「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

サツマイモケーキ   

2010年 11月 30日

c0118013_1821698.jpg

c0118013_1821682.jpg

c0118013_1821675.jpg

アーモンドプードルをいただいたので、たっぷり使ってサツマイモのケーキを焼きました~♪

先日三重のゆきさんからいただいたケーキ型を使ってみました。
いつもは、スクエア型で素っ気ないケーキだけど(笑)今回はちょっとラブリーかな?
珍しく娘がバクバクと食べてくれました。


パウンド型でも焼いたので、アーモンドプードルをいただいた方におすそ分けしました~。


三重のゆきさんからの型、たくさんで私だけじゃ使いこなせないと思って、その方と山分けしたんですよ。
そのお礼でアーモンドプードルを、と言うか物々交換と言うか(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-11-30 18:21 | スイーツ | Comments(12)

【針付きピヨちゃん】   

2010年 11月 26日

c0118013_19492393.jpg

c0118013_1949235.jpg

c0118013_19492351.jpg

【Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~】http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=sweetbottega

のネットショップで、ちっちゃいお買い物をしました。




針付きピヨちゃん♪
可愛いでしゅ~(´Д`)
癒されてます。


針が付いてるので、こんな風に針山に刺したりできます。

もちろん。
nacchi作の、あのストラップやこのモビールにサクッと刺してみたりも可能♪




この針山は、寝室に置いてます。娘が寝てる隣りでチクチクと刺し子をする時とか、前後がわかりにくい娘のレギンスにワンポイント刺繍する時とか活躍してます。


針山に見覚えある人~(^0^)/
そう。
昨年末~今年初頭にかけて行われた、政助屋・虎白さん主催の交換会でいただいた物です。
mamiさんのステッチが冴えてます♪
見る度に「ゲージュツやわぁ」となぜか関西弁で唸ってます(笑)




気がつけば。11月もあと4日で終わっちゃうんですね。
師走ですよ、師走。
お坊さんも走る師走。
私も気持ちは走ってます(笑)



ただ、体調だけは皆さまも気をつけてくださいね。
ノロウィルス、娘の学校でも1日に5~7人休んでるそうです。
手洗いうがいを徹底して、罹らないようにしなくちゃ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-11-26 19:49 | ミセビラカシ | Comments(12)

【TWIST】 to u-san80さん   

2010年 11月 23日

c0118013_7201887.jpg

c0118013_7201890.jpg

初めて布帛でTWIST作りました。


やりかけがあるんだけど…。


それは…カウプレのもうお一方の分…。fran*さん…待たせっきりでごめんなさい!
やっちまいました~orz
サイズが違って、やり直し決定ですたい~(T_T)
…ちなみに。fran*さんのリクエストは編み編みデス。

グレてやるぅ~(;_;)




で。
このチョコレート色のTWISTは、【ぬい縫いのチクチク】
http://mblog.excite.co.jp/user/iuniun2/
のu-san80さんのもとへ旅立ちました。


u-san80さんからは以前、某ミュージシャンのライブ会場でもらったと言う小冊子をいただきました。
お返しと言うか、御礼をずっとしたかったのです。


本当はサプライズで贈ろうと思ってました。
が!
帽子はある意味サプライズには向かないアイテムですね(笑) 贈る相手と会った事がある時、或は一度オーダーをいただいていたならばサプライズは成立しますが、私とu-san80さんとはブログのみなので、サイズがまずわからない(^_^;)
カウプレに応募くださった折のコメントでだいたい予想はしつつも、でも思い込みも入ってたりもするので……難しいんです。


なので、サプライズは諦めました(笑)
正々堂々「御礼かたがたご懐妊の御祝もしたいので、帽子を作らせて下さい!」と申し出ました。




u-san80さんのリクエストはTWIST。
チョコレート色のWガーゼか、淡いグレーの薄手ニット地かを選んでもらい、コソッとサイズも聞いて( ̄ー ̄)ニヤリッ 作りました。


u-san80さんのチョイスは、チョコレート色のWガーゼ。
見返しとリボンは、以前greenさんのオーダーを承った時に使い、残り布をいただいたリバティのメドゥ(確か…)を合わせてみました。


u-san80さんが、とっても素敵にご紹介くださってます。
上記URLにアクセスして、見に行ってくださいませ。
私が撮った写真はイマイチです。
u-san80さんの着画も見れますよ~~ルネッサ~ンスッ!( ^^)Y☆Y(^^ )←なんのこっちゃ(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-11-23 07:20 | 帽子 | Comments(8)

カウプレに当たったのだ!   

