<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

【wire mesh cap】 to もいおさん   

2011年 10月 30日

c0118013_19453022.jpg

c0118013_1945306.jpg

前記事のクイズ、終了です。
答えは“ごぼうの花”でした。
bambie*さん、お見事!!パチパチパチパチ~O(≧∇≦)O
ごぼうはキク科なんですって。意外な感じですよね。




さて。
正しくは、もいおさんの息子くんがかぶるキャップです。


濃いチャコールグレーの生地と、RICK RACKさんのアイロン転写シートを送ってもらいました。


生地の色からして、黒のメッシュが自然かな、とその方向で進めてましたが。
う~~む……。
なんか落ち着き過ぎ?


メッシュは紺やらカーキやら赤に白に緑にと、何色かあったのです。
で、ワタクシどーしてもブルーを使いたくなってしまいました。
だって、アイロン転写シートのブルーと同じトーンのメッシュがあるんだも~ん!


青だ、青。青にするぞ、と私の好みもかなり反映させつつ作り上げました。


自分の好みを押し付けてしまうなぁと、恐る恐る(笑)送りました。


もいおさんの息子くん、青が好きだそうで届いてからずっとかぶっているとメールをいただきました。


良かった~!
サイズもぴったりだったみたいで、これまた一安心。
ガンガンかぶり倒してくださいね!


もいおさん、オーダーいただき、ありがとうございました!
着画はもいおさんがアップしてます。
→http://baichinman.at.webry.info/
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-10-30 19:45 | 帽子 | Comments(10)

クイズ   

2011年 10月 29日

c0118013_15454018.jpg

c0118013_15454077.jpg

何の花でしょう?
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-10-29 15:45 | Comments(16)

いちじくのバターケーキ   

2011年 10月 26日

c0118013_17134289.jpg

c0118013_17134236.jpg

いちじくを1パック買ったはいいけど。
私しか食べないし(^_^;) どうしようか。


パート先の、新しく入った板さんは、実家がケーキ屋さんだとかで自分もケーキを作ってたと言うので訊いてみた。




「生のいちじくをバターケーキに入れる時は、どうすれば?」


ドライのいちじくを使うのはパンでもスイーツでも経験済みだけど、生はまた違うよね。


紅茶で煮るといいそうだ。
ドライいちじくも紅茶に浸けとくと風味がよくなるって言ってた。


別の何かで、バターソテーしてキャラメリゼっぽくする、と言うのも見たことがあったので、両方やってみた~♪




トッピング有りが紅茶煮のいちじく入りので、トッピング無しがバターソテーのいちじく入りの。


ザックリ言えば。
バター風味か、紅茶風味かの違い(笑)
お好みの方をどうぞ、的な。


アーモンドプードル入りのしっとり生地のバターケーキ、二種類。
どうでしょう。


いちじくは消費しましたが。
我が家にはまだ秋を代表する果物があるんだな。


晒し柿。
レジ袋1つありますよ(^。^;)
実家からもらったんだけど…旦那、積極的には食べない。娘、見向きもしない( ̄▽ ̄;)
私、食べきれない(笑)


これもバターケーキに入れるかぁ??(爆)
どうなんだろ?
有りか?
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-10-26 17:13 | スイーツ | Comments(14)

【Plume】 to あーのしゃん   

2011年 10月 23日

c0118013_23341067.jpg

c0118013_2334104.jpg

c0118013_23341056.jpg

ブログを始めたころ(最初はlivedoorでブログやってました)からのお付き合いになる、あーのしゃん。


はかなくなったお気に入りのスカートをリメイクして欲しいと、キャスケットのオーダーをうけてました。


いつでもいいから。
あーのしゃんのこの言葉に甘えまくること、2年……ヾ(・・;)

さすがに甘えっぱなしじゃイケナイ!
と、とりかかりました。


スカートがピンタックみたいなプリーツで、ほどくのに時間がかかりました。
どうにかこうにかして、ほどいたら少~しだけ洗剤入れて洗いアイロン。


Plume。フランス語で羽根。
パターンはwhistleさんです。


3つの輪を縫い繋いだようなクラウン。
変形ブリムが右サイドで羽根のような流線形を描きます。
ブリムを通したベルトに、スカート時の飾りも付けたよ♪


ブリム裏は、くすみのあるコックリした紫の麻。
クラウンの内側は近くの手芸店で購入したものです。


Plumeは初めて作りました。
キャスケットに近い、ハットかな。後ろ側にもブリムが来てるので。
どうかな。
かぶってくれるかな。


ドキドキ(◎-◎;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-10-23 23:34 | 帽子 | Comments(16)

にゃんこストラップ by nacchi   

2011年 10月 22日

c0118013_10471698.jpg

c0118013_10471613.jpg

c0118013_10471665.jpg

今月いっぱいで辞めてしまうバイト君、20代半ばの猫好き男子。


11月からどーすんだろ?
パート先、問題が山積みでございます…(;´д`)




猫好き男子への“お疲れ様プレゼント”にと、nacchiにお願いしてたストラップが届きました。

飼い猫ちゃんの写メを見てもらいつつも
「だいたいでいいから~♪」とゆるいオーダー(笑)


想像以上に可愛い!かつ凛々しい!


