「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

きゅうりの佃煮作ってみた。   

2011年 07月 26日

c0118013_7382345.jpg

c0118013_7382398.jpg

こないだ、【monmotti* ~sewing-days~】http://sewing-days.jugem.jp/
のrikaちゃんとメールでやり取りした時に、こんな画像を添付して『きゅうりの佃煮作ってみた。』と書きました。


それに反応したrikaちゃんも、きゅうりの佃煮、アップしとります。




私のレシピは携帯で検索かけて、家にあるもので作れるのをチョイス。
●きゅうりの佃煮
城南区 ハナちゃんさんからのレシピ
とありました。

●材料:
きゅうり 750g、酢 10cc、砂糖 50g、醤油 50cc、みりん 100cc、しょうが 5g、唐辛子 1/2本


私は2倍量で、みりんの代わりに梅酒を50ccで作りました。


きゅうりはスライスして、塩をふる。しばらく置いて水分をしぼる。
鍋に煮汁の材料を入れて火にかける。
煮たったらきゅうりを入れ、汁気がなくなるまで煮詰めたら完成。




冷たい麦茶でお茶漬けにすると、メチャクチャ美味しいです。


お弁当の隙間ふさぎにも♪


もともときゅうりの佃煮の存在は知ってました。
地元紙の投書欄に載ってたんです。
でも、私も旦那も、もちろん娘も。きゅうりは生で食べるのが一番美味しいと思ってるので。


でも、きゅうりをスーパーに出してる義母から育ち過ぎて規格外のきゅうりを沢山いただきました。
義母に「きゅうりの佃煮にする人もいるね」的なことを言われたのが私のスイッチを入れたようです(笑)








夏休み。
子供さんたちはいかがおすごしですか?
我が家の小3女子ですが…。


朝のラジオ体操、早くも頓挫です(笑)
こちらの子供会は、7月25日~8月5日までがラジオ体操期間です。


1日目の25日。
娘は張り切って起きてきて、送ろうかと言う旦那の申し出を断り、一人で意気揚々と出掛けました。


が。
「お母さ~ん。誰もいなかった~。」と半べそかいて戻ってきました(^_^;)


役員さんのお宅に電話して、ラジオ体操の場所を確認。
娘に聞いたら、その場所へ行った模様。


てことは。
張り切り過ぎて皆が集まる時間より早く行き過ぎた?(笑)
登校の時も、一緒に行く子を待ちきれずに行っちゃうようなところがあるから…。


で、2日目の今朝は。
旦那が送ろうかと、なりましたが帰りは一人だよと告げたとたん、目がうるうる。
昨日の一人ぼっちが堪えたのか?


でね、もういいと。
別にラジオ体操に行かなくてもいいと。
義母も娘にそう言ったらしく。
娘、一気にやる気を無くしてしまいました…(-_-;)
あ~あ…。




時間的にも距離的にも、ちと無理なんだよなぁ…。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-07-26 07:38 | 料理など | Comments(31)

キュートなバッグ(中)   

2011年 07月 22日

c0118013_109022.jpg

c0118013_109082.jpg

c0118013_109059.jpg

以前、トー○イでバッグのキットを2つ買ったと書いた記憶がありますが。


1つはメッセンジャーバッグ。
紹介済みですね。


もう1つ。
やっと完成しました。
その名は、キュートなバッグ。


布合わせはメッセンジャーと同じ。
光りの加減で茶っぽく見えますが、真っ黒の綿麻キャンパスです。
内布は薔薇柄。
外側のマチの一部も、この薔薇柄にしてみました。


ポケットが、サイドのマチに合わせて2つ。
内側にファスナー付き1つ、ペロンとしたのが1つ。←吊り下げポケットって言うのかな?


マグネットホックで入れ口を留められます。




持ち手のテープが、可愛いです。今はこういうしゃれたテープがあるんですね。
ドットがキュートさを引き出してますか?(笑)





裁断したまま、約1ヶ月ほど放置(^_^;)
内側のマチを手縫いでまつりつけたりするのがめんどくさかったです。
普通に、外側と内側を作って合体させるんじゃダメなのかな?


