<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

編み編みバッグ from あーのしゃん   

2011年 09月 29日

c0118013_154239.jpg

c0118013_1542375.jpg

c0118013_154232.jpg

自分への誕生日プレゼントとして、オーダーしてた品物の紹介は終わりました。


が。
ミセビラカシはもう少し続くのです。




こちら虹子の産みの親、あーのしゃんから届きました。
“定形外で飛ばしたから”とサラッとクールにメールがきました。
なんだ?
と思ってたら、これ。




私が持って、いいんだろうか?と不安になるよなエレガントな編み編みのバッグ。


丸底でポテッとしてて、案外たくさんの物が入ります。
黒に見える、茶のリネンで内袋を付けてくれました。
コサージュもより華を添えてます。


青いリボンのは、ベッドピロー。
モチーフを繋いで袋にし、ラベンダーの香りがする“何か”が入れてあります。
寝る時に枕元に置いてます。


あと、メガネのリング。
これガチャだそうで、メガネと言えば私ってことでどんなのが入ってんのかわからないけど。だって(笑)


こんなんが入ってました。
色が私のメガネと同じ(笑)


娘に見せたら。
「指に目があるみたいだから止めて!取って!」
と意外な反応(゜゜;)
おもしろがってくれるかなって思ったんだけど…。


あーのしゃん、素敵でおもろいプレゼント、ありがとう!
大事に使うね♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-09-29 15:42 | ミセビラカシ | Comments(16)

マカロンケース   

2011年 09月 27日

c0118013_15134284.jpg

c0118013_15134243.jpg

c0118013_15134295.jpg

ミセビラカシを続けようかと思ったけど。
一応自分もちゃんと(笑)ハンドメイドしとるで~ってことで。


rikaちゃんからもらったマカロンケース。
そのあとに。
ある人が不敵な笑みを浮かべつつ(←イメージ)送ってきた。


マカロンケースの副資材。
おれに作れとな?(◎-◎;)……




チクチクやってはみたものの。お手本通りにはいかず……。
クリーム激はみ出しとるがな!


なにがイケナイのか。
ほどいて再チャレンジ。
でも、やっぱりクリームがはみ出るんスよ。


師匠rikaちゃんにコツを訊きながら再々チャレンジ。
の、途中で気付いた!


円周=直径×3.14


直径4cm×3.14=12.56
ファスナーなんと14cm。
はみ出るわけですな。


ちょん切りました。ファスナー。
そしたら、ほら。
クリームぴったりですわよ。
やった!




リバティのナンチャラ(名前知らない)に内側はWガーゼ。いちご柄。
Φ40なんで、500円硬貨が余裕でおさまってまする。




ストラップ仕様じゃないんだけど…試作ってことで。


手縫い。
好きッス。


副資材送ってくれた人、ありがとう!
量産したくなるのは、なんだろう。
マカロンレンジャー、やる?師匠みたいに(笑)
副資材調達しなきゃだわ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-09-27 15:13 | 小物 | Comments(18)

【親子がま】 by rikaちゃん   

2011年 09月 25日

c0118013_7353274.jpg

c0118013_7353290.jpg

c0118013_735324.jpg

c0118013_7353261.jpg

オーダーした物ラストです。


がまぐち職人rikaちゃんに、是非にとお願いした“親子がま”で~す♪


えーと。
リバティのキルティング。なんだっけ?(笑)
Titum?テイタム。だったな、確か。
ね、rikaちゃん。


rikaちゃんのブログで紹介されるがまぐちを見るにつけ、いつかワタクシの元にお迎えしたいと思っておりました。
誕生日がチャンス!ってわけでオーダーメール入れました。


親がまの内布は麻。イニシャルモチーフでシンプルにおめかし。……み、見えてなーい(笑)


子がまはフェリシテ。(←綴りわからず)
親がまの外布をテイタムとフェリシテ、どちらにするか超絶悩みました。
私=青好きだし、最初に「これ!」って思ったのがテイタムだったので、そのままオーダー。

迷ったフェリシテを子がまに使ってくれたrikaちゃん♪
嬉しかったよん。
オーダーの際にお願いしたのが、子がまの内側にちっさいポケットを付けてってこと。


普段しない、でもしまいこみたくないエンゲージリングを入れておきたくて。
ハートの形のミニミニポケット。イニシャルモチーフ付き♪
よく見えないけど、向かいに“忍者ポケット”もあるのですよ(* ̄ー ̄)
こちらには、お守りみたく持ち歩いてる天使のメダイユを入れてます。




オマケも豪華!
布合わせがお揃いの、今話題のマカロンケース。
これ作るなんて、作れるなんてすごいッス!
速攻娘に奪われました(笑)


rikaちゃんの隠れた?看板商品、布ナプキン。
おりものシートがやって来たぁ!
『誰かにあげてもいいよ』って、いやいや~私が使いますよ~(* ^ー゜)ノ
カラフル&可愛い柄のネル生地があるんだねぇ。
勿体ないわ~。
いや、使うよ(笑)


