「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

失敗は成功の母?   

2010年 10月 31日

c0118013_9301079.jpg

c0118013_9301070.jpg

巨匠yu*yuさんから手ほどきを受けたので、リバースワークもまぁまぁできるようになってきました。


が。
ねじれたり目が動かなかったりで、『三ツ葉のスクエアモチーフ』目指してるんですが、辿り着けてません…(-.-;)


糸をちぎってしまったり。
自分の小指が切れちゃったり…。
タティングってこんなに力使うの?(笑)




yu*yuさんがネックレスに仕上げていた、蔓植物のようなタティング。


これもまだ自分のモノにはできてなくて、なんだかなぁな出来映え。


修業は続くのであった…。




今日10月31日は、ブログ開始記念日。
5年もやってます(爆)
前はlivedoorで。
http://blog.livedoor.jp/saint_germain/
まさか5年も続けられるとは、思ってもみなかった…。


遊びに来てくださって、ありがとうございます。
コメントくださってありがとうございます。
ブログを離れたお付き合いも、とてもうれしいです。
ありがとうございます。


まだまだ続くのであった……。ふふふ。
これからもよろしくお願いします!




カナの学校は作品展です。
児童数が増え過ぎちゃって、ワークショップ無しになりました。
作品見るだけ~。
午後一に行ってきます!
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-10-31 09:30 | タティング | Comments(20)

ジャスミンティーシフォン   

2010年 10月 30日

c0118013_1411869.jpg

c0118013_1411866.jpg

こんにちは。
ただ今新潟市西地区のジャスコに来てます。
カナと二人で、バスに揺られて来ましたよん♪


目的済んで、今はバス待ち。
マックが無くなってた!




手芸屋さんのセールだったのでね、ロック用糸とミシン糸をお安くゲットできました。


カナのレギンスや私の靴下。夕飯のあれこれ。(いや、鍋焼きうどんですが)


カナが狙ってたのが売ってなくて、着いた早々テンション下がり、ブータレてキレそうになりました。




昨日、巨匠yu*yuさんが我が家にやってきてくれて。
結いカフェしました。


リバースのコツや、最近yu*yuさんがハマッてるモチーフの結い方などを伝授してもらいました。


あとは。
妖怪ミセビラカシに変容した私が、あれこれ見せびらかし、結いカフェってことで焼いたジャスミンティーシフォンを食べたりカフェオレ飲んだり。


手より口がより動いてたような………(笑)




yu*yuさん、お忙しい中ありがとうございました。


またよろしくお願いします!
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-10-30 14:11 | スイーツ | Comments(0)

【お届けもの】 もいおさん   

2010年 10月 28日

c0118013_1650963.jpg

c0118013_1650978.jpg

c0118013_1650911.jpg

c0118013_1650986.jpg

寒いっ{{(>_<;)}}
あまりにも寒くてキレた娘(笑)
「お母さん!ストーブ出してっ!」と言うので出しました。
27年モノの反射式石油ストーブ。
今年もお湯を沸かしてもらったり、おでんやスープをコトコト煮てもらいますゼ( ̄ー ̄)ニヤリッ
早速今夜は根菜スープですv(^o^)




またまたお届けもののご案内です。
一体どんだけ?!って言われそうだけど(笑)


今回は、もいお先生です。
【ばいちんま~ん。】
http://m.webry.info/at/baichinman/index.htm;jsessionid=E090CCA93A175C283F52473915F2C2B3.1028bblog403


以前、ブログでブレード状に結い結いすることにハマッていると書かれてて。
結うけど何かに使うってことをしないから、誰か要る?と呼びかけてらしたので手を挙げました!


帽子に付けた~い(^0^)/
と、いうことで色や長さ、型をメールでやりとり。
完成品がこちらです。


モチーフは“ローズガーデン”ていうんだそうです。
すごーく繊細。
bambie*さんといい、もいおさんといい、どんな手をしてるのかしら。
魔法の手を拝みたいです。




おまけにいただいたのは、生チョコみたいなガトーショコラ♪
ほとんどカナに食べられました。私は1/4くらいしか食べられなかったけど、美味しかったです。
カナにはリキュール効いてたかな?
ほとんど食べといて「う~~ん……」とか言うのでお母さんに返せ~~~!と叫びましたとさ。


もいおさん、どうもありがとうございました。
コラボできたら真っ先にお見せしますね~o(^-^)o
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-10-28 16:50 | ミセビラカシ | Comments(6)

