「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

きゃる~~ん♪なお届け物④   

2010年 08月 30日

c0118013_2054122.jpg

c0118013_2054153.jpg

c0118013_2054159.jpg

c0118013_2054167.jpg

お届けものシリーズ、第4弾です。
確実にわらしべ長者になってますよ(笑)




※※※※※※※※※※※※※※
訪問者20000人突破プレゼント募集してます。
8月15日の記事をご覧下さい→http://mblog.excite.co.jp/user/blue10cube/entry/detail/?id=14951200&_s=edc54d480ed16270d5e6d8a0cc81ac39
31日23:59締め切りです。※※※※※※※※※※※※※※




今日から学校始まりました。
なんだかヘンに緊張気味なカナ(笑)
朝ごはんはおにぎりで、とリクエストしたわりに食べず。
「今日からがんばるぞー」と敢えて言葉にして自分を奮い立たせてる感がありました。
…がんばれ~応援してるぞ♪




さてさて。
シュシュを貰っていただいた方から“お返しに”と、数倍以上の素敵な物が届いてます。


今回のご紹介は、bambie*さん。


ゲリラクイズに正解したご褒美として、またタティングを始めた私へのお手本にと、たくさんのモチーフが届きました。


な~んて繊細なモチーフ!
うっとり♪
私、こんなふうにゆえる日がくるのか、まったく自信ありません(笑)


昨日の陸上クラブの練習後、yu*yuさんに見せびらかしました。
f^_^;


yu*yuさんの息子君も一緒に見て、「お母さんはこういうのは作らないな…」って(笑)
先日購入したこぎん刺しのコマモノ達も、同様「お母さんは作らないな」ですって。


で、yu*yuさんにもモチーフを2つおすそ分けしました。
使うよりも、見て楽しみたい。そんなモチーフたち。


小さいうさぎが揺れるのは、シュシュのお礼だという、ネックレス。
可愛い♪
ビーズがまたキラキラして素敵なんです。
もったいなくて(今の時期、首も汗まみれ)まだ飾ってます。


涼しくなったら、着けます!着けて見せびらかします!




bambie*さん、ホントにホントにありがとうございました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-08-30 20:05 | ミセビラカシ | Comments(14)

ダチョウ&卵   

2010年 08月 29日

c0118013_7174843.jpg

c0118013_717489.jpg

c0118013_7174886.jpg

おはようございます。
夏休みも今日で終わります。今日は陸上クラブの練習に参加したら、学校へ行く準備をして、地元の小さいお祭りに行く予定です。
旦那方の伯母が縫ってくれた浴衣を着せようと思ってます♪




昨日のお出かけの続きです。


の、前に。
※※※※※※※※※※※※※※
訪問者20000人突破プレゼント募集してます。
8月15日の記事をご覧下さい→http://mblog.excite.co.jp/user/blue10cube/entry/detail/?id=14951200&_s=edc54d480ed16270d5e6d8a0cc81ac39
31日23:59締め切りです。※※※※※※※※※※※※※※

プレ企画の募集まだやってます。よかったら、どうぞ。




昨日は、海岸沿線を走って笹川流れへ行きましたが、そのあとは山側?
朝日スーパー林道を通り、国道7号をずっと走りました。


新発田からバイパスに乗り、豊栄道の駅に寄りました。
この道の駅が、日本の道の駅発祥の地ということだそうです。碑が建ってます。


裏手にダチョウファームがあります。
10頭くらいいるのかな?
ニワトリと一緒にいましたよ(笑)


年配のご夫婦が、餌遣りをしてました。柄が長い杓に餌を入れて、恐る恐る差し出してました。


で。
売店に鎮座してました。
ダチョウの卵。


1個3000円。
いかがですか?(笑)


殻が黄色っぽい、見るからに硬そうな卵。
鶏卵60gを基にすると、60倍になるそうですよ。
“持ち上げるな”と書いてあったので、指で触っただけでササッと写真を撮って出てきました(笑)←不審? (-.-;)




