<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

かき氷   

2010年 07月 30日

c0118013_10563080.jpg

c0118013_10563045.jpg

c0118013_10563091.jpg

夏のおやつは、これ♪


カナはいちご。
母はレモン。


手動のかき氷器をゲットして3年目の夏です。
以前にも増して出番が増えそう。


今日は姪っ子が朝から来てるので、3人でかき氷いただきますかな( ̄ー ̄)ニヤリッ




最初の画像は、熱出した頃のカナ。
平熱が35度台後半なので、37度でもキビシイ……。
この時は気分よかったみたいで、“あみねこ”と熱い接吻をかわしたりして遊んでました。


アレルギー性の咳と診断され、採血して検査結果待ちだったのだけど。8項目とも陰性。
つまりアレルギーではないってこと?


咳はやっぱり出るんですよね。


今月は毎週耳鼻咽喉科へ行ってます(-.-;)


アレルギー性の咳→軽い副鼻腔炎(レントゲンも)→中耳炎
と、フルコースです(笑)


幸い、嫌な顔しつつも薬をちゃんと飲んでくれるようになったんで、長引かずに済みそうです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-07-30 10:56 | 子ども | Comments(12)

S先生のこと   

2010年 07月 27日

c0118013_9595716.jpg

※めちゃめちゃ個人的な心の呟きです。スルーしてくださってかまいません※


雨が降るはずの日曜日は、結局降らず。相変わらず暑い日が続いてます。


昨日の朝、実家の母からS先生が亡くなったと電話がありました。




S先生は、父の恩師です。農業高校時代の担任だった方です。
たぶん、父には『担任』以上の存在だったのだと思います。


卒業後も交流は続き、私たち兄弟も赤ん坊の頃から可愛がってもらいました。
もちろん、カナや、甥っ子、姪っ子も。


S先生夫妻にはお子さんがおらず、教え子を子供のように。その子供の私たちは孫のように。
可愛がってくれました。


私たち兄弟にとっては、サンタクロースのような存在でもありました。
毎年クリスマスになると、S先生宅の近所のケーキ屋さんから27cmのクリスマスケーキが届きました。
10数年続いて、末っ子の妹が中学生になった時点で“お開き”になりましたが、毎年とても楽しみにしてました。




70歳を過ぎても、好奇心旺盛で、毎日パソコンに向かい日々のつれづれを文章にしたり、メールしあったりもしました。


癌が見つかり手術を受け、治療に専念してました。
毎年5月3日のお祭りには、S先生を招いてましたが、今年は入院していたためにお会いできませんでした。


癌は骨にも転移していたようです。
一旦退院して自宅に戻られたものの、転んで骨折し救急車で運ばれそのまま入院。
そして。
両親が面会に行った時は、意識がなく酸素吸入していたそうです。




S先生の奥様は数年前に他界しました。
まだ小さかったカナも連れて、お通夜に参列させていただきました。
この度も、と思いましたが。
父の弔問客がかなり多くなりそうだから、遠慮してくれとの言葉に断念。
せめて野辺送りに、と言うのも却下されてしまいました。


私たちには知らされてない“大人の事情”(たぶん親戚関係?)がありそうです。


なので。
いろんな思い出を思い出しながら、家で手をあわせようと思います。
何かの折りにはお墓にお参りさせて下さいね、先生。




個人的な心の呟きに、お付き合いくださりありがとうございました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-07-27 09:59 | Comments(18)

プリンと子猫ちゃん   

2010年 07月 23日

c0118013_16381895.jpg

c0118013_16381854.jpg

c0118013_16381831.jpg

リクエストされて。
久しぶりにかぼちゃプリンを作りました。


かぼちゃは実家で採れた、初物。
カラメルはカナが好きではないので、いつも無し。


母は1/4くらいしか口に出来ませんでした(:_;)


明日から夏休み。
張り切って登校しました。
昼ご飯やおやつ、いろいろめんどくさい事もあるけど。
目標立ててやりたいなぁ~←あくまでも希望ですが(笑)


コーヒープリンは、幼稚園から一緒のママ友さんからいただきました。
パートを紹介して同じ職場にいます。
手づくりが好きなママさん。私より一回りも年下なのにめっちゃしっかり者。
いつもパートに出る金曜日は手づくりスイーツを差し入れしてくれます。


ほろ苦いコーヒープリン。
美味しかった~。




ほんでね。
子猫ちゃん。
キジトラとブチの2匹。先週土曜日あたりから我が家の車庫に居る模様……。庭先や奥の草ムラに出没してました。


赤ちゃんですよ、まだ。
捨てられた?