【お届けもの】 ままちんさん   

2010年 10月 26日

c0118013_21494670.jpg

c0118013_21494629.jpg

c0118013_21494622.jpg

c0118013_21494610.jpg

ある日のこと。
ベッドの枕元に、カナが持ち込んだあみねこ“さくらんぼ”とマリアだかアリスだかの着せ替え用のワンピースがありました。


見てたら、ひらめいた♪


さくらんぼにワンピースを着せてみたら、ピッタリサイズ(笑)
でね、少女まんが雑誌『ちゃお』に連載されてるイヌイさんに似てる~~~とカナと大爆笑で盛り上がりました。


イヌイさんを知ってる誰かと、このおもしろさを分かち合いたいと思って(先方には迷惑よね…)ままちんさんに写メ!

ウケていただき大満足o(^-^)o
で、うちに何体かいるのでさしあげましょうと提案。直後にカナからダメだし……。「新しく編んだのをあげればいいじゃん」
てことで。次に編む予定の“クッキー”ちゃんを嫁に出すことにしました。




ままちんさんが、それじゃあ交換会にしようかって言ってきたので乗っかりました。


『こぎん普及委員会』←そんなのありませんが(笑)~の私としては、持ち歩けてさりげなく目に止まるものをと思いまして、ポケットティッシュケースをリクエストしました。
できればコマイ物をちょこっと入れられるポケット付きで、図案はよくわからないんだけど馬に因んだのと、犬に因んだ柄がいいな。
って、いろいろリクエストさせていただきました。




そして。届いた素敵なこぎん様が、こちらでございます~。


黒い総刺しが【馬の轡】で魔よけの効果があるんですって。
どこがどう轡なのか、わかりませんが(笑)魔よけ効果ありそうですよね!!


ベージュの部分刺しがままちんさんオリジナル【肉球(ゲンの・笑)】だそうです。
可愛いっ(≧ω≦)
ままちんさんちの愛犬ゲン君が我が家にやって来た~♪
ってくらい、テンション上がりました!


『お茶してね』と可愛いパッケージの紅茶も入ってました。
速攻いただきました。
贅沢な一人時間になりましたよ、ままちんさん♪




ままちんさん、イベント準備でお忙しいところをありがとうございました。


私が編んだあみねこは、ままちんさんが紹介してくださってます。


【ハリノヲト帖】
http://harinoto.blog119.fc2.com/




今日は寒かった~(>_<)
何なんだ?ってくらい寒かった!
雨は朝からずっと。
そして風。
これが体感温度を下げまくるから。
重ね着してキルトカバー敷いてみたけど……う~ん寒い{{(>_<;)}}
でも、なんだかまだストーブは出したくなくて…虎白さんのストールを首にぐるぐる巻きにして、さらなる防寒。


ストーブは出さないで、ハロゲンヒーターでなんとかしのぎました。


やれやれ┐( ̄ヘ ̄)┌
冬がすぐそこまで来てますね。夜の空を白鳥が渡って来てますよ。
鼻先がツーンと冷たいんで、これは私の中では冬の基準?て言うか…そろそろ冬支度しなきゃって目安になってます。


皆様、ご自愛くださいね。


もうすぐブログ始めて5年になることに気付きました。
5年前……ギリでまだ30代だった(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-10-26 21:49 | ミセビラカシ | Comments(10)

芋掘り~(^0^)/   

2010年 10月 25日

c0118013_8572117.jpg

c0118013_8572156.jpg

c0118013_8572110.jpg

c0118013_8572166.jpg

おはようございます。
新潟市は朝から……いや、昨晩から雨降りです。




昨日の日曜日に実家の畑で芋掘りしてきました。


たった一畝のさつま芋畑ですが、その一畝が長い!
叔母とカナとはハトコに当たる、小1女子。
カナと私と実家の父母の6人で、掘り掘り開始~♪




バカデカイ芋は無かったけど、使い易いサイズのお芋がコンテナ6つ、採れました。




昨日ね、巨匠yu*yuさんがお届けに来てくれました。
ネットでタティングの糸を注文するからって声をかけてくださって。
私も糸2つにシャトルを注文。
昨日持ってきてくれたんです。
なので。
掘りたてのさつま芋をおすそ分け~。


何作ろうかなぁ。
ケーキ?
フライ?
焼き芋~?
甘い、鳴門金時ってお芋なんでスイーツにはもってこいだな♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-10-25 08:57 | おでかけ | Comments(8)

