<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

【バブーシュ】 to rikaちゃん   

2011年 04月 28日

c0118013_7564834.jpg

c0118013_7564977.jpg

rikaちゃんへのおまけ。


ってか、お待たせしたお詫び?(^_^;)


ご当地おやつを調達する時間がなくて、今回は布モノばかりです。


バブーシュにしたのは、rikaちゃんが帽子にしようかバブーシュにしようかと悩んでたから。


麻と綿を使って、春夏仕様を意識してみました。




甲には勝手にコラボ(笑)
レースモチーフはゆきさんからのいただきもの。
タティングはbambie*さんから。


ゴテゴテにならないように。
私の中のrikaちゃんのイメージを膨らませて♪
どうかな?
生rikaちゃんをご存知の方、rikaちゃんのイメージに合ってますかぁ?
(笑)






あ。
rikaちゃんからBEANSの着画が届きました。
似合う~~~d=(^o^)=b
やった!ガッツポーズ!
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-04-28 07:56 | バブーシュ | Comments(6)

【BEANS】 to rikaちゃん   

2011年 04月 27日

c0118013_711628.jpg

c0118013_711669.jpg

c0118013_711633.jpg

もうちょっとでゴールデンウィークですね。
予定組まれてますか?


私は、恒例の実家の祭りと高校からの友達と古町クルージングです。
それと、空いた日にお墓参りにも行きたいと思ってます。




さてさて。
【monmotti* ~sewing-days~】のrikaちゃんからエコバッグを作ってもらったのは3月でしたね。
こちらからお願いしたのに、すっかり遅くなってしまいました。


昨日、届いたと連絡をもらいましたのでアップしたいと思います♪




「エコバッグ作って~!替わりに私、帽子作るから♪」と、まあ、交換会と言っていいのかな?


私は、whistleさんのBEANSという名前のキャスケットを作りました。


ボリューム控え目の、すっきりシルエット。
実は、万人に似合うという優れもののパターンなんです(^ー^)


実際、rikaちゃんから
「初めて自分にも似合う帽子と出逢った」的なコメントをもらいましたので(^ー^)


表布は、RRさんの麻“墨黒”
サイドベルトに、あーのしゃん作の編み編みブレードを手縫いでつけて、やよちゃんからいただいたクローバーのチャームを。


裏は明るくお花畑♪
これは近くの手芸屋さんで購入した綿。
外観とのギャップがいいかなって。


自作のタグに、猫ちゃんをあしらってみたよ(^^)b
rikaちゃんちの萌っちよりは可愛げないけど(笑)



さ、rikaちゃんが近々着画を披露してくれますよ。←軽くプレッシャー(笑)
http://sewing-days.jugem.jp/
こちらでチェックっす!

おまけは次回に持ち越しです。


rikaちゃん、ありがとう!ガシガシかぶってね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-04-27 07:11 | 帽子 | Comments(16)

  

2011年 04月 22日

c0118013_11355881.jpg

うちから一番近い、桜の木。


心が晴れやかになりますな。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-04-22 11:35 | Comments(20)

にこちゃん   

2011年 04月 19日

c0118013_20132380.jpg

キャサリンさんちの猫ちゃん♪


あ・そ・ん・で!


って近づいてきたので、クッキーが入ってた空き袋でかまってあげてました。


ご安心ください。キャサリンさん、バリバリ日本人です(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-04-19 20:13 | Comments(6)

おやつ、いろいろ   

2011年 04月 16日

c0118013_14373062.jpg

c0118013_14373054.jpg

c0118013_14373061.jpg

春の嵐?な新潟市、時々雷も鳴ってます。
やっと咲き始めた桜が心配だなぁ。
(追記・昼前に雨は止んで薄日が差してます♪)




週の始めに、yu*yuさんに乗せてもらい、longmintさんのお宅にお邪魔しました。


スクールバッグ支援に参加するためです。
各々作って持ち寄ったバッグが25。
(私は5つだけど)
大きな段ボール箱に詰め、発送。
送料割り勘でね(  ̄▽ ̄)




longmintさん宅で持ち寄りランチとなりました。


longmintさんは手作りピザ。
私は開封したパスタソースがあったので、パスタを茹でホワイトソースとチーズと重ねて焼いて、持って行きました。




んで、お喋りタイムは無制限(笑)
yu*yuさんのアップルパイ、私のおからとココナツの米粉クッキー、longmintさんとこの年長さんの娘さんotoちゃん作のマフィン。
おやつがたくさん♪


喋りたりない感じを抱えつつも(笑)子供たちの帰宅時間が近づいてきたので、おいとましてきました。


楽しかった~♪
またお茶しましょう♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-04-16 14:37 | スイーツ | Comments(12)

【フラットポーチ&パッチンどめ】 by greenさん   

2011年 04月 12日

c0118013_16224692.jpg

c0118013_16224682.jpg

c0118013_16224634.jpg

こんにちは。
昨日の夕方から、余震が頻発してます。
新潟も、震源が県内だったりで夜、夜中、朝、昼と揺れました。


地面が揺れたのか自分が揺れてるのか……といった感じです。


明日の夕方?
全県あげての節電シミュレーションていうのかしら?そういった運動があります。*『ピークカット15%大作戦・トライアル』だそうです*


電気をたくさん使う時間帯17時~19時の電力消費を回避しましょう、という運動らしいです。
私、できるだけ節電やってみます。




自分ができる支援として【green tea room  *ゆるハンドメイドにっき*】のgreenさんのチャリティーショップに並んでみました。


リバティを惜し気もなく使った、小物がたくさん商品棚に並んで(イメージです^_^;)目移りしまくりました。


プレビューを娘と一緒に見ていたので、娘が切望したフラットポーチを第1希望にしました。




はい。
見事にGETできました~♪

GETできたら、お願いしようと思ってたこと。
内布にはんこを捺してもらいました。


このはんこ、消しゴムはんこ作家のももぞ☆さん作です。
娘が、新学年からペンケースとして使いたいと言ったので、GETしたのですが。
鉛筆を出すたび、しまうたび、被災した方々への思いやりを意識できたらと思ったのです。
まぁ、英語わかんないだろうと思いますが(^_^;)




