<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

タティング修業続けてます   

2010年 09月 28日

c0118013_1553965.jpg

タティング修業続けてます。


①は初めて作ったモチーフ。花に成りそこねちゃった(笑)


②は花になってますよね!
嬉しいなぁ。
でも、目が揃ってないから、花びらの大きさが違うんです。


③はその後に作ったのですが…ピコットが右にあるときの繋ぎ方がイマイチで、失敗(>_<)




むじゅかしゅい~~~!








今日、28日はカナ達2年生が校外活動『町探検』です。
よほどの雷雨、強風でない限り実施とのこと。
雨の中、引率ボランティアして来ました~。


長靴はいて1kmくらいを往復。
それがけっこう疲れました~。


私の引率班は本屋さん。
質問をして、店内を見せてもらい学校に帰りました。
まぁ、やんちゃする子も無くスムーズに終了。


カナは学校近くの神社を希望。
「行ったことないから」だそうです。
帰ってきたら、どうだったか話しを聞くのが楽しみです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-09-28 15:05 | タティング | Comments(14)

あーのしゃん………らぶ♪   

2010年 09月 26日

c0118013_6505142.jpg

c0118013_6505118.jpg

c0118013_6505197.jpg

25日土曜日。
爽やか~~な秋晴れでした。
空の青色がめっちゃ綺麗で、飽きることなくいつまでも見ていられます。


雲も、まるでラピュタがひそんでるような(笑)或いはシュークリームのような(笑)モケモケッとしたのがたくさん。
あ、羊の群れみたいな感じ(^^)




私の山形県在住の幼なじみが、今日誕生日。
おめでとうメールしたら
『ゆうこもね!歳を重ねてくのもいいね』と返ってきました。




マブダチ(笑)あーのしゃん→→→http://park.geocities.jp/toukokai_redstar53/
からサプライズなお届け物が!

お誕生日プレゼント~~♪


ありがとう!


フリフリのミニマフラー。
聞いたらテープヤーンをガーター編みしたんだそうです。
へええ。
茶色は好きな色ベスト3にランクインしてるので、どストライク!
これからの季節、使いまくります!
ありがとう!
愛してる!




カナにまで。
この人、自分のがメインだと思ってるような………(笑)


ボリューミーなシュシュとヘアバンド。
超お気に召したようです。




あーのしゃん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


カナへのオマケはもういいからね~(≧~≦))ププッ
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-09-26 06:50 | ミセビラカシ | Comments(8)

【バッグチャーム】by taupe   

2010年 09月 24日

c0118013_2533142.jpg

c0118013_2533137.jpg

c0118013_2533126.jpg

c0118013_2533165.jpg

“今日”が終わってしまいました。


コメント欄で、またメールで、メッセージカードやお手紙で誕生日おめでとうメッセージをくださった皆様!
ありがとうございました!


無事に1つ歳を取ることができました。
どんな1年になるのか、ワクワクです。
いいこと、悪いことあると思いますが、せっかくなんで楽しみたいなぁと思います。


強がりではなくて、ね。
こっちの気持ち次第で物事は善くも悪くもなるんじゃないかと、楽観視しちゃってるんです。




さてさて。
自分への誕生日プレゼント。もう一つあるんです。


【taupe diary】http://taupe025.blog71.fc2.com/
のwakanaちゃんにバッグチャームをオーダーしてたんです。


wakanaちゃん、仕事も恋もハンドメイドも。
バリバリ楽しくこなしてる、素敵な方です。


wakanaちゃんの作る全部がツボ!
写真を撮るのも、ラッピングにもセンスの良さが出てまして。
とにかく一生に1個でいいからwakanaちゃんの作品をゲットしたい!…そう思ったのです。




ブログでレジンのネックレスを見て、そのモチーフの選び方、背景の組み合わせ方がストライクゾーン…しかもど真ん中(笑)
ネックレスはあまりしないのでバッグチャームをお願いしたのです。
モチーフは馬!私、午年なのです。


