<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

梅仕事。やっと   

2011年 06月 30日

c0118013_17422522.jpg

c0118013_17422588.jpg

c0118013_17422515.jpg

今朝。
相葉くんのニュースを知って、動揺……。
元気に東京ドームを疾走する姿見てたから、余計ビックリでした。


え?
……はい。
私、嵐大好きです(笑)
娘ともどもハマってますよ。………なにか?(笑)
娘は櫻井くん、私は相葉くんにLOVEです。にょほほ♪






梅仕事。
やっとですが、梅酒と梅ジュース仕込みました。


【梅酒】
紀州南高梅 2L 1Kg
氷砂糖 1Kg
ホワイトリカー 1.8リットル

【梅ジュース】
新潟藤五郎 L 1Kg
きび砂糖 750g






ファスナーポーチ第一弾。
う゛~ん……イマイチ……(-_-;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-06-30 17:42 | 料理など | Comments(22)

ちょっと○○をプラスしたパン   

2011年 06月 25日

c0118013_1383923.jpg

c0118013_1383989.jpg

久しぶりにパン焼きました。
こねるのは我が家のHBくんに任せて。


まーるいプレーンと、気持ち楕円形のチーズ入り。


焼きたてを娘とモグモグ。
(旦那は仕事~)




これ、冷やご飯を少し混ぜてこねてます。
幼稚園が一緒のママ友MAHALOさんから聞いたワザ(  ̄▽ ̄)


外側パリッ。
内側モチッ。
米粉パンに限りなく近い味わいでございますよ。




雨降りの週末…明日は子供会の行事なんですが、どうなるかなあ。
前にコメント欄でつぶやいてましたが、私、来年度は子供会の副会長やることになってます。(輪番制なんです)
子供会の行事にはなるべく参加して、予習せな(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-06-25 13:08 | パン | Comments(18)

西会津~御神楽温泉   

2011年 06月 23日

c0118013_18332661.jpg

c0118013_18332699.jpg

c0118013_18332644.jpg

18日の土曜日、恒例となった西会津へのロングドライブに出掛けました。


メンバーは、実家の父母&姪っ子に我が家三人に叔母とその孫(娘にはハトコ)二人。
大人5人、子供4人の総勢9人。




いつもの休憩地点は道の駅。
ここには鯉がいて、100円で餌やりができます。
お嬢ちゃんたちの大盤振る舞いに、鯉がうようよと押し寄せてきて……ちょっと……キモ………(((・・;)


うちのお嬢なんて、2袋もあげてましたからね。
しかも、帰りにも。
どんだけ、鯉が好きなん?(笑)


挙げ句。
「お母さん、鯉って食べれる?」


ええ。
食べますよ。
鯉こくとかね。
でも、この鯉は美味しくないと思う……(笑)




西会津の大山祇神社へ。
お詣りして、おみくじ。
娘→末吉。
私→大吉!(^-^)v


娘に“ちえ守り”を買い求め、お勉強、頑張ってね、と。




それから、新潟県内に戻り御神楽温泉へいきました。
日帰りも宿泊もできる『みかぐら荘』に部屋を借り、ちょっと遅い昼食を食べてから温泉~♪

ここで私。
体洗うのに、洗い場で鏡を見て驚いてしまいました。


メガネしたまんまやん!(-_-;)
どおりでよく見えると思った。おばちゃんたちが私をチラチラ見るな、と思った(笑)


ばあちゃんズ&お嬢ちゃんズは露天風呂へ。
そこで一番おちびのハトコ2ちゃん(二歳)、叫んでたそうです。
高台にあるから見晴らしいいんですよ。
「やっふぉー」と雄叫び上げて、男湯のじいちゃん&うちの旦那、大笑いしてたそうな。




お土産は手作りの加工品。
にんにく味噌は旦那が馬刺食べる時にと。
生姜のはお弁当にと。
食べるラー油は私が好きだから~♪


お饅頭とかも買ってくりゃよかったと、今さら反省してます。




今回、車の中は娘の意向に添い、嵐のCDをかけまくりました。
娘、助手席に陣取りCD操作に専念してました(笑)