2010年 11月 20日

c0118013_1071845.jpg

c0118013_107184.jpg

c0118013_1071887.jpg

10月終わりから11月始めころにかけて【Susana's Diary】http://ameblo.jp/susana-diary のSusy*さんがカウプレを企画してました。


私もちゃっかり応募して、抽選の日を心待ちにしてました。
が、実はくじ運はイマイチなので…そんなに当たる気はしてませんでした(^^ゞ


そしたら、なんと。
オラ当たってしもたてば!←方言




やっと紹介できます。
Susy*さん、遅くなってごめんなさいm(__)m


まず、最初の画像。
外装右下にに貼ってた“つまらないものですが”テープ!
いきなりドツボ!(笑)
こういう洒落っけ大好き♪


娘にもオマケをいただきました。
ハイ○ュウ♪私も食べました。普段キャンディ類あんまり買わないから、いつもと違うおやつになりましたよ。


あとね、真珠のフェイスマスクw(゜o゜)w
おおぅ♪
「お母さん、これ以上美人になったらどうするぅ?」の問い掛けに娘、答えてくれませんでした…ヲイ(゜o゜)\(-_-)




メインのふくふくポーチ(^o^)
ムラサキズキンにゃたまらんですたい!
持ち手も付いて、使い勝手二重○~→◎
娘に狙われました。
が阻止しました。
バッグインデジカメバッグにしてます。
最新のデジカメと違って、厚みのあるボディなんで…ええ、持ち主に似てますですよ(-.-)




他にもウッドピンチとマステが入っとりました。
いやぁ、もらいすぎですよ、これ。


Susy*さん、たくさんありがとうございました。
これからも仲良くしてくださいね♪(^_-)-☆
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-11-20 10:07 | ミセビラカシ | Comments(10)

なんか…疲れた〜orz   

2010年 11月 18日

c0118013_8324389.jpg

c0118013_8324340.jpg

c0118013_8324342.jpg

c0118013_8324398.jpg

おはようございます。
昨日は快晴だったのに、今日は雨?
ドンヨリ灰色の空です。


先週末からずっとドタバタしてましたf^_^;




土曜日は菊まつり。
実家の父母+叔母&嫁さん&子供二人+娘&私。
大人5人子供3人での移動。


子供たちはね、菊見ても「これ食べれるぅ?」だし(笑)
「タコ焼きがあったよ〜」とか、花より団子な状態。ま、そうだよなぁ〜。
私だって、賞をもらってる菊とそうでない菊の違いがわかりません…(-.-;)
実家の父の唯一の趣味が菊。
今回“優等賞”と“三等賞”を戴いたと喜んどりました。


で、日曜日はyu*yuさんに会いにイベントへ出かけました。


月曜日は娘の学年の校外活動のボランティア。
隣りの校区まで電車で移動し、市(いち)で買い物体験。
大人込みで200人近い人数が電車に乗ったり、行列して歩いたりするわけです。
しかも気温は8度とか?雨降ってるし。
めちゃくちゃ寒くて腰ヤバイ…(:_;)


火曜日はまたまた学校。
参観日でしかも体育館…orz
参加型学習参観てことで、親もちょっと走ったり跳んだり。
2日連続で学校まで徒歩で往復(火曜日は行きは車に乗せてってもらったけど)でかなり足腰にきてます。


水曜日。
限界………orz
何とかパートして、接骨院へ。
施術中、何度も携帯が鳴る……義父からでした。
なんと!
テレビを買った、設置するから鍵を、って………ええぇ??

で、接骨院を抜け出し、地デジ化に立ち合い(笑)再び接骨院で施術してもらうと言う…(笑)
何なん?このドタバタ加減!




我が家、あっという間に地デジ化されちゃいました。
「まだいいよ」なんて言ってた旦那(義父にとっては末息子)にシビレを切らしたか?義父。
いや、義父は家電大好きと言うか、まぁ、そうなんです。
このテレビも自分ちの客間用を買いに行ったついでに『カナにもテレビ買ってやっか』と買ったそう(笑)
カナのテレビなんですよ(笑) 太っ腹な義父に、大大大感謝です。


旦那よ…エアコンと冷蔵庫も省エネ化してくれ…。
ガス台と炊飯器もヤバイぞ…。
(爆)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-11-18 08:32 | Comments(22)

1DAY MARCHE vol.6   

2010年 11月 15日

c0118013_168765.jpg

c0118013_168755.jpg

c0118013_16871.jpg

行って来ました。
【yu*yuのHandmade Diary】
http://blog.goo.ne.jp/yu-yu-rainbow
の、我らが巨匠yu*yuさんが参加した1DAY MARCHE vol.6というイベントに。