パート先(近所なんですよ)の店長→別名・猫マスター(笑)やバイト君→猫キチ(笑)、若手板前さん→どっちかというと犬派(笑)の3人で、保護作戦。


キジトラちゃんはなんとか無事保護しましたが、野性化してますから、バイト君の手は噛まれ引っ掻かれ血だらけ(゜o゜)


ブチは所在不明です。
親猫らしき姿も目撃されてるので、移動したか?という説もありますが。
捜索は続いてます。


かぼちゃプリン、もう一つはバイト君と若手板前さんに差し入れました。




店長が連れ帰ったキジトラちゃん。
落ち着いたら病気がないか診てもらい、里親探しをしてくれるそうです。


我が家はね…旦那がイマイチ……。
カナも「動物はちょっと~……」とか言うし(-.-)
猫飼いたい、犬飼いたいって言ってたやん!
メダカはどうすんの?金魚鉢はどうなるの?
「飾っとけばいいぢゃん」


??(゜Q。)??
ななな何ですとぉ~?


問答無用です。
夏休みはまず。メダカをお迎えするために動きます。


猫ちゃん、里親見つかるといいなぁ。
見つからなかったら、猫マスターが家に居させるそうです。
さすがです。
店長、自分の部屋はなくても猫の部屋はあるそうです。
すでに3匹飼ってますが。
これも縁だし、うちの猫にしてもよかったんだけどな……。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-07-23 16:38 | スイーツ | Comments(14)

麻でチュニックワンピ   

2010年 07月 22日

c0118013_8324087.jpg

c0118013_8324178.jpg

c0118013_8324120.jpg

c0118013_8324176.jpg

毎日暑い日が続いてます。
連休明けこそ泣いたものの、カナさん夏休みまであと○日ってカウントダウンして学校行ってます。


私は1時間半のパートとは言え、店内を客席ホールからトイレまで掃除ですから、汗ビッショリになります。
私、アセモが出来やすいので、シャワーか蒸しタオルでさっぱりしてからミシンタイムです。




ここ数日は、引きこもり気味になって、ミシンしてました。


3年か、もしかしたら4年くらいも寝かせたRICKRACKさんの片耳スカラップの麻を使いました。


ソーイング雑誌『Cotton Friend』に載ってたパターンを使用。
型紙を起こさなきゃ、って紙と戯れてた時に、やよちゃんのブログではお目にかかってたものの、お互いの交流はなく、最近ブログに遊びに行ったり来てもらったりのお付き合いが始まったrikaさんが、作ってました。
【布山消費隊 活動報告 その11♪ | monmotti* ~sewing-days~
URL:
http://sewing-days.jugem.jp/?eid=318】


私は袖をフレンチスリーブ仕様にしました。
実は。2枚同時進行。…と言うのは。
古いお付き合いのあーのしゃんと毎日のようにメールでやり取りしてて……たまに生電話もしたり、ね。
雑誌見て『こういうの、どう?』と写メするわけです。
そして、二人でワーと盛り上がり『じゃあ、作ってみるか』ってなるんです。


手持ちの麻。
スカラップのベージュと墨黒。この2色で作りました。


布を買った時は、ベージュはたぶんカナのワンピに墨黒はパンツにしようと思ってたのかな。
スカラップを裾に持ってきたのは墨黒。
袖にしかできなかったのはベージュ。
スカラップの大きさ的に、これがベストかも。


衿はバイアス始末。
墨黒→リバティ
ベージュ→RICKRACKさんのオリジナルプリント
で見えないオサレ?(笑)


このバイアス始末が上手く出来なかった!(T-T)
あーのしゃんには早々にごめんなさいしました。
rikaさんの美しい仕上がりを見てはため息。
まだまだです。


今年の目標。洋服作り。
とりあえずクリアしましたが。まだまだなんで、もっと作りたい。
カナにもワンピ作って、って言われたし。
スカラップの濃藍だったか濃紺だったか、って名前の麻があるんで、それを使ってみようかな。




夏休み入ったら、ほのめかしてた『訪問者数2万人突破記念』やります。
本職?(笑)の帽子で行きますね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-07-22 08:32 | | Comments(21)