家路に着くかと思いきや。
ふるさと村へ。
日本海鮮魚センターで買い物をして、帰宅しました。




盛り沢山な一日でした。


なんかね、胃がおかしくなっちゃいましたよ…(笑)
冷たい飲み物を摂りすぎたみたい…。
ランチの、朝日豚のタレカツ丼が効いたかなぁf^_^;
油っこいのが段々食べられなくなってるなぁ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-08-29 07:17 | おでかけ | Comments(4)

笹川流れ遊覧船   

2010年 08月 28日

c0118013_14321876.jpg

c0118013_14321848.jpg

c0118013_14321881.jpg

夏休み、最終週末です。


よく晴れました♪


義父母+我が家3人+姪っ子の6人で笹川流れへ出かけました。




カナが船に乗ってみたいと言ったことから、決まったお出かけ。
朝の9時を少し回った頃に出発。義父が最近購入した6人乗りのステーションワゴンで快適なドライブ~♪
いつもは小さい車だからね……乗り心地が違うわぁ。


旦那も運転しやすそう。ナビ付いてるし。




遊覧船初体験のカナ&姪っ子。ワクワクしてます。
でも暑いっ(゜Д゜)
備え付けのうちわで何とか凌ぎます。


一番通路側だから綺麗な風景が撮れない(・_・、)
ガラス越しですみません~。


40分弱の遊覧を終えて、お土産屋の軒先にあった巻き貝をカナと姪っ子、義母に買ってもらいました。
「海の音がする~♪」とご満悦。




朝日スーパー林道を通って7号線に出、道の駅でお昼ご飯。


村上通って今は新発田方面に向かってます。
義母もカナも姪っ子もウトウト(笑)


【ダチョウファーム】がある道の駅に寄るそうです。
ダチョウの卵があったらいいなぁ~…。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-08-28 14:32 | おでかけ | Comments(9)

【シロツメコマモノ店】でお買い物♪   

2010年 08月 26日

c0118013_15421378.jpg

c0118013_15421344.jpg

c0118013_15421377.jpg


※※※※※※※※※※※※※※
訪問者20000人突破プレゼント募集してます。
8月15日の記事をご覧下さい→http://mblog.excite.co.jp/user/blue10cube/entry/detail/?id=14951200&_s=edc54d480ed16270d5e6d8a0cc81ac39
31日23:59締め切りです。※※※※※※※※※※※※※※




夏休みも、今日を入れてもあと4日となりました。
カナは何とか18日に宿題を終えました。
まあ、泣きが入った日もあり、予定より4日ずれ込みましたが。


今日はカナの幼稚園からのお友達とその姉(小5)、さらには実家の姪っ子もうちに来てます(^_^;)


我が家……学童保育か?みたいな女子部屋になっておりまするよ…(笑)




さて、ご紹介致します。
どこかから『ゆうちゃん、ま~たポチッてるし~』って声が聞こえてきそうですが(笑)


こぎん刺しのシロツメ舎さんが、ネットショップを開店されました。
【シロツメコマモノ店】→http://sirotumesya.cart.fc2.com/


素敵なこぎん刺しのコマモノがたくさん並んでますよ~♪
私は、<くるみピンブローチ * 雨雲>と<バッグハンガー*青緑>をポチリました。


ピンブローチは帽子につけたり、ストールやマフラーを止めたり…ワンポイントにバッグにつけてもいいですね。


バッグハンガー。これずっと欲しかったのです。
某ネットショップでは早々にSOLD OUTし、撃沈したし、雑貨屋さんで見かけたけどキラキラし過ぎてなんかピンとこないし…。


シロツメコマモノ店に並んでたのは知ってたけど、すぐにポチれる経済的余裕がなかったのです。
が。
ちょっと頑張ってみて、お店を覗いたら1つだけ待っててくれました。
しかも私が好きな色(≧ω≦)


おまけのくるみボタンは桜色?薄紅色?
これ、早速ゴムを通して髪を結ってます。




こぎん刺し……うっとり。
刺したい気持ちと、でも上手くできないもどかしさとがないまぜな私…。
しばらくは気が済むまで観る側にいて、再度挑戦!かな(^_^;)


タティングをものにしたいのだが……これもまた3日放置…。
クイッが出来ん!(=_=;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-08-26 15:42 | ミセビラカシ | Comments(10)