アレンジは、サイドに薔薇柄布を持ってきたとこかな。
真っ黒はつまらない!なんて思ってしまって…( ̄∇ ̄*)ゞ






さ、試作を始めようか…。


てか、夏休み来ちゃった!今日がラスト。
でも2学期制だから通知表無しだよ。10月までのお楽しみ……か?
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-07-22 10:09 | バッグ | Comments(12)

【バブーシュ】 to ゆきさん   

2011年 07月 18日

c0118013_20192960.jpg

c0118013_20192932.jpg

c0118013_20192918.jpg

もいおさんのバブーシュと同時進行していた、もう一つのバブーシュを紹介します。


【ねことmilk-tea】のゆきさんからのオーダーです。
→http://nekotomilktea.blog103.fc2.com/




こちら、青~紫系でお任せ♪ってことでして。
以前アップしたバブーシュに使った、刺繍されたダンガリー地を凄く気にいってたなぁ、というわけで、かかとに使いました。




甲表→麻 パンドラハウスで購入パッチはリバティ(longmintちゃん、ありがとうございました!)

甲裏→Wガーゼ トーカイで購入

内底→麻 LINNET(モーブという色)




ゆきさん、叫んでしまったそう(笑)
嬉しいなヽ(*´▽)ノ♪
いっぱい履いてくださいね~。お洗濯可ですからね。




次は、試作してみようかな、と。シューズタイプの室内履きを。
ルームシューズの本があるんだし、ね。
あれも。
バッグのキット。
それと、ファスナーポーチの修行もしなきゃ。


ああ、夏休み……(._.)
まだ来るな!(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-07-18 20:19 | バブーシュ | Comments(18)

【ゴム付きバブーシュ】 to もいおさん   

2011年 07月 15日

c0118013_18405957.jpg

c0118013_18405949.jpg

c0118013_18405995.jpg

【ばいちんま~ん】のもいおさんから、こっそり?オーダーいただいてました。


もう少し速くお届けするつもりが、何だかんだでやっと。
もいおさん、届いたその日のうちにブログで紹介してくださいました。
ありがとうございます~( 〃▽〃)




私も。
記録がてら紹介します。


今回は、花*花さんへのゴム付きバブーシュを気にいってくださり、ゴム付きでとの指令(笑)


さらっとしてて、洗ってすぐ乾く素材。色も柄も全てお任せで。
と言うオーダー。
『材料費もいお持ちで遊んでみよう、くらいのノリで』ってことなので、深く考え過ぎずにパッと思い付いたものを形にしたような。




甲表→LINNET 麻 “ネロリ”
甲裏→マツケ Wガーゼ “ダークブラウン”
内底→RR 麻 “サンドベージュ”
かかと→はんど&はあとの付録

素材はこんな感じです。
裏底にはいつものように、フェイクスエードを滑り止めに。


タティングモチーフは、以前いただいたbambie*さん作のものです。
ちょこんと付けた花のボタンは、kajuさんからいただいたものです。




ゴム付きは、足が無理なく入るかどうかドキドキします。
幸いぴったりだとメールをいただいたので、一安心です。
ネットに入れて、弱なら洗濯機で洗えます。
形を整えて陰干しで。


ボロボロになるまで履いてくださると嬉しいです。




もいおさんのブログ、こちらです。
着画も披露されとりますよ♪
http://baichinman.at.webry.info/





さて。もうひとつ。同時期にオーダーいただいたものが。
次回、ご紹介しますね。




もいおさん、ありがとうございました!
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-07-15 18:40 | バブーシュ | Comments(6)

【ティッシュケース】 by kajuさん   

2011年 07月 14日

c0118013_11391650.jpg

c0118013_11391647.jpg

c0118013_11391699.jpg

お暑うございますが、体調崩したりしてませんか?
パートの時は、バンダナに保冷剤くるんで首に巻き付けてます。



【cerisier】
http://blogs.yahoo.co.jp/cerisier_sakura_chikchik

の記事を見ていて、どーしても欲しい気持ちが止められなくて……。
メールしちゃいました。


イベント前で忙しいはずなのに。
kajuさん、快くOKしてくださいました。
ありがとう~!O(≧∇≦)O




ティッシュケース。
どうでしょう?