はんこ♪   

2010年 07月 20日

c0118013_903416.jpg

c0118013_903494.jpg

c0118013_903495.jpg

今朝も暑いです。
予報では32度になるとか?
熱中症に気をつけなくちゃ。


連休初日を熱で飾った(笑)カナさん。
今朝はちょっと泣きが入りました(-.-;)
咳がね……ちょっと喉に負担かかってるんですね……。
そして、火曜日は習い事などで、カナと一緒に帰って来るコがいないってのもネックになってるようです。


今日は特別。
先日のアレルギー検査の結果を聞きに行くので、義母から車を借りて迎えに行くことにして、頑張って登校してもらいました。
頑張れ~。




はい。
消しゴムはんこ。
6月にオーダーしたのが届きました~♪


お願いしたのは、イベントで出会ったticcaさん。
→【ticca*mocca cafebrake】
URL:
http://ticcamocca.blog86.fc2.com/


私がお願いしたのは、スペイン語の『ありがとう』。
文字デザインはticcaさんにほぼお任せしました。


オマケがたくさん同封されてましたよ~。
コルクのタグ。
ticcaさんのはんこが捺されて、オシャレです。
切手とか、荷札? Graciasが捺されてて、即戦力になりますよね。


ticcaさん、素敵なはんこをありがとうございました。
また、何かをお願いすると思います。
よろしくお願いします!
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-07-20 09:00 | ミセビラカシ | Comments(8)

ピーマン   

2010年 07月 18日

c0118013_1440274.jpg

c0118013_14402764.jpg

梅雨明けしましたね。
3連休の中日です。
海は賑わってるのでしょうか。


我が家の3連休はカナの発熱でスタートしました。


朝、休みの日でも7時前に起きる人が、寝てるので疲れが溜まってる?と思って一緒に寝坊してました(笑)
が。
さすがに7時半回ったので起きたんだけども…カナさんの様子がオカシイ。
本人も「なんかだるい~」「まだ眠い……」とシャッキリしません。
頭が痛いと言うし。もしや熱中症?と冷え○タ貼ったり朝からクーラーつけたり水分摂らせたり。
昼前。自分から「2階で寝るね」とパジャマに着替えて横になってしまいました。
体が熱い!w(゜o゜)w
検温したら37.9度。
そのあと、ピークは38.5度でした。


普段昼寝するなんて勿体ない、とばかりに寝ずに遊ぶカナですが、昨日は寝まくりました。
夕方に高めの平熱に戻りましたが、またすぐに38度突入~。
冷え○タが大活躍でした。




幸い、今朝方平熱に戻りました。食欲もあるし、頭痛も無くなりました。
が、鼻水に咳。
咳は、アレルギーなのか、今回の熱のせいなのか。
カナさん、だいぶ前からコホコホと咳をしていて本人から「喉のお医者さんに行きたい」と言うので、耳鼻咽喉科へ行ったばかり。
アレルギーの咳と診断されて、薬を飲んでました。(カナの希望で採血して検査してもらってます)


ま、ハナタレだろうが咳してようが元気ならいいんです。
子供が苦しげにしてると、見てて切ないですから。




そんなカナが、学校の生活の時間に育てたピーマンを、耳鼻咽喉科へ行った帰りに学校に寄って持ち帰りました。
(個人懇談ウイークで短縮だったので)


立派に育ってました。
5個学校で収穫したのを持って来て、家でも3個採れてます。
まだ小さい実があるので、しばらくはカナのピーマンが大活躍です。
カナも苦手ながらも食べてますよ。


ホントは。
トマトにしたかった母。だってちーっとも食べてくれないんだもん!(=_=;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-07-18 14:40 | 子ども | Comments(14)

今年の梅酒&梅シロップ   

2010年 07月 16日

c0118013_13523126.jpg

c0118013_13523196.jpg

c0118013_13523141.jpg

今週は、学校が個人懇談ウイークで、4限短縮で帰ってきます。
私はカナがスイミングに行ってる時間を希望したので、金曜日の夕方。


夏休みの補習授業~サマースクール~を受けなきゃかと思いきや、その旨のプリントを持ち帰ってないので私、思わず連絡帳に書きました。
『○○(カナの本名)はサマースクールに参加しなくて大丈夫なんですか?心配です』とね。
かなりの不安要素を抱えてると、私は思うんだけどなぁ……(-.-;)
先生からは『大丈夫だと思いますよ。頑張ってますよ』
と返事。


頑張ってますか?
ダラけてますよ?