来月発売の嵐のCDアルバム、買ってね♪とおねだりされてます。
いや、私は嵐コンのDVDがいいんだけど?(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-06-23 18:33 | おでかけ | Comments(10)

乗れた~(v^ー°)   

2011年 06月 19日

c0118013_15472413.jpg

c0118013_15472478.jpg

今月中に乗れたら○○を買ってあげる




と、旦那は言ったらしい。


それのおかげか、はたまた実力か(笑)
補助無し自転車に乗れるようになっただわよ~♪




ってことで。
22インチの自転車ねだられました(; ̄ー ̄A


え~と……お父さんがボーナスもらえたら、ってことで。ひとつ。


(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-06-19 15:47 | 子ども | Comments(22)

双子?   

2011年 06月 17日

c0118013_132711.jpg

c0118013_13271.jpg

きゅうり!


義母は毎朝早くから、きゅうりを採って近くのスーパーに出してます。
ご近所の農家の方たちと、地場産の新鮮野菜を提供するグループを作ってやってます。




で。
おこぼれ(笑)いただくのですが、その中にこんなきゅうりが。


双子?
(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-06-17 13:02 | Comments(18)

【ゴム付きバブーシュ】 to 花*花さん   

2011年 06月 14日

c0118013_14245299.jpg

c0118013_14245265.jpg

バブーシュまたまた作りました。
今回は、リクエストに添うように自分なりのアレンジを加えてみました。




大きめが履きやすい、けど踵にゴムを渡してもらえないかとのこと。
初の試みです。




最初はブルー系の方から作りました。


ダンガリーに刺繍が施された布。
内側はWガーゼ。
踵部分はリバティ(名前わかりましぇん…;)。
柄×柄ですが、うるさくは無い、ですよね?


先にこちらを仕上げて、花*花さんに送りました。
反応を訊いて、第二弾。




ピンク系。
ゴムの位置を少し上側へ。長さも短くしました。


甲はくすんだピンク~パープル系のボーダー花柄のWガーゼ。
内側はワッフル。
内底は無地のくすみのあるピンクの麻。
踵はパキッとしたピンクチェックの綿麻です。


可愛くなりすぎないよう、くすみのあるピンクを使いましたが、気に入っていただけたようです。


花*花さんから『ゴム、ぴったりでした♪』というメールをいただき、ホッとしました。




いつものバブーシュは、チェック&ストライプさんでお買い物した際にいただいた無料レシピで作ってます。


他にもルームシューズの本を買ってあるんですよ。何年前かに。
活用しようよ。と自分に話しかけてみたり(笑)


バレエシューズ風、モカシン風などなど、いろいろなルームシューズが作れる本です。
ちょっと気合い入れて、チャレンジしてみようか!
と、思いました。


チャレンジと言えば。
ファスナーが苦手で、ポーチ類作らない私ですが。
通販でファスナー付けを克服してポーチ作ろう、みたいなキットがあったので注文しました。
6回シリーズです。
1つ、作ってみたけど~。
……苦手だわ、やっぱり。
でも。
チャレンジチャレンジ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-06-14 14:24 | バブーシュ | Comments(26)

そろそろ……   

2011年 06月 02日

c0118013_1085584.jpg

スーパーにも出始めてます。




青梅。




今年の梅仕事はこの、ちょっとレトロな雰囲気の瓶を使おっかな。




これ。
実家が仙台のママ友達、K子さんがうちに持ってきた。
K子さんの実家、風呂場のタイルが落ちたり、外回りに少し被害があったそう。
一人暮らしのお母さん、気丈にしていたけど心配だからとK子さんちにしばらく滞在してました。


時々仙台に帰りつつも、K子さんちにお世話になってるそうです。


そのK子さんのお母さんが、長年愛用していた瓶なんですって。


『梅酒作ったりする友達がいたら、あげて』
とK子さんに渡したとか。
で、即!私の顔が浮かび上がったので我が家に持ってきた。と。




梅酒と梅ジュース仕込もう♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-06-02 10:08 | Comments(20)