もうひとつGETしたのは、パッチンどめ2個セット。
ビニコなんですよ。
娘と1個ずつ使ってます。青好きの私には珍しく、黄色いパッチンにしてみました。


なんか、春って感じで気持ちが明るくなります。


greenさん、さっそく売上金を寄付なさってブログで報告してくださいました。
わずかながらも自分の買い物がお役に立てて、私も嬉しいです。
ありがとうございました。


次回、またチャリティーショップをオープンしたらアレ狙おうかなぁ(笑)

皆さまも、覗いてみませんか?


http://blog.goo.ne.jp/green_orangetea
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-04-12 16:22 | ミセビラカシ | Comments(16)

スクールバッグ   

2011年 04月 08日

c0118013_941893.jpg

昨夜もまた、大きく揺れましたね……。
夜も更けた、真夜中と言っていいような、そんな時間。
布団の中で思わず娘を抱き寄せました。
まだまだ予断は許さない状況なのですね。
私も気持ちを引き締めて、できる支援を続けようと、あらためて思います。




そんな中、私にもできる支援があることを、お友達yu*yuさんのブログで知りました。→http://blog.goo.ne.jp/yu-yu-rainbow


スクールバッグ。
絵本袋、あるいはレッスンバッグと言うとよりわかりやすいかな?
キルティング布1枚仕立てマチ無しのバッグを被災地の園児・児童に贈ろうと言う支援です。


携帯だと、作り方や送り方などのサイトへのアクセスがままならずyu*yuさんにアレコレ訊いて、挙げ句作り方をプリントアウトしてもらって……お世話になりましたm(__)m



娘が幼稚園児の頃、1年ごとに通園バッグ類を作ってたので、キルティング布は3種類ありました。
さらにもう2種類買いたして、と思ったら、1つは用尺を誤確認……でバッグ分とれず(-_-;)


5つ製作しました。


自分の中では、もう少しサクサクと作れると思ったんですが、、、
雑だし、、、
これを贈って喜んでもらえるんだろうか、とかなり凹みました。


ごめんね~~気持ちはこめたよ~とアイロンかけました。


5つしか作れなかった。ではなく、5つ作れたよ!と気持ちを切り替えました。


yu*yuさん、longmintさんと一緒に梱包して来週送り出します。
子供たちが笑顔で受け取ってくれますように。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-04-08 09:04 | バッグ | Comments(14)

オマケにいただいたモノ   

2011年 04月 07日

c0118013_804928.jpg

c0118013_804918.jpg

おはようございます。


昨日に引続き、今日もぽかぽか陽気です。


娘、始業式です。
いよいよ3年生のお姉ちゃんですわ(;^_^A
なにやら張り切ってましたわ。




こちら、rikaちゃんのエコバッグのラッピング。
クラフト紙にレースペーパー。
一見ミスマッチ?
いやいや。
シンプルエレガンス~\(^-^*)
切手風シールが目を引きます。




そしてオマケ。
すでに、あちらこちらでお見かけしている……アレです。


いかチョコ~~やっと逢えたね♪


新味?のチーズチョコは怖くて(笑)rikaちゃんもまだ食べてなかったらしい。
食べました。
チョコっていうか、普通にチーズ味のさきいかでした。




ありがとう!
ごちそうさまでした♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-04-07 08:00 | ミセビラカシ | Comments(4)

【エコバッグ】 by rikaちゃん   

2011年 04月 05日

c0118013_8513199.jpg

c0118013_8513140.jpg

c0118013_8513167.jpg

c0118013_8513124.jpg

あさって7日から娘の新学期が始まります。
さすがに毎日毎日二人で顔付き合わせてると……………(((・・;)
ね……(笑)


【monmotti*~sewing-days~】のrikaちゃんが、使い勝手良さげ~なエコバッグをアップしてました。


自分で作ってみたものや、ほぼ日で購入したものを使ってはいるものの…新調したくなってたんですね。


けど。
どんなエコバッグにしようか、考えすぎて決まらない。


そんな時にrikaちゃんのエコバッグを見てしまったのでした。




ダメ元でメール入れてみたら、OKの返事が!
やった~(*^o^)/\(^-^*)





きたよ。
早いっ!
rikaちゃん、仕事が早いわぁ~。




茶色とベージュの二色遣い。
ポイントは、鮮やかなブルーの花柄→リバティだよん♪


好きな色、勢揃いのこのエコバッグ。
幅広い持ち手なので、肩に掛けても痛くなーい。
歩きや自転車での買い出しがメインのワタクシ。
ガッツリ使わせていただきますわ♪




rikaちゃん、ありがとう!
オマケの紹介は次回(笑)



私からの例のアレはあさって以降に(^_^;)
学校始まったらサクサク参ります。
よろしくです。


rikaちゃんのブログ、こちらでございます。
http://sewing-days.jugem.jp/
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-04-05 08:51 | ミセビラカシ | Comments(14)

*着画*……怖いもの知らずの方へ……(^_^;)   

2011年 04月 01日

c0118013_857517.jpg

c0118013_857570.jpg

エイプリルフールだし?

ワハハ!


明日には消すからね♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-04-01 08:57 | | Comments(18)