お馴染みのはんこが捺されたラッピング♪
クスッとくすぐるワンフレーズ(笑)
「アンタも好きねえ~」とお返ししときます。




rikaちゃん、ありがとうございました!
大事に、ガシガシ使うね!
本当にありがとう~( 〃▽〃)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-09-25 07:35 | ミセビラカシ | Comments(14)

虹子劇場(笑)   

2011年 09月 23日

c0118013_1320156.jpg

c0118013_13201558.jpg

c0118013_13201585.jpg

[PR]

by 1000_no_ao | 2011-09-23 13:20 | Comments(12)

【ワイヤーバスケット】 from fran*ちゃん   

2011年 09月 22日

c0118013_91287.jpg

c0118013_912810.jpg

c0118013_912855.jpg

c0118013_912856.jpg

台風一過。
現時点、ミストのような雨が降ってますが風もなく穏やかな朝です。


台風被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。




こちら、ワイヤー作家のfran*ちゃんにおねだりして作ってもらいました。
夏に梅酒を送りつけたワタクシですが…その前にもちょっこし越後名物を送ってまして……交換会みたく、お願いしました。




アイボリーのワイヤーで、長方形のバスケット。
対角線にイニシャル。
『Y』と『C』。私と娘のイニシャル。


ベッド脇の娘の学習机に、今、CD/MDラジカセを置いて、嵐を聴いてます。
で、ボックスティッシュの空き箱にCDとMD入れてたんですよ。
それが、ヤワで壊れるのも時間の問題だと。
fran*ちゃんに「嵐のCDやMDを入れとく、ティッシュ大の四角いカゴを、プリーズ」とメッセージを送りました。


電話で少々やり取りして、あとはのほほんと待ってました。




ほら♪
ぎっしり♪


以前いただいた、バームクーヘンのラスク。
これ、ブラックコーヒーとめっちゃ合う!
友達にも食べてもらいたくて、リクエスト。
他。
ころりと言う名前の、まーるいホロホロするクッキー、二種。
桃いちご紅茶。
チャームいろいろ。
小振りの丸いワイヤートレイ。これ以前いただいた茶色いパントレイとお揃いd(^-^)




fran*ちゃん、ありがとう!
虹子も寛いでますよ(笑)


嵐のCDたちも喜んでおります。




明日。
秋分の日ですが、ワタクシまた一つ歳を取ります。
もうアラフォーとも卒業でございます。
でもさ、娘の友達の陸上仲間の女子3人に「わかーい」って言われたも~ん(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-09-22 09:12 | ミセビラカシ | Comments(8)

【あみねこの虹子ちゃん】 by あーのしゃん   

2011年 09月 19日

c0118013_13113330.jpg

c0118013_13113383.jpg

c0118013_13113329.jpg

昨日は娘の陸上の大会でした。気温32度、湿度75%…キビシイ条件でした。見る方も走る方も。


打って代わり、今日は22度ほど。雨に風。
肌寒くて長袖着てます。


体調崩さないように気をつけなくちゃ。




はい。
虹子ちゃんです。
あみねこですよ~。


作って送ってくれたのは、あーのしゃん♪
ネット生活を断捨離して、ほぼアナログ生活してます。
携帯メールでやりとりしてますけどここ数ヶ月は文通(^.^)
ペンフレンド(死語?)でございます。


彼女、あみねこ作りにかなりはまった模様。
元々編み物が好きで、私、あーのしゃんの作品をかなり持ってます。


で、余り糸で虹色のを作って。とお願いしました。
届いたのがこのコ。


色っぽいまつげ(笑)
虹子の名付け親はうちのお嬢さん(笑)
昭和の源氏名みたいね、と笑いましたわ。




ミセビラカシのアシスタント、やってもらおっと♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-09-19 13:11 | ミセビラカシ | Comments(16)

【通帳ケース】 by yukippe**さん   

2011年 09月 17日

c0118013_10191482.jpg

c0118013_10191416.jpg

c0118013_10191462.jpg

3連休が始まりました。
こちら、雨降りです。
涼しくなるのかな~。湿度がクセモノですよ。




予告通りにミセビラカシです。
9月は誕生月なので、自分へのプレゼントをオーダーしました。


【Putitt fossette】http://fossette725.blog54.fc2.com/
yukippe**さんにお願いして、通帳ケースをゲットしました。


去年、友達へのバースデープレゼントに通帳ケースをオーダーしたのですが、プレゼントするのが惜しくなるくらい(笑)素敵だったので。
ならば、私も!と。


晴れた夜の空みたいなブルー♪ 濃いめの青、としか伝えてなかったのですがドツボを押してきましたよ~。
内側の花柄に合わせて、ドロンワークにもお花が!
こ、細かい!
業師と呼ばせていただきたい!



いまのとこ、通帳ケースとして使ってます(それが正解だろ)


そのうちお財布として…とか考えつつ…。





すごいんだよ!
おまけっつって、このポーチ!
いやもうメインですがな!