古町歩きまくりっ   

2010年 08月 24日

c0118013_8574897.jpg

c0118013_8574888.jpg


※※※※※※※※※※※※※※
訪問者20000人突破プレゼント募集してます。
8月15日の記事をご覧下さい→http://mblog.excite.co.jp/user/blue10cube/entry/detail/?id=14951200&_s=edc54d480ed16270d5e6d8a0cc81ac39
31日23:59締め切りです。※※※※※※※※※※※※※※




ゴールデンウイークとお盆とお正月。
年に3回、よほどの事がない限り必ず会ってる友達がいます。


高校で同じ同好会にいたSと、高校が同じだったのにお互いSを通じてしか知らず…Sの結婚を機に話すようになったK。


Sは結婚して千葉に住んでるのでそれぞれSと遊んでた私とKは、Sが千葉に行ったら遊び相手がいなくなるじゃん!て事態になりました。
が。
Sの結婚式に出席した帰りの新幹線で(Sは千葉で挙式したのです)隣り合わせた私とK。
ちゃんと話したのはこれが初めて!
でもね、Sからお互いの事は聞いてたから会話が弾みました。
いつもはSと行ってたコンサート…これからは一緒に行こうよ、となりました。
以来、仲良く付き合いを続けてます。


そして、千葉に住んでるSの帰省に合わせて、ゴールデンウイークとお盆とお正月に3人で会うのが恒例になりました。


お盆過ぎたけど、こないだの日曜日に3人で会いました。
ゴールデンウイークに引き続き古町をぶらぶら歩きました。
古町クルージングとも言う~(笑)


古町の上(かみ)の方…白山神社寄りの方で、青空市場といういう生産者が直接持ち込んだ野菜や果物、お米、手づくりジャムなどの加工品が売られてました。
私は魚沼産コシヒカリの米粉をゲット。
シフォンでも焼こうかな。


新しい店でパスタランチをいただき、ゴールデンウイークに見つけた秘密基地“七尾屋”さんへ。
持参した無地のハガキにはんこをペタペタ~っと。
蟻が10匹で…ありがとう(笑)
眼鏡は私のトレードマーク?
七尾屋のお兄さんとのおしゃべりも弾み、楽しいひと時を過ごしました。


古町の上の方の入ったことのない店に、ここぞとばかり入ってみました。
全国50人のハンドメイド作家さんの作品を扱う雑貨屋さん。
1枚からオーダーできるTシャツ屋さん。
新潟の米と酒にスポットを当てた、アンテナショップ。
和服関係の小物や雑貨の店。
などなど。




たくさん歩いて、足も疲れたし喉も渇いたし。
で、バスから見て気になってた英国式紅茶の店に行くことに。
……の、前にその店の隣りの帽子専門店に入ってみました。


小さなお店なんですが、帽子がびっしりディスプレイされてました。
秋冬はワークキャップが流行りのようです。KとSが次々差し出す帽子を、片っ端からかぶりましたが、しっくりくる物に出会えず…見ただけで辞しました。


さて、私とKはスコーンのセット。
盛り付けも美しい~♪
カスタードとジャムで、パンダとタヌキを描いてました。
Sはココナッツプリンをチョイス。
白玉やトマトのシロップ煮?もトッピングされてました。


内装がブリティッシュ・ロココ(そんな様式があるのか?)で、ゆったりとおしゃべりに花咲かせ。
スコーンにはクローテッドクリームが定番ですが、他に、りんごとセロリと黒胡椒のジャムがセットされました。
『まだ試作の段階なんですが』と、小皿にトマトとにんじんとオレンジのジャム。
黒胡椒がアクセントになって、さっぱりいただけました。


オーダー以外にも、紅茶を試飲させていただいたり。
ホントにバスの時間を忘れるくらい、ゆっくりしちゃいました。
ティーカップ&ソーサーはウエッジウッド。
3人とも、花柄で。
私のカップは薔薇~。




楽しい古町クルージングでした。
カナ?
カナはですね、実家の母+妹+義妹+姪っ子らとジブリ映画を観に行きました。
一人時間満喫でした。


また遊ぼうね~(^_-)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-08-24 08:57 | おでかけ | Comments(16)