居間に転がってるティッシュは、踏まれたり変なシール貼られたりして可哀想な姿になってました。


どうしたら「ここにティッシュがあるな」と認識され、潰されることなく大事に扱ってもらえるか。
考えてたら、kajuさんの記事でティッシュケース見たのでした。




これだ。 (V)o\o(V)


こうやって、おめかししてたら、踏もうなんて思いませんよね。シール貼る気になりませんよね。イタズラ書きもする気にならないですよね。


よし。
花柄のは居間に。
青が入ってるのは二階で使うことにしました。


ボタン二種類のおまけもいただいて、嬉しいです~(/▽\)♪







ところが。
思わぬ抵抗に遭いまして。


娘が「ティッシュらしくない!」と、ほざきました。
居間のも二階のもケースを外しやがりました(-_-;)


なんてこった!


こんこんとお説教(笑)
互いに歩みより、居間のケースははずし、二階のはそのままケース付けて使うことにしました。


でね。
せっかくのティッシュケース。眠らせたくないなぁと思い、友達に。
自分ちでエステルームを開いたので祝オープンにプレゼントしたんです。
そしたら「ティッシュケース、探してたんだよ~、ぴったり~!」と。
なんともniceなタイミングだったようです。


kajuさん、我が家と友達ん家と離ればなれになっちゃったけど、それぞれで活躍中ですよ。
本当に、お忙しい中、ありがとうございました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-07-14 11:39 | ミセビラカシ | Comments(6)

陸上の大会   

2011年 07月 11日

c0118013_713913.jpg

c0118013_713979.jpg

c0118013_713931.jpg

梅雨明けしたら、毎日が30度超えです。
干からびそうです(-_-;)


9日土曜日は娘の陸上大会でした。
1巡目の国体のメイン会場になった陸上競技場で、兄弟・家族・友人でチームを作ってタスキリレーをする、その名もファミリーマラソン大会。


記録や順位は、ある意味二の次的な(笑)走ることを楽しもう的な大会です。




陸上始めたのが、1年生の秋だから2年半やってます。
走るのが速くなったかどうか、問われたら首を横に振ります。でも体力も根性も付いたと思います。




娘は友人対抗リレー低学年の部に出ます。
トラック1周400Mずつ走って、タスキを渡す。
ペアを組んだのは、1、2年生で同じクラスだったUちゃん。
ところが。
前日から39.8度の熱が出て大会は欠席。
娘、ペアがいないと出場できません。
が、応援だけでも行きたいと言うのでコーチにも伝えました。
「じゃあ休む」と言わないだけ成長してるな、なんてちょっと親バカモード(笑)


で、コーチの提案と娘のやる気とが絡まりあい?(笑)男の子と組んで出場することに。
娘のリアルネームは、まあ男の子の名前っぽくもあるので、点呼確認の時は男の子が娘の名前で返事をし、娘はUちゃんの名前で返事をすることにしました。
『大人の事情』MAXです(笑)


サッカーやってるだけあって、速い!
大差をつけられて最下位だった娘からタスキを受け取ると、グングン差を縮め最下位ではあったけど、前の子のすぐ後ろに迫ってのゴールインでした。
なかなか男前だし、次男坊だしうちの婿にならないかい?などとスカウトしたくなりました(笑)


娘が
「え?ペアの男の子、初めてだけど一緒にお弁当食べるの?」なんて言うから聞いてたお母さんたち、大ウケ!
「許嫁ができたね♪」って話しにまで発展し、男の子のこと名前ではなく、許嫁と呼んでたり(笑)




ホントに暑くて翌日は午前中、頭痛くて寝てました私。
5、6年生は次の日も大会だったんで、ホントにホントにお疲れ様。
コーチ陣も保護者の皆さんも、体調、大丈夫でしょうか。




追伸。
Uコーチ、ステッカーありがとうございました。
梅ジュース完成したので藤五郎ステッカー貼ります( ̄▽ ̄)b
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-07-11 07:13 | 子ども | Comments(10)

