「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

お味噌の交換会   

2011年 02月 26日

c0118013_13483363.jpg

c0118013_13483353.jpg

c0118013_1348335.jpg

こないだ、味噌煮(味噌の仕込み全般をこう呼んでます)をしたという記事をアップしました。


その記事へのコメントに『私も実家から手作り味噌を送ってもらいます。うちのは麦味噌です』といった内容のものがありまして…。
ワタクシ、旅先で赤だしや京味噌や八丁味噌をいただいたことはありますが、麦味噌は…未体験。
もンのすご~~く興味あります!


なので。
『お味噌の交換会したいくらいです』なんてレスを書きました。
そしたら。快く了解してくださって。


きゃほきゃほ~~♪
お味噌の交換会ですよ~。
お相手は【sunny smile*】のfuwamoさん。
URL:http://smile2-family.jugem.jp/



麦味噌が届きました。
我が家の見慣れた米麹味噌よりも、白い味噌です。
麦も見えますが…画像悪かったですね……(-.-;)


まろやかです。
甘く感じるくらい。娘も味噌汁にしたら『なんか、今日の味噌汁、甘いね』と言ってました。


で、白味噌だから青菜とかワカメの緑が映えます。


肉だんごの種に混ぜたりもしましたよ。
麦は食物繊維がたっぷりなので、まるごと食べたいな、と思って。
味噌汁に入れる時も、fuwamoさんから漉して使ってくださいとありましたが漉さずに使ってます。




おまけも見てくださーい(^0^)/

コロンとまぁるいバネポ♪
中からピンクのおやつがドッサリ出てきました。


苺のチョコレート2種、苺のキャンディにゼリー?グミかな、マシュマロ。
盛り沢山でした~。


バネポはリバーシブルでもイケそうなので、時々ひっくり返して使わせていただこうと思います。






fuwamoさん、ご紹介が遅くなりました。ごめんなさい。
少し、実家に持って行って麦味噌を食べさせてみようと思います。


私の思いつき(笑)に付き合ってくださりありがとうございました。
また、何かあったらよろしくです。
あ、fuwamoさんの娘さんからの折り紙ブレスレット、編み編みトイプのミルクハートちゃんと一緒に仕舞ってますよ(笑)
娘さんにもよろしくお伝えください。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-02-26 13:48 | ミセビラカシ | Comments(16)

【バブーシュ】 to nacchi   

2011年 02月 23日

c0118013_1043565.jpg

c0118013_10435664.jpg

c0118013_10435677.jpg

引き続き、バブーシュのお披露目です。


【Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~】のnacchiからのオーダーです。
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=sweetbottega




シンプルでナチュラルが好きで、花柄よりもチェックを好むnacchi。
チェックもね、ギンガムチェックよりも大きめブロックチェック希望~って。


底裏はゆきさんと一緒(笑)
後は男前になりすぎないよう(笑)チェックにレースのブーケで乙女をプラスしてみました。
ナンバーテープはゆきさんからのいただき物です。


内側はワッフル地にしたり、ヘリンボーン地(確か、ままちんさんからいただいた布)にしたり。


詳細画像はnacchiが紹介してくれてます。
今すぐnacchiのブログにGO!です。
ひょっとして私ってば………ゆきさんやnacchiに丸投げしてる?(笑)




nacchiは私が編んだミニミニマルシェバッグをパーツとして使ってくれてます。
編んでた分だけ、おまけとして送りました。




ゆきさんのと、nacchiのと。ラッピングにはあーのしゃんから山盛りいただいた、かぎ針編みなモチーフを使いました。
ちょっとしたワンポイントになって、洒落てる感が出て……いいよ、あーのしゃん。


あちらこちらから集まってきた物を使って、ひそかにコラボったバブーシュ。
皆さん、ありがとうございます!




nacchi、穴があくまではき倒してね~(^0^)/
この度は、ありがとうございました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-02-23 10:43 | バブーシュ | Comments(16)

【バブーシュ】 to ゆきさん   

2011年 02月 22日

c0118013_1011810.jpg

c0118013_1011825.jpg

c0118013_1011858.jpg

昨年末くらいからお祭り状態だったバブーシュ作り。
落ち着いたかと思いきや、またまた一気に2足作りました。


まずは、こちら。
【ねことMilk-Tea】http://nekotomilktea.blog103.fc2.com/
の、ゆきさんからのオーダー。


タグとレースモチーフとリバティのキルティング布はゆきさんの持ち込みです。
タグの下に幅広サテンリボンを敷いてみたり、シェルパーツと合わせてみたりしました。
イニシャルYのパーツは、やよちゃんからいただいたものです。


全体的に茶色でまとめてみました。
私が茶色が好きだからかな、茶系の布がワンサカ出てきました(笑)




ゆきさんが一足早く、すんごく素敵にご紹介してくださってるので……私はもう何も言うことありません(笑)
ゆきさんの【ねことMilk-Tea】へGO!でございます。




もう一足は、私のコレクター魂をくすぐる(笑)羊毛作家、nacchiの元へ嫁ぎました。
そちらは後ほど(^-^)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-02-22 10:11 | バブーシュ | Comments(14)