クロスステッチの鳥さんが愛くるしいです。
中はふかふか。
ソレイアードってんですか?キルティングです。


はぁ~。
yukippe**さん……メインが二つも。嬉しすぎますて!
ニヒニヒしながら大事に使います。←アヤシイ(笑)


素敵過ぎる手仕事満載の、yukippe**さんのブログ、要チェックっす!!




この度はボルト選手並みのフライング便(笑)ありがとうございました!
嬉しくて不整脈になるかと思いました(笑)
素敵なラッピングも紹介したかったのですが、携帯を修理に出しててデータが呼び出せず…………。ちなみに代替品から投稿してます。
修理から戻ったら、また紹介しますね。


本当にありがとうございました!
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-09-17 10:19 | ミセビラカシ | Comments(12)

Wire Mesh Cap   

2011年 09月 15日

c0118013_9141215.jpg

c0118013_9141292.jpg

c0118013_9141244.jpg

残暑厳しいですね。
体調崩してないですか?
水分摂って、充分休んで熱中症にならないようにしましょうね。


ミセビラカシを、と思ったのだけど…リハビリがてら作ったのでお披露目~(笑)




WHISTLEさんでパターン購入して、約2年…か3年(笑)
やっっと!作った~(笑)


私のTシャツをリメイクして、娘のキャップを作ってみました。
ツバにはワイヤーが入ってます。


天ボタンや、サイズ調整のアジャスター。
市販品みたい?←自画自賛(笑)


日曜日、陸上の大会なんでかぶってもらおうかと。
登下校時にも、ね。




さてさて。
9月は私のバースデー月なんですよん。
なので、ミセビラカシ続きます。
よろしく(o^-')b
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-09-15 09:14 | 帽子 | Comments(22)

ヘアバンド by hannahさん   

2011年 09月 10日

c0118013_20565369.jpg

c0118013_2056539.jpg

c0118013_20565396.jpg

こんにちは。
夕方4時半を回ったあたりから、空が暗くなり、風も湿っぽい冷たい風になりました。
雨が降るようです。




顔を洗うとき、メイクするとき髪が邪魔くさいですよね。
パイルのヘアバンド(ヘアターバンか?)を使ってますが、3、4年たって伸びてゆるゆる。


買い物の時に思い出したら、探してはいるのですが、なかなか出逢いません。


そしたら。
長いおつきあいさせてもらってる、帽子作りの先輩hannahさんがヘアバンドをアップしてました。


ああ、作ってもらっちゃお♪




で、オーダーのメールをしました。
好みの色など伝え、hannahさんが手持ちの生地見本(写メ)を見せてくれ、選んで作ってもらう。という流れ。


写メ見てたら娘が
「アタシはこれ~」と当然のように言いやがりました…(゜゜;)
※最近照れずに自分の事をアタシと言えるようになりました(笑)


んで、娘の1つ水色の織り柄(イカリマーク)の。
グレンチェックと毒キノコ(レトロチックな青×オレンジドット)を私用に注文。


届いたら、オマケの茶色に小花柄のも。
茶色好き~(≧▽≦)→チャイロスキー(笑)


着画は娘とスヌーピーくんに。
微妙ですか?
娘、毒キノコヘアバンドを持っていきました。
二個ずつ。ってことらしいです。




それと、麻をいただきました。
硬くて扱いにくいからもう出番はない!と言ってたので、バブーシュの底に使えそうだとコメントしたんです。
そんじゃ、あげるよって比較的軽いノリで話がまとまりました。


現物見たら、想像以上に硬かった(笑)
布と言うよりも、板?みたいな(笑)
バブーシュに使いたいと思います。


hannahさん、ありがとうございました!
hannahさんのブログは、エキサイトブログリンクから跳んでくださいませ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-09-10 20:56 | ミセビラカシ | Comments(16)

こぎんの鍋敷き by ままちんさん   

2011年 09月 07日

c0118013_9145684.jpg

c0118013_9145675.jpg

c0118013_9145627.jpg

なんだか肌寒い朝です。
晴れて気持ちいい~(≧▽≦)
湿度が低くて、爽やか!




ご紹介いたします、こちらも爽やかでございますよ~。


こぎんの鍋敷き。
総刺しです。
織り柄じゃないです。一針一針刺してあるんです。


【ハリノヲト】のままちんさん作です。


ショップで敗退したので(笑)オーダーしちゃいました。
青の濃淡で、とリクエストつけて。


使って洗って使って洗って…と繰り返すうちに、フェルト化して1枚の布のようになるんだそうです。


使い手が育てる。
それが“こぎん”だと。
育てます。育てますよ~、私。
だって、きっと子育てより簡単でしょ?(笑)


ままちんさん、ありがとうございました!
冷蔵庫脇に掛けて、見てるだけでも嬉しいよ♪
使って使って使いまくって育てるね。




こぎんマイスター、ままちんさんの手仕事はこちらで確認!
→【ハリノヲト帖】
http://harinoto.blog119.fc2.com/
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-09-07 09:14 | ミセビラカシ | Comments(18)