天を翔ける馬~~を連想しませんか?
カッコイイです~~~。
バッグチャームは初めてとのことらしいですが、いやいや~。
革やリボンチャームなどなどがほど好くスイートで、ほど好くシックで…もう…ブラボー!
スタンディングオベーションです。


カナにってストラップ。しかも私にまで。
カナ、お財布に付けてニンマリ(笑)
私は、greenさんからいただいた、ビニコのポーチに付けました。




虎白さん作のバッグに付けて、23日はカナとショッピングセンターをハシゴしました。




wakanaちゃんは、ラッピングセンスも抜群でそちらも楽しみにしてました。
青好きで紙好き(カミンスキー・笑)な私、どストライクです。
深い青の薄紙は、ピアスなどを包んでおこうと思います。
リボンのところにちょこんとついてた丸いシールは、私の携帯をデコってます(笑)




wakanaちゃん、素敵なバッグチャーム&ストラップをどうもありがとう!
大切に使わせていただきますね。


本当に、ありがとうございました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-09-24 02:53 | ミセビラカシ | Comments(12)

【ころりんばっぐ】by政助屋さん   

2010年 09月 20日

c0118013_17292399.jpg

c0118013_17292340.jpg

c0118013_17292392.jpg

c0118013_17292342.jpg

じらしてごめんね(笑)


政助屋・虎白さんにオーダーしていた【ころりんばっぐ】。自分へのバースデープレゼントにと思って。


色の好みと、ポケットの仕様を伝えて、あとはほぼ虎白さんに丸投げ(笑)


悩ませちゃって、ごめんなさいm(__)m


昨日の夕方に撮影したので、オレンジな色合いになっちゃいましたが、うっすらピンクが混じったような?(そう見えた…)カフェオレ色のリネンにベージュのギンガムを合わせていただきました。


ふふ…今朝のカフェオレと同じ色♪




ご存知の通り、体調が思わしくなかった虎白さん。
バッグよりも虎白さんの体の方が大事!
だから、納期の延期も当然。3年後でも構わないよと言ったんですが。
かえってそれがプレッシャーになったかな、と反省もしました。


法事で帰省する前に届けてくださいました。
ありがとう!
ホントにありがとう!
無理しなかった?




前面のドロンワークと背面のタティングモチーフは、先日チラ見せアップしました(笑)


全体像をどうぞ!




内側に仕切りポケット。携帯電話用はマチ付き。


背面はファスナー付き。
タティングモチーフのファスナーチャーム(≧~≦))♭
『結い結い修業、頑張ってね』ってメッセージかなって勝手に思ってる。
頑張るよん♪


ほど好くフカフカしてて、巾着仕立て。
ワックスコードが濃茶~ベージュのグラデーションてのが洒落てますよね。


劇的に茶色が似合う女なわけではないんですが、茶は大好きな色ベスト3に入ります。
そして、昔っから“お母ちゃんキャラ”なせいか大地の色である茶が私のイメージだと、よく言われます。
そげですかねえ~。




秋分の日が誕生日です。
人生4度目のぞろ目の歳になりますf^_^;


もうアラフォーよりアラフィフですかね…。




虎白さん、こーんなに素敵なバッグを届けてくれてホンットにありがとう!
これだけ素敵なバッグを作っちゃう自分を自慢してあげてね。
すごいよ!
私は自慢しちゃうよ、妖怪ミセビラカシになるよ。


ありがとう!
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-09-20 17:29 | ミセビラカシ | Comments(18)

陸上の秋季大会でした   

2010年 09月 19日

c0118013_19571168.jpg

c0118013_19571140.jpg

3連休の中日は、陸上の大会でした。


小学1年生から中学生まで。
一般の方の種目もありました。


カナは50mを1本。


待ち時間の方が長いっ!
朝8時に陸上競技場に集合。
昼前に競技が終わり、解散が3時半……タティング道具、持ってくべきだったか?(笑)
せっかく師匠もいたことだし?(笑)