お雛様   

2011年 02月 21日

c0118013_10173725.jpg

c0118013_10173798.jpg

晴れの日が続いてます♪


日曜日は娘の陸上クラブの練習日でした。
あいにく同じ学校の同じ学年の女の子たちは全員休み。カナだけ。
ちょっと前は「誰と走ればいいの…」と泣いてましたが、今回はケロッとしてました。
成長したのぅ(=_=)


体育館は使ってたし、晴れてるとはいえグラウンドもまだコンディション悪く。
この日は近くの自然公園的な所までランニング。
片道2kmあるかないか。
腰の悪いお母さんは、コーチ陣とよそのお父さん方に丸投げして(笑)車の中でぼーっと待ってました。


頑張ったご褒美に、リクエストにお応えしてお昼ご飯は母お手製のフレンチトースト山盛りバージョン(笑)




その後、立春過ぎてるし天気もいいし、と。
居間の本棚上をチャチャチャッと片付けて、娘のお雛様を出しました。


ケースに入ってるから、ワンタッチ(笑)
ホイっと出してトンと置いて、軽く拭いておしまい。


ついでにベッドヘッドに私のお雛様。
もう一度。
私の!です(笑)
nacchiくまちゃんのお雛様。今年も見参!
いや、実は。こっちを先に出してて「お母さん、ずるーい」と抗議されたのでした(^^ゞ
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-02-21 10:17 | 子ども | Comments(20)

【帽子スタンド】 by fran*ちゃん   

2011年 02月 19日

c0118013_1358217.jpg

c0118013_13582122.jpg

c0118013_13582174.jpg

c0118013_13582149.jpg

2月の初めのと火曜日の朝のこと。
旦那と娘を送り出した私は、コーヒーをすすりながらぼーっとしてました。


♪ピンポ~ン♪
と玄関のチャイムが鳴りました。
生協かと思ったものの、うちは木曜日のコースのはず。
「??」
クエスチョンマークをくっつけて(笑)玄関開けたら宅急便でした。


でかいよ~。
比較対象でマグカップも一緒に写してみました。
でかいよ~。
なんだなんだぁ?
送り主を見れば、fran*ちゃんではあ~りませんか!


見てくださいよ、帽子スタンドですよ。
びっくらこいたです。
泣きそうになりました。実際涙出ましたから“泣いた”です。


カウプレのお礼だそうです。
いやいや。そんなお気遣いなく~と言ったのに~。


嬉しいよぅ(T-T)
ナニワのポテチ(こっちには売ってないよ、やっぱり)やらカステララスクやらスティックタイプのお茶やら。
おやつセット(笑)まで同梱されてました。


ポテチは、学校から帰った娘の胃の中に吸い込まれて行きましたよ(笑)




ずいぶん前に、スタンドを持ってたのですが、熔接された所からポッキリ折れちゃって……以来娘にかぶせたり、スヌーピー君にかぶせたりして写真撮っていたんです。
それでfran*ちゃん、帽子スタンドを作ってくれたのですって。
あ~~ん嬉しい嬉しい嬉し~~~いO(≧∇≦)o


…しかも、知る人ぞ知る(笑)TCGのこぎんマイスター様とオソロらしい………。
私とオソロでいいんでしょうか……f^_^;


夕方、生電話しました。
もうね、娘に『まだ?』『長いよ』とカンペ出されながらも(笑)1時間弱、話したかしら。
あのあと、電話の脇に『でんわ、1回100円』と書かれたメモを貼られた、ドラえもんの貯金箱が置かれました(笑)
誰も100円入れないけど(笑)




fran*ちゃん、あらためてありがとう!
大事に使わせていただきますね。
ご紹介が遅くなって、ごめんね~(^^ゞ
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-02-19 13:58 | ミセビラカシ | Comments(14)

『ひろがれ、わたしのものがたり』   

2011年 02月 17日

c0118013_946533.jpg

c0118013_946517.jpg

c0118013_946567.jpg

昨日は娘の学習参観日でした。今年度最後。学級懇談会にも参加して来ました。
懇談会の間、親を待つ子供たちは、体育館で映画を観てます。




参観内容は『ひろがれ、わたしのものがたり』の発表。
生活の授業で、自分が生まれた時からのエピソードを親にインタビューし、絵本にまとめるんだそうです。


写真や、赤ちゃんの時に着ていた服、おもちゃなどを学校へ持って行ってました。


さて。
我が娘の発表は“赤ちゃんの時と1年生のころ”。
1歳直前にインフルエンザに罹ったことやいつ頃ハイハイができたか、など。
入学式ではドキドキしたけど、同じ幼稚園以外の子とお友達になれたのが嬉しかったそうな。


全員共通の発表は“将来の夢”。
野球を頑張ってメジャーリーグの選手になりたい、サッカー選手になりたい、医者、看護師、パン屋さんや保育士。
子供を産んでレインボータワーに行きたいと言う子もいました。
娘はなんと。
『私は、女優になって演技を勉強して恋愛ドラマに出たいです』……だ、そうです。




