいのですが、慣れた車がやはりいいので。
去年は旦那が仕事で、往復私が運転手。
今年は復路を運転しました。




子供達の楽しみは、お参りの後のおみくじと途中休憩する道の駅での<鯉の餌やり>です。


今年も餌やりに目をキラキラさせてました。


白★→父
水色★→旦那
赤★→カナ
緑★→姪っ子
黄色★→ハトコちゃん


道の駅内の売店で、新商品をみつけたのでお買い上げ。
ま、普通に美味しかったですよ(笑)




カナが、嬉しくて楽しくてテンション上がりっぱなし。
車の中では一番うるさかったようです。
まぁ、我が家の大黒柱は出無精な人だから遠出することがないんだなぁ。
年に一度の大山祇神社への参拝が我が家の遠出か……?


カナに見聞を広げてもらいたいと思う私としては、もうちょっと遠出の機会を増やさねばならんなぁと思ってますが…。


あ。
帰り道すんごく美味しい作り立ての豆腐を買ってきました。
おからも希望すれば無料でいただけるんですよ。
従兄弟が教えてくれました。
搾りたてのまだホンワリ温かいおから。
ポテトサラダにこっそり混ぜたりして、カナや旦那に食べさせてます。私は。




そうそう。
おみくじ。
私は<小吉>でした。
カナは<大吉>引き当てて、得意満面(笑)
「お母さん、今日はすっごく楽しくて幸せな日だった~」と寝る間際までしゃべり倒したカナでした。
…どんだけしゃべるんだろ(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-06-20 07:18 | おでかけ | Comments(8)

からっぽ(:_;)   

2010年 06月 17日

c0118013_11303810.jpg

前記事のコメントにも書きましたが。
金魚のあかちゃん、天に召されました……。




昨日、パートのまえに水換えしたんです。
で、帰って来たら………。


動かず沈んでました。




何がいけなかったのか。
水?
エアー?
餌?
場所?


あれこれ思い巡らせました。
が。
『複合的なことが原因だと思うし、縁日の金魚はそれだけでストレスかかってるから』
『金魚はデリケートで難しいからなぁと主人が言ってました』
と、飼うにあたってアドバイスいただいた方々から慰めの言葉をいただきました。


カナにこれからどうするかききました。
もう、このまま水草だけ浮かせておくか、また別のものをお世話するか。


自分より小さな生き物をお世話したいと言ったのは、初めてでした。
例え金魚すくいがきっかけでも、それはカナにとって、経験になります。


またお世話したいと言って、「お母さん、いい?」ときくので「じゃあ、また頑張ってみよっか」と、いうことに。


今はからっぽの金魚鉢ですが、近々何か、小さな何かを。と思います。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-06-17 11:30 | Comments(20)

まんまるさんで♪   

2010年 06月 16日

c0118013_10303722.jpg

c0118013_10303756.jpg

c0118013_10303758.jpg

c0118013_10303752.jpg

おはようございます。
新潟市は雨です。
玄関前の我が家のシンボルツリー的存在の辛夷(コブシ)。
雨を気持ち良さそうに受けて、イキイキしてます。
赤い、ちょっとイビツなハート型の実がつくんですよ。…食べられないけどね………(^_^;)




さてさて。
政助屋の虎白さん率いる、北関東ハンドメイド集団【まんまる】のお品物。


イベント後のネットショップ、私は体調不良で見合わせてました。
娘と一緒に早めに就寝。
しかし。夜中に目が覚めてしまいました。


眠れないなぁ……と、まんまるショップを覗いてみたら、気になってた品物がありました。
ので。
ポチ。


昨日届きました。




by虎白さんの携帯クリーナー。


ぷっくりして、ドロンワークが施され小さいながらもオサレです。


プチな革使いもオサレ。


早速携帯の画面を拭いたり、メガネを拭いたりしてみましたよ♪


拭き心地?
よかですたい!←どこの人?(笑)




まんまるさん、秋のイベントにも参戦するそうです。
楽しみ〜〜((o(^-^)o))


………の、前に。


まずは。

虎白さん
水蔵さん
ままちんさん
U・ェ・Uさん
ももぞ☆さん
美桜さん
mari*fuさん
sioさん
rikaさん

お疲れ様でした。
次に向けて、またスタートですね。
応援してます!