カナさん、案の定ビリッケツでゴール。
本人、頑張って楽しく走れたようです。
頑張ったご褒美にギュッとハグしたげました(^-^)


タイムは15秒79。
100m走ちゃいます、50m走です(笑)


お疲れ様でした!
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-09-19 19:57 | 子ども | Comments(2)

妖怪ミセビラカシ参上(笑)   

2010年 09月 18日

c0118013_1304620.jpg

c0118013_1304692.jpg



全貌はまた今度(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-09-18 13:00 | ミセビラカシ | Comments(6)

【Bucket】ブラックデニム   

2010年 09月 16日

c0118013_19471269.jpg

c0118013_19471275.jpg

c0118013_19471274.jpg

c0118013_1947122.jpg

今日はカナたち、登山遠足でした。
登山て言ってもまだまだハイキング程度の“坂道歩き”。遊具で遊ぶのがメインだったりします。


昨年に引き続き、ボランティア参加を決めました。
で、この帽子を作りました。




薄手のブラックデニムに、クラウン裏はパッとした花柄。
ブリム裏は、以前ままちんさんに作ったピンストライプの麻。
一続きに裁断できなくて、前中心で接ぎ合わせました。自分のだからそれでOK(^_-)


ブリムには、以前あーのさんからいただいた、編み編みブレードを付けました。
ミシンでざっと縫い止めました。
で、ぐるぐるステッチを雑に(笑)かけて。


自分用Bucket完成~。
以前作った、nacchi作羊毛刺繍とのコラボBucketは、カナがかぶることになったんですよ。
だから、これが正真正銘私の。




今日の遠足、『晴天案』か『雨天案』かの連絡は、6時半前に学校からの配信メールでわかります。
6時前から、降ってました。弱い降り方ですけど。


けど、『晴天案』との配信メール。ボランティアの私、旦那とカナと自分の弁当作って朝ごはん食べさせて…傘さして徒歩で学校へ。


こんなに降ってるのに登山は無理でしょ、と思いつつ歩きましたよ。


学校に近いとこで、現PTA会長さんにあいました。
「おはようございます。もしかして中止ですか?」
「あ、3年生は雨天案に変更したからと、ボランティアさんたちも解散してきましたよ」


えー(;´д`)
それじゃ2年生も、だよなぁ。


とりあえず連絡こないし、行くか、と歩いてたら同じクラスのお母さんから電話。
「もう帰り足?中止だって~。配信メールきたよ~」


………ええええーっΣ( ̄□ ̄;)

もう、第一玄関見えてるし。
自分の携帯には配信メールきてないし。
そのお母さん、幼稚園から一緒の仲良しさんなんでとりあえず校内で落ち合ってコトの経緯を聞きました。
そん時に配信メールが私にも届きました。
………遅いっっ!!




弁当どーするよ?
また歩いて帰るの?やだよ……。


帰ったけど。


1時間くらい居間でぼーっとしてたら先ほどの仲良しさんから
「うち来る?」と。
迎えに来てもらい、弁当持参で(笑)遊びに行き、彼女某N化粧品のビューティプランナーなんでマッサージしてもらいーのメイクしてもらいーのと、できかけた眉間のシワをほぐしてもらいました(笑)




カナたちは雨天案、水族館です。イルカショー見たりしてそれはそれで楽しんできたようです。




しかし………めちゃめちゃ疲れた……。
朝の時点で、どう見ても、どう考えても雨天案でしょうに……判断の基準がわからない…。


足腰のだるさだけが残りました………(-.-;)


半分愚痴みたいな記事になってしまって、ごめんなさい。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-09-16 19:47 | 帽子 | Comments(12)

わらアート 2010   

2010年 09月 15日

c0118013_958433.jpg

c0118013_95845.jpg

c0118013_958412.jpg

c0118013_958464.jpg

隣りの区にある私の実家。
その近くに広大な公園があります。
潟を埋め立てつつも、水辺を残した公園。
東京ドーム何個分だろ?