懇談会でお母さん方から「月9だね、月9~。観てるんだね」とツッコミ入りましたが(笑)
月9じゃないよ~医龍だもん(笑)
あ。
BSで韓国ドラマ観てるからかな?(笑)






同じフロアに3年生の教室もあるので、longmintさん&otoちゃん&rinonちゃんにお会いしましたよ~。(エキサイトブログリンクから飛んでくださいね~)
otoちゃん手作りのハートの一口マフィンをいただいちゃいました。


この日のおやつです。
美味しかったです。
longmintさん、otoちゃん。ごちそうさまでした♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-02-17 09:46 | 子ども | Comments(16)

友チョコとカップのガトーショコラ   

2011年 02月 13日

c0118013_16113249.jpg

c0118013_16113219.jpg

c0118013_16113398.jpg

明日はバレンタインデー。
だけど知ってました?
語呂合わせで“煮干しの日”なんですって。


新潟は煮干しをホシコと言い、一般的なだしはホシコでとります。
実家の祖母が元気な頃は、ホシコが大きな袋でドーンと常備されてて、味噌汁はホシコでだしをとってました。
で、ホシコも一緒に食べちゃうの(笑)
カルシウム摂取OK~って感じかな。
今は、だしの素。粉末だしや、顆粒だしだなあ。うちも実家も。
地元新聞紙のコラムに煮干しの日のことが書かれていて、思い出した次第。




さて。
バレンタイン。
昨日(12日)の夕方、娘は友チョコ作り。
母も駆り出されました。
今回、男子にはあげないそうです(笑)
「だってさぁ、朝も集合遅いからHちゃんと先に行っちゃうし~一緒に行かないから、いいよ」とのこと。
女の子5人と唯一男の子1人分。この男の子は一緒に登校してるらしい。
あとは、拗ねるとめんどくさいから(笑)旦那に。




ミックスナッツを混ぜこんだガナッシュを小さいカップに分けて、トッピングしただけ。
それなりに見映えしてますか?


二個ずつラッピングして、13日の今日、配って来ました。


「ちょうどうちもカナちゃんちに持ってこうと思ってたの~」と陸上クラブでも一緒の、お友達から手作りマカロンをいただきました。
交換会みたいね(^-^)
こちら、トイプちゃんを飼い始めて、見せてもらいました。
kana2さんちのアンディ君のような、赤っぽい茶色いコ。
可愛いねえ~。わんこいいなぁ。


幼稚園から一緒のAちゃんちは、猫ちゃんを飼い始めて。
こちらは白に茶色いぶち入り。
目付きするどい(笑)名前はゴルゴ(笑)
にゃんこもええなぁ~。




カップのガトーショコラは先週の木曜日に作りました。
甘さ控え目。
ブラックココアを振りかけて、大人なスイーツ。
割りと定番化してきたかな。


パート先の男衆にちょっと早いけど、バレンタインてことでプレゼント。




今年のバレンタインは、これにて終了です。
早過ぎ?(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-02-13 16:11 | スイーツ | Comments(26)

味噌の仕込み   

2011年 02月 08日

c0118013_1011466.jpg

c0118013_1011432.jpg

c0118013_101149.jpg

気付くと2月も1週終わってますね………(-.-;)
1月末から調子悪くてね……。
更年期ですかね………。




先日の日曜日。実家にて味噌の仕込みをしてきました。


1年おきに…どれくらいかなぁ〜7斗くらい?仕込んでます。
(7斗=140Lくらいになります)
うちは実家から味噌をもらってるので、仕込みは必ず手伝いに行きます。


娘も茹で上がった大豆の香りに吸い寄せられて、作業場にやって来ました(笑)


上の画像の古めかしい機械。メガホン形の筒を載せて、そこに茹で大豆を入れてくとモンブランのような、ソバのような状態になって出てきます。


中の画像。
つぶした大豆と塩と米麹を混ぜました。
ゴム手袋着けて、わっしわっしと混ぜます。
これが2つ。
母と私とで「腰が…」とか言いながら(笑)


麹が甘い香りを放って、甘酒作って〜なんて母に言ってみたけども。
作り方わからんそうです。
祖母が作ってたなぁ。


これを年代モノの木製の味噌樽2つに分け入れて、寝かします。
半年過ぎたあたりから食べられますが、塩気が尖んがった感じで色も白っぽいです。




新潟の味噌は、米麹味噌で、麦味噌や豆味噌と同様の粒味噌の部類に入るそうです。
米ドコロ新潟、酒造りと同じように米麹を使う味噌が作られるようになったのは必然ですね。


漉さずにフワッと浮く麹も一緒にいただきます。


そうそう。
関東大震災で被災した新潟出身者が、米と味噌を故郷からたくさん送ってもらったことで、新潟の米や味噌が関東でメジャーになったそうですよ。
地元情報誌からの受け売り情報でした〜(笑)




雪、だいぶとけました。
でも冷えには要注意です。
インフルも小康状態っぽいですが、ちらほらと休んでる子供もいるようです。
油断大敵。
健康第一です。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-02-08 10:11 | Comments(29)