開場40分前くらいに到着し、ロビーで友達とおしゃべりしてるうちに、アレヨアレヨと人混み~。
相変わらず大人気のイベントです。


30くらいのブースがあったのかな?
左右の2部屋に分けて、壁沿いにお店スペース、真ん中は休憩用椅子や小さいお子様が遊べるスペースにしてありました。
yu*yuさんは左側のお部屋で、娘さんといらっしゃいました。




今回、さし入れを前日から準備したにもかかわらず、忘れちゃって…(T_T)
大失態。
そんな私にyu*yuさん、にこやか~にシフォンの型(結いカフェの御礼にシフォンをプレゼントしてた)を返し、「焼いたの( ̄ー ̄)ニヤリッ」と。
見たら、おいしそうなシフォンが入ってる!
おお?yu*yuさん?
「…うっそ!そこのブースで買ったの~」
(笑)
オチャメだ。オチャメだよyu*yuさん。
留守番部隊の旦那と娘が、ぺろりと平らげましたよ♪ごちそうさまでした。




はっきり買うぞ、と決めてたのは“ぷち丸”。
オムレットバッグや2WAYやピクニック……決められなくて(笑)
そして予算の関係もあり。


実物のオムレットバッグは、見た目以上に物が入りそう。
オープンダッシュした私の目の前で一つお嫁にいきました。
でね、ぷち丸ツリーを見てたら「どうぞ、手に持って見て」とyu*yuさん。
ツリーを手に舐めるように見て選びました(笑)
…まさかツリーごと持っていいとは思わなかった……(笑)


娘に持たせる合い鍵を入れて、ランドセルのサブポケットにしまっておこうと思ったんです。
が。
家の鍵の方が大きかった(爆)
別の使い方しよっと。


ぷちっトも素敵でしたよ。バッグハンガー、既にあるんだけど欲しくて迷ってたんですよ。
一回り見て来てまだあったらお嫁に貰おうかと…。


で、主催者くちゅりえいちごさんとこで、レースモチーフを選び(いちごさん、顔を覚えてくれて気さくに声をかけてくださる、なんか嬉しくて♪素敵なお姉様です)、消しゴムはんこのticcaさんとこでも「お会いできると思ってました」なんて言われて調子こいておしゃべりをし。
うさぎの小さいはんこをお買い上げ♪
来年の干支だし。年賀状に捺すぞい(^o^)♭


布ナプ作家さんのブースやら(米糠を使ったエコなカイロに興味津々、買わなかったけど;)焼き菓子&パン(べーグル買いました)のブースやらを見て、もう一度yu*yuさんとこへ。
そしたらlongmintさんと何やら盛り上がってました。
聞いたら、お二人同じ保育園小学校出身ということが、たった今判明したのだとか。
そりゃ盛り上がりますな。親御さん同士も知り合いだったりして?




今回はプチな物を3種類5点お買い上げしました。
楽しかったなぁ。


yu*yuさん、忘れたさし入れ、近々リベンジさせてね。


yu*yuさんのネットショップ。
オムレットバッグはかなりオススメです。
あとね、ぷちっト(バッグハンガー)もシックでかつ可愛い♪
革使いが大人っぽいです。


給料日後のオープン希望~(笑)
yu*yuさん、お疲れ様でした。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-11-15 16:08 | おでかけ | Comments(16)

リメイクトートバッグ   

2010年 11月 14日

c0118013_7445290.jpg

c0118013_7445242.jpg

c0118013_7445269.jpg

この週末は、お天気大丈夫そう♪
昨日の土曜日は菊まつりに出かけ、今日はyu*yuさんも出店するイベントにと出かけます。




このバッグはブログを始めたばかりの頃からのお友達、あーのさんからの依頼です。
私たち分業化されてる感じで(笑)布モノは私。ビーズ、毛糸モノはあーのしゃんとお願いしたりされたり、もちつもたれつなんですね。


もうね、二年くらい寝かせてる?
思い出のマタニティジャンスカをリメイクして欲しいと。
二着預かってます。(+スカート二着もあるのだ…)
待たせ過ぎだなぁと思いつつ、ひらめかないと手をつけられないワタシ(-.-;)
図書館で借りた本のバッグがピンときて、これになりました。