【Bucket】とパッチンピン   

2010年 08月 22日

c0118013_9163824.jpg

c0118013_916389.jpg

c0118013_9163861.jpg

夏休みもあと1週間となりました。
夏休みはお友達と遊ぶ~と言ってたわりに、遊ぶ機会がなくて昨日やっと幼稚園からのお友達の小日向さん母娘とカラオケに行って来ました。




さて。
こちら、Bucketと言う名前の帽子です。


ままちんさんに、と作ったものです。


CHECK&STRIPEの麻、生成に紺のピンストライプ。メタルボタンをワンポイントに付けてみました。


内側はトーカイで購入した綿麻のベージュ。
一応リバーシブルでの着用もできます。
タグもベージュの方を表にかぶる時はササッと外せるように、手縫いでザックリ付けました。


メンズライクな生地ですが、ままちんさんにお会いしてドンピシャだったと内心ガッツポーズ!(笑)
ままちんさん、スレンダーで美人さんだけど男気があるというか、ベタベタしてないと言うか……表現変ですか?f^_^;


お会いした日は藍色のハンチングをかぶってたんです。
帽子上級者と推察いたしました。
いつか私が作ったハンチングにこぎん刺してかぶっていただきたい、なんて妄想しちゃいました。







最後の画像はパッチンピン。
政助屋さんで紹介されてたレシピで作ってみました。


リバティが作りやすかった。
紺色ドットはCHECK&STRIPEさんの麻ですが、周りを縮める時にちょっと指力が必要…(-_-)
ベージュのチェックも綿麻で、しっかりした生地だったので同様に縮めづらかったです。


リバティくらいの薄い生地が一番作りやすかった。
また作りたいなぁ。
手縫いでチマチマ作るの、好き♪


パッチンピン調達してこなくちゃ。


虎白さん、水蔵さん。レシピを公開してくださってどうもありがとうございました。
ピケ無しで裏を処理したので…ピケをゲットしなくちゃ。
まだまだ作りたい。楽しく作れました。
ありがとうございました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-08-22 09:16 | 帽子 | Comments(14)

きゃる~~ん♪なお届け物③   

2010年 08月 19日

c0118013_1652443.jpg

c0118013_16524473.jpg

c0118013_16524450.jpg

まだまだ暑い日が続いてます。体調崩してませんか?




※※※※※※※※※※※※※※
訪問者20000人突破プレゼント募集してます。
8月15日の記事をご覧下さい→http://mblog.excite.co.jp/user/blue10cube/entry/detail/?id=14951200&_s=edc54d480ed16270d5e6d8a0cc81ac39
31日23:59締め切りです。※※※※※※※※※※※※※※




まだまだ紹介しきれてない、素敵なお届け物があるんです。


先日、帽子のオーダーをくださったgreenさん。
お礼だからと、こ~んなに素敵なビニコのポーチを送ってくださいました。


ファスナーポケット付きのほど好い大きさV(^0^)
ちょうど、修業を始めたタティングの道具を入れることにしました。


ポケットに糸切り鋏とシャトル。
本体に糸をいくつか。
と、コピーした基本の結い方を。


ピッタリです。
修業に励みます!(笑)




カナにもと、クリップ付きティッシュケースも入ってました。
早速ティッシュとハンカチをセットして、付けてみましたよ~♪




greenさん。
ありがとうございました。 お代をいただかずに、交換会にすればよかった…と思っちゃうくらい素敵な物でした。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-08-19 16:52 | ミセビラカシ | Comments(12)

きゃる~~ん♪なお届け物②   

2010年 08月 17日

c0118013_2213507.jpg

c0118013_22135079.jpg

c0118013_22135059.jpg

旦那のお盆休みが終わり、弁当作りの朝が戻ってきました。
……眠い(*´0)ゞファァ~~



※※※※※※※※※※※※※※
訪問者20000人突破プレゼント募集してます。
8月15日の記事をご覧下さい→http://mblog.excite.co.jp/user/blue10cube/entry/detail/?id=14951200&_s=edc54d480ed16270d5e6d8a0cc81ac39
31日23:59締め切りです。※※※※※※※※※※※※※※