プレゼントとは言わずに、nacchiからの写メを見せてみました。

「これ友達が作ったんだって」
「……可愛いッスねぇ!どうやって作るんスかねぇ。すげぇなぁ」


よしよし。
反応、めちゃくちゃいいっ(≧▽≦)




nacchi、ありがとう!
今日、昼間の営業終わったら渡すです~♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-10-22 10:47 | ミセビラカシ | Comments(8)

虹子劇場 その2   

2011年 10月 20日

c0118013_13502845.jpg

c0118013_13502867.jpg

第2弾。


お説教中の虹子さん。
いったい、シーブルーちゃんは何をしでかしたんだろ(笑)




そして、添い寝。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-10-20 13:50 | Comments(10)

再び修行中   

2011年 10月 15日

c0118013_16481490.jpg

久しぶりにタティングやってます。


最後のつなぎが難しい……。
画像の3倍、失敗しとりますがな…( ̄▽ ̄;)


あの方やあの方やあの方みたいなモチーフは、いつ作れるようになるんだろ。


遠~い~…orz
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-10-15 16:48 | タティング | Comments(20)

マラソン大会   

2011年 10月 14日

c0118013_13121384.jpg

c0118013_13121356.jpg

c0118013_13121383.jpg

秋晴れの本日、マラソン大会でした。


コスモスや、ススキやセイタカアワダチソウが風に揺れる土手を走ります。


3年生は1200m。
陸上クラブで走るより距離的に短いから楽、なんて言ってたけど真っ赤な顔して走ってました。


私もマラソン大会は嫌だったなぁ…。
脇腹痛くなって、足も重くって。


最後まで走りきった娘。
まだまだ力を出しきってないような気も、しないではないのだけども。

頑張ったので夕飯はまぐろ丼だ!
(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-10-14 13:12 | 子ども | Comments(10)

【BAL】 to u-san80さん   

2011年 10月 11日

c0118013_20135521.jpg

c0118013_20135536.jpg

c0118013_20135569.jpg

久々のBALです。


うーさんから密かにこっそり(笑)オーダーをいただきました。




紺色の地に雪柄のニットです。たぶんRICK RACKさんで買ったものだと思います。


こちら、うーさんのお母さまへのプレゼントということです。


プレゼント用にオーダーをいただくのは初めてかも…。
いつもの5割増し、緊張しました。




表と裏が一続きになったパーツを8枚縫い接ぎ、内側になる部分を折り込んでるのですが…わかりづらいですかね(^^ゞ
二重になってるので、あったかいですよ。


前にアイボリー色の薄手スウェット地で自分用を作ったことがあります。
色のせいなのかな。
かぶってみたら…給食のオバチャンになっちゃいまして…(;´д`)
濃い色で自分用作りたくなりました。




うーさん、オーダーありがとうございました!
お母さまに気に入っていただけるか…ドキドキです。




さて。
秋休みが終わりました。
明日から2学期!
金曜日はマラソン大会が控えてます。
娘よ。立ち止まってはいられないぞよ(  ̄▽ ̄)
母ちゃんもマラソン大会の応援、ぎゃんびゃりゅ~(笑)


そして来週はかまぼこ工場の見学だぁ。
さらに!
作品展もあるじゃねーか!
10月。
容赦ないなぁ~(;´▽`
で、秋休み最終日の今日。インフルエンザの予防接種行ってきました。1回目ね。
今年から、大人と同じ量なんですって、ワクチン。←小3から、なのかも…
でも2回接種が望ましいそうです。
今年のインフルエンザワクチンは、全型対応だそうです。
(全型→新型・A型・B型)


看護師の友達からの受け売り情報でした~( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-10-11 20:13 | 帽子 | Comments(16)

【TWIST】 to smileheart*さん   

2011年 10月 10日

c0118013_904632.jpg

c0118013_904635.jpg

c0118013_904650.jpg

以前、布ナプをオーダーさせてもらったsmileheart*さんから、密かにこっそり(笑)オーダーをいただきました。


末っ子ちゃんの帽子。
ゆるっとかぶれて、軽いもの。


ということで、布はsmileheart*さんから送っていただき、TWISTを作ってみました。




ウールガーゼの薄手の布です。チクチクしないよう、内側は綿の生地に切り替えてみました。
(内側の布もsmileheart*さんのお手持ちです)


無地で肌の色に近い感じなので、どんな色の服にも合いそうです。
ドレープも上手く出ました。


ワンポイントに以前bambie*さんからいただいたタティングのモチーフを縫い止めてみましたが、お好みのチャームやボタン、タグなどでカスタマイズしてもいいですよね♪




smileheart*さん、石鹸もたくさん作ってます。
ご自分でエキスを抽出したりして、本格的です。
今回、smileheart*さんの手作り石鹸と交換会という形にしました。


たくさん石鹸いただきました。
贅沢なバスタイムを楽しんでまーす(≧▽≦)


smileheart*さん、ありがとうございました!
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-10-10 09:00 | 帽子 | Comments(6)