今年も“わらアート”が開催されました。


カナと姪っ子連れて行ってきました。
歩いても行けるんだけど~サクッと車で(笑)




今年の“アート”はわらのゲート、カブトムシ、くじら、龍、ブーツ、家。


中に入って遊ぶための家なんだろうに、<入らないでください><さわらないでください>って書いてあって…つまらない彡(-_-;)彡


早々に遊具のほうに行っちゃいました。




ただ、作って見せるだけなら、屋外でなくてもいいんじゃないかと思いました。
“わら”って何?て子供が大半だと思います。
大人だって、稲作農家かなんかでなきゃ、わらに触れる機会なんてないでしょうに。
“わらアート”……アートだけど触れて遊べるのがいいなぁ…と、私は思ったのでした。




どこぞのおっちゃんらが、『わたあめ・かき氷・ソフトクリーム』って出店やってました。
ソフトクリーム…300円…3人で900円…。
うーん……ややボッタクリ?(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-09-15 09:58 | おでかけ | Comments(14)

やよちゃんから届いたよ♪   

2010年 09月 13日

c0118013_1214126.jpg

c0118013_1214155.jpg

c0118013_1214164.jpg

c0118013_1214175.jpg

お届け物シリーズ、完結したはずが(笑)思いがけずいただいちゃいました。


送り主様は。
ブログを通じて仲良くさせていただき、また同じ市内ということで家に遊びに来てもらったこともある『やよちゃん』→【smile*lab】 http://smilelab.exblog.jp/




やよちゃんにもシュシュのおすそ分けをしてました。
また、リボンをいくつか作って同封したんですよね。
カナも自分で作ったリボンを、自分でラッピングをしてそれも同封してました。


さらに。
先だってbambie*さんからいただいたタティングのモチーフ。
私よりもひと足ふた足早くからタティングを始めたやよちゃんに、お手本にとモチーフのおすそ分けをしたのです。


今回はそのお礼ということだそうです。


紫星のムラサキズキンな私にと、お手製のガマグチ。
ツーボー!!
底の接ぎ合わせがピッタリXになってます。(この技術があれば帽子作れるぞ~)


ガマグチ作ったことがあるのですが、こんなに凝った物は作れません。
『タティングモチーフをじゃんじゃん入れてね』だって…。
まだ2つしか入ってないけど~(笑)
ありがとう。
モチーフでパンパンになるよう、頑張るよ!


レジンの薔薇のヘアゴム。
中には青いクリアビーズが。
“BlueRose”ってことね♪


しっかりしたゴムで、髪をまとめ易く、いただいたその場で使いました。
ありがとう~(^0^)/


真ん丸なチュッパチャップス(笑)みたいなパッチンピンは、カナへ。
これもレジン。
四つ葉のクローバーが閉じ込められてます。
英文が大人っぽくて、カナはそれがツーボー(^0^)/


やよちゃんのブログで紹介されてた2点のヘアアクセ。
まさか私んとこに来るとは、思いもよらず。
『びっくらこいたて、たまげたて~!』と方言丸出しのメールをしました。


レジンを一緒にやってみませんか?来年夏にでも。
とお誘いもいただきました。


興味津々だけど、手を広げていいものか、と躊躇してたから……うん。来年夏にまだ興味が薄れてなかったら、やろう!
カナの夏休みの自由課題にもよさ気だし( ̄ー ̄)ニヤリッ




やよちゃん、ありがとうね♪
かえって気を遣わせちゃったね。
時間ができたら、デートしようね~o(^-^)o
連絡待ってるわ(^_-)-☆
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-09-13 01:21 | ミセビラカシ | Comments(10)