紹介が遅くなりました。
またまた素敵なお届け物がありました。


長いお付き合いのあーのしゃん♪
我が家の御用達ビーズ職人です(笑)
ビーズのアクセサリーのみならず、かぎ針編みのプルオーバまで作ってもらってます。


今回は、シュシュと梅酒のお礼とのこと。


次から次へと出てきましたよ。




まず。
丸底バッグ。お財布、ケータイ、化粧ポーチ、ハンカチ、ティッシュが入る大きさ。
一緒に写ってるのはストールです。幅広レースから目を拾い、ネット編みしたのかな。
首の日焼けしちゃってるけど(笑)更なる日焼けを防ぐ、心強い味方です。
右側はアクセサリーセットです。
クルクルと巻かれつつ、ビーズも編みこんでるピアス。
長い長いネックレス。この2点は先日のプチオフ会に着けて行きました。
花のモチーフは指輪になってます。
どーやって編んでるんだろ?まじまじ見てしまいます。


そして、圧巻の50枚のモチーフ!!
ハート型や葉っぱ型、鳥に魚まで。
1つ、早くもカナに取られました。ブローチにしてバッグに着けたりチュニックに着けたりしてます。


短いブレードと長いブレード。


帽子のサイドベルトに縫い止めたり、クラウンに着けたりしてコラボるつもりです。


あーのしゃん、こんなにたくさん、ありがとう!




そして。
最後。
タティングシャトル(笑)


角付きべっこう風、2個セット。
シャトルが手に入ったなら、やるしかないっすね。
巨匠からタティング本を借りたし。←巨匠が自主的に持ってきてくれました(^^)v

その本を見ながら結い結い。
クイッとね……出来ないんだなぁ~なかなか。
修業の日々です。




あーのしゃん、いっぱい編んで目や肩は大丈夫かい?
ありがとうね♪
嬉しくって踊っちゃうよ?(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-08-17 22:13 | ミセビラカシ | Comments(12)

※プレゼント企画※   

2010年 08月 15日

c0118013_171118.jpg

c0118013_171122.jpg

お盆休み、いかがお過ごしですか?
私は、14日に実家へ。っても車で20分。泊まってけ、と言われたりもしましたが旦那の実家で炊事しなくてはならず日帰りで。


漁港近くで、海を見ながらお風呂に入って美味しいお料理をいただきました。
カナはイクラ丼。私は海鮮丼。
他に刺身の盛り合わせやもずく酢や。
旦那が刺身苦手で(天ザル蕎麦食べてたし)、家ではあまり刺身は食卓に上がりません。なので。実家でたらふく食べてます(笑)




さておき。
やりますと言いながら、やってない『訪問者数20000人突破記念プレゼント企画』をやろうかと思います。
14日夜に見たら21100人にまでなってたので、ちゃんとやらないとケジメがつかないような、変な気分になりまして…f^_^;


帽子を作って、プレゼント〜にしようか考えたのですが、帽子ってサイズが合わないと被りづらくて、結局被らなくなるんですよね…。
ならば、オーダーですよね。




2名様に帽子をお作りする、という企画。いかがでしょう。


●型は私が持っている中から選んでいただく。
●布も私が持っている中から選んでいただく。
→→写メでやりとりする事が大前提となります。それがめんどくさいと思う方はパスしてください。
ご自分が持っている布を使いたいならば、お受けしますが布を送る時の送料はご負担願います。
●今までに、このブログにコメントを3回以上残して下さってる方を対象にさせていただきます。
●当選されたら、私に個人情報…本名・住所・頭周りのサイズを教えていいよ、と言う方。
●帽子の着画を披露して下さる方。→→ご自身のブログでのアップ、またはブログを持ってらっしゃらなかったら私に写メを送ってくださり、それをこのブログでアップする。


これらを承知下さる方に、と思います。


募集は今から8月31日23:59まで。
この記事のコメント欄でのみ、受け付けます。
①ハンドルネームと読み方
②帽子、何個持ってます?
③帽子、作ったことあります?
④あなたが思う帽子美人&帽子ハンサムはどなたですか?〜身近な方から芸能人の方まで〜


上記4点をコメント欄にお書き添えの上、ご応募くださいませ。
締め切りは8月31日23:59です。
鍵コメ&複数応募は無効となります。
また、プレゼント企画は初の試みなので不手際が出てご迷惑をおかけするやもしれません。
海よりも深く空よりも広い心でもって、よろしくお願いします。