あーのしゃんの梅酒   

2011年 07月 08日

c0118013_1934399.jpg

c0118013_19343993.jpg

c0118013_19343917.jpg

すっかり忘れるとこでした。


ブログ繋がりの友達、あーのしゃんから梅酒いただいてました。


旦那様の転勤で今は九州にお住まいの彼女。
県産の梅で梅酒を仕込んだと言って、今年は梅酒の交換をしました。




甘くなったとのことだけど、とっても飲みやすくて、飲んだくれそう(笑)





午年生まれの私のために?蹄鉄のチャーム。
メガネ女子の私のために?メガネ柄の手ぬぐいタオル。


画像無いけど、金魚柄のハンディタオルも同封されてました。


もう、そんなに私が好きなんですね(笑)
ありがたいわ。


いつか、会おうと約束してます。
その時は号泣かな?(笑)




私は県産の藤五郎梅と、ふなぐち菊水(新潟の有名な日本酒です)の梅酒を送りました。


ホワイトリカーと日本酒で仕込んだら、とてもさっぱりスッキリな梅酒になりましたよ。


梅の種類にもよるけど、甘くてフルーティーになるものと、酸味が効いたさっぱりしたものになるのとありますね。




梅ジュースがそろそろ解禁になります。これも楽しみです。


明日は娘の陸上の大会!
競技場に朝8時集合やて!雨天決行やし…。弁当持ちやし。
クーッ。
がんばりましゅ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-07-08 19:34 | ミセビラカシ | Comments(11)

ココナツ&チョコチップクッキー   

2011年 07月 07日

c0118013_10545640.jpg

ホットケーキミックスで、娘のおやつを。
前日はチーズ入りホットケーキ。
じゃあ、本日は?




で、何故かクッキー(笑)
元々はスコーンになるはずが(笑)


クッキーになりやした(  ̄▽ ̄)
こんなこともあるんですねえぇ。
わはは(*^O^*)


ココナツと、5ミリ角くらいに刻んだ板チョコを混ぜ込みました。




さて。
水曜日のお嬢は大荒れでした。
スイミングスクールの日なんですが、暑いし疲れるし。
宿題あるし。


グズグズ~(-_-;)


漢字ドリル2ページ&計算ドリル1ページ&音読。
漢字ドリルは時間かかったけど、なんとかやり。
計算ドリルが…(-_-;)


学校でやる、とか言い出して。もう、ね。
挙げ句日曜日のことまで持ち出してきて、さすがに母もガツンと。
と思ったけど。日曜日の件は私にもちっとは反省要素があったので(笑)素直に謝りました(笑)


久しぶりに私が娘の前髪切ったの。それが、切りすぎたらしくて(笑)
なんか気に入ってないなぁと感じてはいたのですが。
やっぱり。でした。
半泣きで
「お母さんに言いたいことがあるの。前髪ね、嫌なの!だから伸びるまでヘアピンで止めてくから!」
え~~ん(泣)( ノД`)…


と。
まあ、おもしろいです。
ギャングジェネレーションとか言われる小学3年生。
お嬢はまだまだ可愛いもんですね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-07-07 10:54 | スイーツ | Comments(12)

【ランチバッグ】 by yu*yuさん   

2011年 07月 03日

c0118013_14374575.jpg

c0118013_14374522.jpg

c0118013_14374542.jpg

おはようございます。
あれよあれよと7月になりましたね。蒸し暑い日が続いてます。
悲しいことに、私、食欲落ちないです…(^_^;)
食欲も15%カットしなきゃか?




先日の、yu*yuさんのショップに参戦しました。
お目当てはランチバッグ!
“祭り”は撃沈したので、気合い入れて待機してました(笑)


で。
ゲットできた、こちら。
白地にネイビードットのツヤツヤビニコのランチバッグです。
カルピスドットってコメント欄で見て、言い得て妙だなと。
カルピスちゃんと私呼んどりますです(  ̄▽ ̄)




細部も手を抜きませんね、yu*yuさん。
さすがです。
こういうファスナーはいったいどうやって付けるんでしょうね。
見ても見ても、謎です。




お弁当箱入れて撮ろうかと思ったのに、気がついたら遊んでました(笑)


「開けろ~開けろ~」
……………………………………………………………………………「ぷは~」

って感じ?(笑)

けっこう容量ありますよ(^-^;
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-07-03 14:37 | ミセビラカシ | Comments(18)