金魚の近況。
1匹死にました。水がね、湯冷ましは酸素が抜けちゃっててだめなんですって。
金魚飼ってるママ友さん。それから登校グループのママさん宅は熱帯魚がいるので、いろいろききました。
水道水の中和剤と水草を熱帯魚を飼ってるママさんが分けてくださり、残った1匹は快適そうに、元気にしてます。
「赤いからあかちゃん」とカナが命名しました(笑)
あかちゃんて……(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-06-16 10:30 | Comments(25)

祭り屋台で金魚すくい   

2010年 06月 14日

c0118013_01239.jpg

c0118013_012346.jpg

c0118013_012338.jpg

金魚すくい。
何十年ぶりでしょ?
カナに付き合って、日曜日の午後、祭り屋台でやってみました。


モナカアイスの皮みたいなので、すくうのでカナでも1匹くらいイケるんじゃないか?と思ったんですが。


生まれて初めての金魚すくいは、不発でした。
2匹いただいたはいいけど。
水槽無いぞ(*゜▽゜*) →金魚鉢買いました…。


祭りは私の地元で3日間にわたって開催されます。土曜日は花火が上がりました。
地元とは言うものの、実家とは離れた駅周辺の商店街です。


けど、懐かしいなぁって歩きました。


10数年ぶりでした。


今ってトルコの<ケバブ>とか、伸び~~るアイスとか、チュロスやタイヌードルの屋台まであって浦島太郎気分でした(^_^;)


金魚すくいの屋台…前は4、5軒あったのになぁ。
たった1軒しかなかったのはちょっと寂しいなぁ。
5月の実家の方のお祭りにも来ていた、『ばあちゃんアイス』もありました。
ここだけ行列でした。さすがだわ~。
昔ながらのアイスクリンてアイス。甘さがさっぱりしてるから人気なんだと思います。


祭り屋台の定番『ぽっぽ焼き』も買ってきました!
やよちゃんのブログで見て、私も久しぶりに食べたくなったんです。
蒸気パンなんて昔々は言われてたとか。
美味しかった~。




しかし。
この週末は暑うございました。
汗がじんわりにじむような……。
おかげで私。
ちっちゃい子供でもないのに首のとこにアセモができちゃいましたよ~(`3´)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-06-14 00:12 | おでかけ | Comments(26)

初もの   

2010年 06月 11日

c0118013_17161843.jpg

c0118013_17161884.jpg

c0118013_17161892.jpg

c0118013_17161886.jpg

初採りのそら豆~♪
実家の父が持って来てくれました。


わ~~い。
カナと剥いて茹でたてをいただきました。
もう、これくらい残ってるので、かき揚げやってみよっかな。




初挑戦のシュシュも。
着画モデルはカナねーさん(笑)


布のシュシュはこれが初めてです。
編み編みはいっつも作ってますが、ハギレ処分にもいいかも♪と手縫いで。


量産します。きっと。




学習参観日でした。
懇談会にも出席してきました。


学校でのカナはこっちがハラハラするくらい、張り切ってます。
…いいこと、なんですが、本当、息切れしたらどうしましょって思っちゃいます。


懇談会のあと担任とサシでちょこっと話をしてきました。
ちゃんと見ているな、と思いました。
打たれ強くなってほしいので、たまにガツンと言ってくれていいですよ(^.^)と話してきました。
誉められて伸びるタイプではありますが。誉めてくれる人ばかりじゃないですからね。




同じフロアに3年生の教室もありまして。longmintさん&otoちゃん&rinonちゃんに遭遇♪
デパートのバーゲン会場並みの混雑具合で、ゆっくり話してられませんでした。
残念。
また、いずれ~ってことで。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-06-11 17:16 | 小物 | Comments(14)

ann*cafeさんで♪   

2010年 06月 10日

c0118013_11393417.jpg

c0118013_1139347.jpg

c0118013_11393459.jpg

小物、ポチリ過ぎ!




と指摘されたのですが。
誰に?
誰かな?(笑)
心当たりの方は挙手願います。


私、お小遣らしいお小遣って無いので、うまくやり繰りしてポチらないと食卓が淋しくなるんですよ(笑)


だからってわけじゃあないですが、プチな可愛い物をよくポチリます。




今回も。
ミニミニマルシェバッグがアンさんのブログ【ann*cafe】(http://ameblo.jp/happy-ann/)で紹介された時は、ときめきましたo(^-^)o


私も小さいマルシェバッグを編みますが、こんなに小さくないし編み目も綺麗じゃない。
しかも、ストラップに変身しちゃって、チャームもついて。


目がハートになりました。
そしたら。
annさんの作品を扱うネットショップにそのミニミニマルシェのストラップがアップされてました。


迷わずポチ。
届きましたよ〜。




手前がストラップ。奥の丸いのはおまけのコースター!


おまけ!?
二枚セットで微妙なピンク。annさんオリジナルの編みモチーフです。
敷いてしまうのが勿体ないくらい。


ストラップには小花のボタンにさくらんぼのチャームがついてます。
お財布のファスナーにつけました。
見てて、こう〜〜うふふってなる感じ?
怪しいですか?(笑)


annさん、サクサクと編んでます。
私もサクサク編める人になりたいものです(あみねこのクッキーちゃん、まだ糸のまんまです……-.-;)




annさんの麻紐バッグも素敵なんですよ〜。
いつかゲットしたいなって思ってるんです。


annさんのブログ
【ann*cafe】http://ameblojp/happy-ann/

作品を販売してるお店
【Tricou*Yu】http://amitikuyukky.cart.fc2.com/
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-06-10 11:39 | Comments(10)