あぁ……緊張…………(・_・、)
ちなみに。
私が思う帽子美人→オードリー・ヘップバーン
帽子ハンサム→ジョニー・デップ
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-08-15 01:07 | Comments(16)

巨匠とマイスター&花火   

2010年 08月 12日

c0118013_6403411.jpg

c0118013_6403476.jpg

c0118013_6403491.jpg

c0118013_6403460.jpg

おはようございます。
近づいてる台風のせいなのか、朝から気温上昇中です。




昨日も暑かった(´~`;)
けど、カナと出かけてきました。


ハンドメイドの巨匠yu*yuさんから連絡をいただき、帰省中のAKTからあの方がやって来る!ということで、プチなオフ会。


あの方……津軽の手仕事『こぎん刺し』を極め、和テイストでモダンな小物を産みだしている“マイスター”ままちんさん。
【ハリノヲト帖】http://harinoto.blog119.fc2.com/


新潟に暮らしていた時期があり、前々から「行くから!」とおっしゃってました。
それが実現しました。


巨匠yu*yuさんとこぎんマイスターままちんさん。
ビッグな顔ぶれにウヒョーな私(笑)
手土産持って、ドキドキいそいそと出かけましたです。


yu*yuさんのお子さんとままちんさんのお子さん&お母様は自然科学館へ。
カナは私と一緒がいいと言うので、大人に混じってオサレなカフェレストランでランチタイム。




平日なのに激混み!
yu*yuさんとカナと30分くらいは待ったかな。
お腹が空いたカナに、ベーカリーコーナーでパンを買って食べさせて待ちました。
パートでご一緒した方(お二人とも今は辞めてますが)と偶然会って、びっくり。
お子さん連れで自然科学館へ来たとのこと。


先にテーブルに着きつつも、yu*yuさんぽそっと「初めて会うのに先に座ってて、わかるかな?」(゜o゜)
そ、そ、そうだよね。初対面なのよね。


二人で挙動不審気味に入口をソワソワ見てました(笑)


が。
わかるもんですなぁ。
スラリとした素敵な方がやって来たとたん、「あ♪」って。


はじめましての挨拶もそこそこに、何度も会ってるみたいに会話が途切れません。
ハンドメイドのこと、イベントのこと、ネットショップのこと……この辺は聞き役(笑)


子供のことや旦那様のこと。
尽きない尽きない。
カナにも話しを振ってもらって、とりあえず飽きることはなかったかと……。


2時間、あっという間でした。
ままちんさんから、主婦には嬉しい炊き込みご飯の素とあきたこまちを使った、お米の麺をいただきました。
そして、yu*yuさんからはプチグラちゃんとタグセット。
私はままちんさんに帽子を作り、お二方にとシフォンケーキを焼きました。
画像は後日。


お店の前で記念撮影。
ちゃっかりカナも(笑)


yu*yuさん、ままちんさん、楽しいひと時をありがとうございました。




帰ったら次のお出かけの準備です。
カナと一緒にヤマハ音楽教室に通ったお友達と浜辺で花火大会(^0^)/
カナは4月いっぱいで辞めたのですが、年中さんから一緒にやって来たお友達から声かけてもらって大喜び。


学校が違うからあんまり会えなくなったけど、いい感じにバランスが取れてる3人。
ちっちゃいコは今年からカナ達と同じ幼稚園に通う、Aちゃんの妹ちゃん。
毎週金曜日のレッスンに会ってたのに、抜けちゃったから「カナちゃんは?カナちゃんママは?」と気にかけてたらしい(笑)
また少し背が伸びたみたい。


打ち上げやるたびに「たーまーやー!」と大合唱。
私も久しぶりに浜辺での花火を堪能しました。
この浜辺。若かりし頃…今から10数年前、友達と花火した浜辺です。
子供達とまたこの浜辺で花火ができるなんて、ね。
あの頃をちょっと懐かしく思い出しました。




12日~16日まで旦那は夏休みです。
ミシンできません(-.-;)
タティング修業しましょかね。ね?巨匠~(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-08-12 06:40 | おでかけ | Comments(16)