【Vネックシャツ】 by amiepoche   

2010年 10月 23日

c0118013_1052620.jpg

c0118013_1052686.jpg

c0118013_1052669.jpg

左足の付け根がギシギシ痛むので、20日ぶりくらいに接骨院へ行ってきました。


昔っから、なんですけど。
左側の股関節が硬いんです。
生れつきなのかなぁ。接骨院はレントゲンとかないから、詳細はわからないままだけど腰痛にしろなんにしろメンテナンスしつつ付き合ってこって思ってるので、ね。




このVネックシャツ、遊びに行く先々のブログでお見かけしてます。
ふんわりとしてるけど甘すぎなくて、いいなぁと某友達A(笑)と密談。


パターンと布をゲットして作りました。………っても、お待たせしちゃったんだけど(ーー;)




布はマツケさんの柔らかいスラブダンガリー。グリーングレー…だっけ?ほとんどグレー。
縫うこと自体はそんなに難しくなかったけど、ギャザーとバイアスの処理が手間だった……。
&そのわりにイマイチ綺麗に出来なかったなぁと反省。


使ってるミシンのボタンホール機能がヤバイので、スナップボタンとスクエアのシェルボタンにしました。




胸元にbambie*さんからいただいたタティングモチーフを軽く止めて。
好みなのでね。(後日、別の使い方をしたいから外していい?と言われたので、どうぞどうぞと返事しました)




余り布でシュシュとパッチンピンを作ってオマケにしました。
めちゃくちゃ使える~(≧ω≦)と喜びの声に、してやったり、とほくそ笑む私(笑)




娘と私のも布の準備できてるから作らなくちゃ。


あれもこれも作りたいものだらけで、半月くらいパート休みたいわ…(^_^;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-10-23 10:05 | | Comments(8)

タティング、その後も   

2010年 10月 21日

c0118013_15583261.jpg

c0118013_15583252.jpg

カナの鼻水と咳はアレルギー性のものでした。
アレルギー性鼻炎&気管支炎と診断。
処方された薬を飲んだら軽減されました。
鼻も喉もだいぶ楽になったようで、昨晩は咳込んで起きることもなくぐっすり眠ってました。
…多少は咳出ましたけどね。眠りの妨げになるほどではなかったでした。


人に移る類の咳ではないにしても、エチケットですから当分はマスクして登校です。




そんなこんなしつつも、細々と結い結いしてまして。


どうにかここまで形にできるようになりました。


まだピコが不揃いですね……。




yu*yuさんや虎白さんやもいおさんにbambie*さん、三重のゆきさん……が作り出す複雑怪奇な(笑)モチーフが結える日は来るのでしょうか~ ┐( ̄ヘ ̄)┌


(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-10-21 15:58 | タティング | Comments(12)

【Y】繋がり   

2010年 10月 20日

c0118013_93646.jpg

c0118013_93643.jpg

c0118013_936455.jpg

c0118013_936430.jpg

すっかり紹介が遅くなりました。


yu*yuさんの10月SHOPでポチれた物。
ペンケース~~~(^0^)/


タグ脇の“Y”が私を呼んだ!yu*yuさんにも呼ばれた!(笑)

ペンケースだけど、化粧直しアイテムを入れてます。
ジャストサイズ♪


小さめの鏡とリップクリームとルージュ系。
ハンドクリームも入るかな。






Y繋がりで。
イニシャルチャームをいただいちゃいました。
こないだの日曜日に、やよちゃんと娘ちゃんたちに会ったんです。


実家の親が関わってる農業法人てんですか?
父の従兄弟が社長してます。
接ぎ木した野菜苗や花苗を育てて卸すって仕事です。


そこが毎年今の時期に感謝祭をするんです。
採れたて新鮮野菜の即売、産直の果物も。
花苗は百日草・パンジー・ビオラ・ハーブ類に多肉ちゃん、アロエに観葉に。
野菜は両親いわく、天候のせいで育ちが遅いそうです。
大根と里芋をかろうじて出品。
豚汁はお母ちゃんたちの手作り、1杯100円。
焼きそば、タコ焼き、クレープ、揚げパンにうどんに………と食べ物の屋台も入って、それを大きなビニールハウス7つくらい使ってやるんです。