7月に入って、やっと県産の梅が出回り、梅酒と梅シロップを仕込みました。


今年は日本酒を加えるやり方で。
NHK『あさイチ』で紹介されたレシピを参考に。
山形の蔵元さんが日本一に輝いた梅酒のレシピを、惜し気もなく公開して下さって。
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=satojum&articleId=10553735415&frm_src=article_articleList


蔵元さんいわく。
梅酒は作る人の数だけ作り方があるそうです。


私は、梅を24時間以上冷凍してから仕込みました。
果糖でなく氷砂糖にし、大吟醸酒は予算的に無理なので(笑)せめて純米吟醸で。


どんな梅酒になりますやら。
1年後が楽しみです。




シロップは1週間くらいで完成。
梅は凍らせます。
今年はきび砂糖にしてみました。


シロップが上がってきて1週間したら、梅を引き上げ→ひと煮立ちさせてから冷蔵庫で保存。


甘すぎない、スッキリした酸味がとても美味しいです。


去年の梅酒はロックで♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-07-16 13:52 | 料理など | Comments(14)

プチな交換会♪   

2010年 07月 13日

c0118013_17285493.jpg

c0118013_17285446.jpg

c0118013_17285448.jpg

c0118013_17285423.jpg

こちら、三重のゆきさんからいただきました。


私の「シュシュをもらってくださーい」の記事に手を挙げてくださったゆきさん。


「私も何か送り付けるね」と。
プチな交換会と相成りました。

何かな。
何がやって来るのかな。


と待ってましたら、こんなに素敵なものが届きました。


レジンチャームは写メで見せてもらってまして、
「このレインボーなのがいい」とカナが選びました。




開けてびっくり玉手箱(笑)
出て来る出て来る。
こんなにいただいていいのだろうか……私のシュシュと釣り合わないぞ……(-.-;)


ゆきさんお手製のハート型のタティングとレジンが組合せてあるネックレス。
ビーズと合わせたネックレス。
赤ずきんちゃんみたいな女の子のレジンとレースやモチーフが組合せてあるストラップ。
カナをわしづかみにした、ジュエルなばんそうこ。


ゆきさん、小2女子はめろめろですよ~f^_^;
ネックレスを2つとも取っちゃいました(ノ゜O゜)ノ


ストラップは私のバッグをお上品に飾ってくれてます。


お茶もごちそうさまでした。
ホントにたくさんいただいちゃって……ありがとうございました。


ゆきさんからのお言葉~♪
『私も、誰かもらって~のレジンがいくつかあったからなので、プチ交換会をお願いしますって感じですかね。
趣味の物なので、ごめ~ん;て入れておいて』
…はい。入れときましたよ~(笑)






さて。
カウンターのないこのブログですが、管理ページを見てますと、延べの訪問者数が19990人とカウントされてました。
20000人まであと少しですよ。
すごいなぁ~と他人事みたいに感心しちゃってますが。
皆さまのおかげさまです。
ありがとうございます。


ブログを始めた当初は、プレ企画はやらないという方向でしたが………何か考えてみようかなあ、という思いが出てきとります。
夏休み来ちゃうからちょっと読めないので明言はしないですが。
頭の片隅に置いときますね。


ご訪問、ありがとうございます。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-07-13 17:28 | ミセビラカシ | Comments(18)

陸上の大会   

2010年 07月 11日

c0118013_22125380.jpg

c0118013_22125351.jpg

こんばんは(^0^)/
日曜日は曇り空でした。
昼くらいから弱~い雨が降って来て、ずいぶん涼しく過ごせました。


そうそう。
先日のシュシュ祭りには、手を挙げてくださりありがとうございました。
おかげさまで、あんなにあったシュシュが無くなりました。
嬉しいなぁ。


『届きました~』のメールもいただいてます。
♪三重のゆきさん♪bambie*さん♪fuwamoさん♪ayumiさん♪もいおさん♪やよちゃん♪あーのしゃん♪
明日には届くであろう、fran*さん♪


お嫁にもらってくれて、本当にありがとうございます。
ブログにて紹介くださってて、恐縮です。
皆さんのブログには、まだ遊びにいけてません。ごめんなさい。
時間見つけてお邪魔しますので、お許しを。




昨日は娘が参加している陸上クラブの一員として、大会に出場してきました。←娘が、ね。


1巡目の国体のメイン会場にもなった、陸上競技場での開催。
腕試してか、足試し?で全員参加とのコーチからのお達し。
陸上競技場のトラックを走るなんて、この先陸上部に入ってそれなりの成績を残さない限り無いだろうから、いい経験になるぞ、と私もノリノリでした。