広い口が物を出し入れしやすいトートバッグ。
ジャンスカの裏地も使いました。


切り換えの無地は、家にあったニセモノのスエード(笑)
これ、ちょっと…かなり?選択ミス……。
よれちゃったりした箇所があって…う゛~~~ん…。


イニシャルモチーフも付けてみたりして。
でも芯貼らなかったからクタクタ。
使えない物を作ってしまった感にさいなまれつつ送り出しました。




あーのしゃん、毛糸入れとくのにピッタリだよ、と連絡くれました。
持ち運びに便利だし、大きさもOKと、○もらいました(#^.^#)
……よかった……。




あーのしゃんのリメイク依頼、あと3つあります。
マイペースでがんばりま~す♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-11-14 07:44 | バッグ | Comments(10)

バナナナッツケーキ   

2010年 11月 11日

c0118013_1211486.jpg

ホットケーキミックスを使って、簡単なケーキを。


これ、幼稚園ママ友のMAHAROさんから教えてもらったレシピだと思うんですが。
記憶が定かでない……(-.-;)




家にあるもので作った、このケーキ。
材料費計算したら(暇やね…)100円ちょっと?
バナナ2本はスーパーのおつとめ品で30円。
200gのミックス粉が4袋入ったホットケーキミックス198円~~だから、1袋約50円。
卵1パック118円のを2個使って24円くらい?
あとはサラダ油とヨーグルトがそれぞれ大さじ2、ミックスナッツがあったからそれも入れたし。




小さめのマフィン型17個できました。
3個ずつラッピングして、お友達ママさん4人におすそ分け。
2個はパート先の弟分(笑)に。あとの3個は私が食べた(笑)
娘はバナナが嫌いで食べてくれません。なのに、もしかしたら食べれるかも?って期待をこめて作っちゃう。




2歳くらいまではガンガン食べてたのに、今は食べてくれないもの………バナナとトマト。
………ガックシ(__)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-11-11 12:11 | スイーツ | Comments(8)

【HanaDay vol.16】   

2010年 11月 07日

c0118013_1013792.jpg

c0118013_101377.jpg

c0118013_1013734.jpg

c0118013_1013710.jpg

withトート 麻くまです♪


kana2さんの16回目のショップでゲット!
「……また?」とか言わない言わない(笑)


このくまちゃん、無表情なんだけど味のある顔ですよね。
お財布2つ(2つ折り財布と小銭入れ)と携帯と小さく折り畳んだエコバッグ入れて、ちょっと買い物に行ってきます。
…にちょうどいいサイズです。


そんで。
大きめなバッグで出かける時も、財布用のバッグinバッグとして重宝してるんです。




先日のままちんさんとのデート時も、もちろん連れてって見せびらかしました(笑)


ピンクの小さいケリーバッグ?も素敵でそ?
恒例のメルシータグですよ♪


紹介が遅くなりました。
kana2さん、次はトイプちゃんをお迎えしたいなぁ(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-11-07 10:01 | ミセビラカシ | Comments(12)

ど、、、どうっすか?   

2010年 11月 05日

c0118013_8525844.jpg

c0118013_8525811.jpg

c0118013_8525838.jpg

昨晩、結ってみました。


ゆるめを気にとめ、ピコも揃えてみましたが……不揃いなリングもあるし(-.-;)


これ、いくつも結ってコツをつかまなきゃ~。
繋ぐためのピコが大きすぎですしねぇ(-.-)


難しいです。




昨日、三重のゆきさんから突然届いたスゴイ物。
お菓子の型!
こんなにたくさんいただいちゃいました。
お手紙には、『私は絶対使わないだろうから』と書かれててここは笑ってもいいのか?(笑)

私一人じゃ使い切れそうもないので、娘と同じ登校グループのママさんに写メして山分けすることにしました。


こちらのママさん、近所のパン屋さんでパートしつつも販売用のシフォンケーキを焼いてます。
将来、自分の店(カフェかな)を持てたらいいなぁ、と焼き菓子作りを勉強中なのです。


私の超手抜き簡単焼き菓子も、この型で見栄えよくなるぜぃ( ̄ー ̄)ニヤリッ


ゆきさーん、ありがとうございました。
この型で焼いたらおすそ分けしますね~………気長に待ってて(笑)


最後の写真…わかります?
ミルクハートちゃんがかぶってる帽子、タティングですよ!
三重のゆきさんからの“お手本”です。
が。
ご覧のように娘に奪われました(笑)
ゆきさんに写メしたら、ゆきさんちのトイプちゃんもかぶって見せてくれました。
ゆきさんち、2匹お迎えしてるので、それ見た娘に「お母さんももう1匹買えば?」と言われました。
買いたいんだけどね、なかなか回ってこないんだよ。
kana2さん、ポポーさん見てますかぁ?(笑)
うちにもう1匹お迎えしたいので~よろしくお願いします~(^^)v
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-11-05 08:52 | タティング | Comments(16)