やよちゃんを誘ったのは、気分転換と言うか会いたかったからなんだけど、悶々と抱えてると滅入るから。
旦那様や娘ちゃんたちも楽しめるからどう?ってメールしたのだ。


そして日曜日に会いました。
旦那様は晩酌が効いたか?ダウン中ということで(笑)やよちゃんとはるちゃん、あゆちゃんの3人とポップコーンほおばりながら(娘ちゃんたちが)おしゃべりしたり、戦利品(笑)のミセビラカシしたり。


娘ちゃんたちとは初めまして、だったけどカナから預かってたミルクハートちゃんとかくれんぼ遊びに盛り上がり。


もっともっと話したくて、近くの大きな公園に誘ったけど娘ちゃんたちは飽きてきていて(^_^;)
残念ながらお開き~。
カナも帰ろうよ~~と言い出したし…。
やよちゃん、また近いうちに会おうね!


やよちゃんから貰ったイニシャルチャーム。シュシュのお礼に同封し忘れたとか。
いやいや、充分いただいてるよ~。
と言いつつもいただきました。
ありがとう!
嬉しいよ~(≧ω≦)




【Y】繋がりのお話しでした。


我が家のハナタレ姫(笑)
熱はないけど声が青江美奈化してきました(笑)
中耳炎になりやすい耳なので、耳鼻咽喉科へ連れてくことにしました。
学校休んで私もパート休んで。なのに水曜日は午前中休診て!Σ( ̄□ ̄;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-10-20 09:36 | ミセビラカシ | Comments(4)

チョコケーキ……?(笑)   

2010年 10月 19日

c0118013_8222286.jpg

久しぶりのスイーツネタ。


オーブンを使う焼き菓子作り。真夏は遠慮してましたが、台所も涼しくなったことだし。
カナのリクエストにお応えして、おやつにガトーショコラ風チョコケーキを焼きました。




ん~~~………。
ケーキと言うか………ナッツ無しのブラウニー?(笑)


ま、カナがバクバクと食べてくれたので。
これは善しとしましょう。


焼き菓子作り、本格的に再開しようかな。
おやつが無いと泣く人がいるからね(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-10-19 08:22 | スイーツ | Comments(6)

【布ナプ】 by Smileheartさん   

2010年 10月 18日

c0118013_11235472.jpg

c0118013_11235462.jpg

c0118013_1123548.jpg

10月も半分終わって、ずいぶん寒さを感じるようになりました。
体調崩されてませんか?


我が家は旦那と娘が咳をしてます。
娘は鼻水もジュルジュルで…マスクが離せなくなってます。
またマスク量産しなきゃなぁ~と思う、今日この頃です。




“布ナプ”。
月一のお客様へのお座布団とでも申しましょうか。
市販の紙のものは吸収力、肌触り共に改良に改良されてきました。
私が使い始めた頃とは月とスッポンですよ。


ですが。
やはり。
どんなに改良されても、痒くなったりヒリッとしたりはするので、ずっと気になってました。
布製のナプキン。


通販でも見かけるようになりましたね。
FシモやBメゾン。生協のチラシでも見かけましたよ。
なのでね、実際使ってるnacchiに聞いてみたんです。


そしたらそしたら。素敵な方を紹介してくださって早速メールでやり取りしました。


こちらの方です。
【++ smileheart ++】
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=smileheart34




愛らしい小花柄のWガーゼにネル生地。防水布も重ねてあって漏れ対策もバッチリです。
ネル生地側が肌に当たる面です。


サイズは2つ。
大と小。
私は大を5枚オーダーしました。


開けてびっくり。
小サイズ3枚がオマケで入ってました。
キャル~~~ン♪
Smileheartさん、太っ腹ですよ~。
嬉しくて、月一のお客様は帰ったけどオリモノ対策に使ってみました。


布ナプにして、こういうイイコトがありました的なコメントを見ると。
肌トラブルの改善の他にも、冷えや生理痛の軽減、不順の改善などを挙げる方がいます。
私はオリモノ用として半日使っただけなので、まだまだですが。
あったかいなぁとは思いました。
腰を冷やさないために、10月入ってから腹巻であたためてますが、布ナプ着けてると腹巻いらないくらいあたたかかったですよ。




本格的に使うのは、来月ですかね( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちょいと楽しみでござんす(笑)


Smileheartさん。そして紹介してくださったnacchi。
どうもありがとうございました。
また折々に感想を伝えたいと思います。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-10-18 11:23 | ミセビラカシ | Comments(14)