私。
こんな体型だけど、中学は陸上部で、県大会で陸上競技場に来たことがあるんです。
…約30年ぶり?(゜o゜)




そんなにガツガツしてない、緩い感じの大会で、娘もビリだったけど楽しかったと言ってました。


400mトラックを1周して、ペアを組んだ友達にタスキリレー。
もう1周を友達が走るという、計800mの競技でした。


1年生の秋から陸上クラブに参加したカナ。
走るのが苦手で、今も遅くてリレーの時は『あのコ遅いから』と言われる程。
でもね。
嫌だって言わずに練習に参加してます。
いつまでもトロイけど、走るフォームもちょっとはよくなったし、根性ついてきたし。
スイミングも始めたからか、他のお母さんから『カナちゃん、体がしまってきたね。お腹のポニョポニョが小さくなった?』って言われましたよ。


紫外線が容赦なく降り注ぐ中、子供達、コーチ達はもちろん母達父達も応援頑張ってきました。


カナのお友達、女の子5人。クラスが同じだったり幼稚園から一緒だったり。
お母さん同士も去年のPTA役員で苦楽を共にしてるので(その繋がりでクラブの存在を知ったのです)私も楽しんでます。


今回はやむなく不参加だったけど、巨匠yu*yuさんの息子君もおりますよ。息子君、サッカーの大会だったそうです。→yu*yuさんのブログをチェック♪




来年も、だね( ̄ー ̄)ニヤリッ




疲れたのは母だけ?
カナさんたらタフで、びっくり。
帰ってから着替えて、先日事故死をした同じ小学校の1年生男子のお見送り(野辺送り)に学校グラウンドへ。
ご両親、ご兄妹の悲痛な表情に私も涙が溢れました。
カナは、亡くなった子の教室の掃除係でした。
「お花、飾ってた」とポツリと言いました。
お母さんは泣き通しで、立つのもやっと、な様子。
お父さんも涙で子供達に車の怖さ、交通ルールの大切さを訴えてました。
カナは何かを感じ取ってくれたかな……。
「カナが死んだら、お母さんは狂うよ」と言ったら
「……そうなの………」とだけ言ったけど。


せつない出来事でした。


そして、涙を拭き拭き図書館へ行ってカードを更新したり借りたり。


さすがに卒園した幼稚園の夏祭りはパスしましたf^_^;
まだまだカナは余裕だったけど、母がもう………ぎりぎり夕飯作ったり洗濯できたけど、勘弁して~~(T_T)でした。


今週は個人懇談ウィークです。短縮授業だす……。
夏休みが確実に近づいてます………。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-07-11 22:12 | 子ども | Comments(14)

Bucket 一応、試作   

2010年 07月 08日

c0118013_8413117.jpg

c0118013_8413170.jpg

c0118013_8413122.jpg

c0118013_8413164.jpg

暑い日が続いてます。
3日連続30度…?
今日は31度の予報(-.-)
午後から学校体育館でカナ達の学年行事ですよ……干からびそう~~(@o@;)


今日はパートの後、シャワーして化粧し直さなきゃかなぁ(^_^;)




さて。




普段の足は自転車の私ですが、今の時期帽子は必需品です。
自転車こいでると、かぶった帽子が飛ばされそうになります。


で。
いつもお世話になっている、WHISTLE@さんで気になった“自転車に乗っても飛ばされない”帽子→【Bucket】のパターンをゲット。


なかなか取り掛かれずにいましたが、帽子縫いたーい!という衝動に駆られ?(笑)一気に製作。




後ろはゴムでシャーリング。これが飛ばされない秘密。
さらには一つに髪をまとめていても普通にかぶれます。


サイドには。
nacchiからもらった羊毛刺繍のくまちゃん。
接着芯を貼って周りを切り、ブリム裏と同じ布にパッチ。
裏クラウンの布もパッチしてみました。


40女がかぶる帽子にしては、プリティ過ぎ?
でもいいよね~←誰に同意を求めてる?




はい!
着画をどうぞ♪
日差しを遮るブリム。見た感じよりしっかり遮ってくれます。
そして。
自転車でも帽子はびくともしません。
ママチャリライダー御用達です。




このあとは、今年の目標『洋服を作りたい』(目標じゃなくて希望じゃん・笑)を実現するべく動きたいと思います。


作れるか?
頑張るっす!
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-07-08 08:41 | 帽子 | Comments(30)