一日参観日   

2010年 09月 11日

c0118013_7134634.jpg

c0118013_7134626.jpg

c0118013_713462.jpg

9月10日 金曜日は、一日参観日でした。
「1時間目から来てね」と言われたのですが、自転車のタイヤの空気が抜けてて……義父にエアーコンプレッサで空気を入れてもらったりしました。
1時間目の国語は、ラスト5分だけ見れました。
発表の練習をして、感想や反省を作文してました。




2時間目は1~5組合同体育。グラウンドでマラソン練習でした。


赤白帽子に体操着を着て整列すると、どこに我が子がいるのか………見つけるのに一苦労(笑)

しかも、ポニーテールを帽子の中に入れちゃってたから、ショートヘアの子だと思いましたよ………(-.-;)


マラソン大会は2学期が始まる週→10月第2週 に開催されます。
1・2年生は1000mを走ります。(今年から200m増えました)
が、練習ということでグラウンド4周800m。


5月の運動会の組み分け~赤・青・黄~ごとに走りました。
カナは黄組だったので第1グループでスタート。


ですが、まるっきり競う気がないらしく(-.-;)マイペースで最後尾を走ってます。
5組の先生がずっとカナに付き添い走ってくれました。


陸上クラブの時も、がむしゃらに走るとか1つでも順位を上げようとかって気持ちがないような走りをするカナ…大会でも。
母としては、必死に頑張ってる姿を見たい気持ちもあるので……どうなんでしょう。
そのうちそんな姿を見れるのでしょうか。


黄組の次は赤組。ラストは青組が走りました。
腰を痛めるまでは、ずっと登下校の付き添いをしてたから、顔見知りの子供達がたくさんできました。
久しぶりにその子供達を見て、応援をしました♪


陸上クラブにスカウトしたい子供もいました(笑)


去年一緒に役員をしたお母さん達とも会って話しをしたり。
グラウンド暑かったけど面白かった~。




3時間目は視聴覚室で、来週の登山遠足の学年説明会。
子供達無駄話もせずに話しを聞いてて、2年生、やっぱり成長しとるなぁと感心した次第。


4時間目は教室で、道徳。
『あたたかいメッセージ つめたいメッセージ』と題して、どんな言葉を使えばお互い気持ちよく楽しくすごせるか、といったような内容。


5時間目は3年生と5年生の音楽学習発表会で体育館。
私はお友達ママさんとランチへ行きました。
最初、yu*yuさんが連れてってくれた店へ行こうと案内したのですが……潰れてました(驚)
yu*yuさんに即報告メール(笑)

私達が最後の客だったのかも…だって。




結局海の家併設のカフェレストランへ行きました。
同じクラスのお母さん方のグループも来ていて、楽しくいただきました。
ちょっこしメニュー構成が変わってて、キッズプレートやスイーツ、パンが仲間入りしてました。


のんびりランチして、5時間目は終わり頃に体育館到着。
そして。
登山遠足ボランティアの打ち合わせに参加。
カナはそのままスイミングへGO!


今年も4組のボランティア参加が一番多かった→9人
登山って言っても、まだピクニック程度。
来年3年生からは登山らしくなります。
ボランティアできるのは今年まで、だなぁ。腰がぶっこわれるよ…(^_^;)




一日中学校に居たような、そんな日でした。


あ。
帰りの会の時に、longmintさん親子に会いました。
3年生の教室が同じフロアにあるのです。
yu*yuさんのピクニックバッグをさりげなく見せびらかしたり(笑)otoちゃんとお話ししたり。
楽しい一日でした。


カナはマラソン練習頑張って、スイミングも頑張って、しかも週の疲れもあり夕飯後は不機嫌モード(笑)
金曜日は母とお風呂。が恒例。
髪を私が洗ってあげるのです。


たっぷり寝て、土曜日は実家のほうの公園へ“わらアート”でも見に行きますかね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-09-11 07:13 | 子ども | Comments(14)