<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

耳あて付き to 娘のお友だち   

2011年 11月 29日

c0118013_9571298.jpg

c0118013_9571335.jpg

お日様出てます。
これ、小春日和ってんですよね。
本日、パート休みなんで縫うぞーと意気込んでおります。




初めてファーを使ってみたよ~♪
プードルファー。マツケさんにて購入。
私でも扱えるか?
ドキドキしつつ。


娘にこないだ買ったみたいな帽子。
雪柄紺地のニットと合わせて。


娘の登校友達の男の子にお嫁入りです。
天辺のぽんぽんは、男の子用だし、無しにして。


暖かいフライングキャップ風~(  ̄▽ ̄)

ラピュタの空賊みたいな?(笑)
意外とサクサク作れる、の、で~す~が~。
プードルファー…ぽやぽやと遊び毛が、ね(;´д`)


でもファー、まだまだあるよ(笑)
ちょっと買い過ぎた?初心者なのにさ(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-11-29 09:57 | 帽子 | Comments(18)

【ブラポ】 by kana2さん   

2011年 11月 24日

c0118013_8344042.jpg

c0118013_8344095.jpg

c0118013_8344010.jpg

昨日は。い~い天気でした。
夜も更けたころ、雷が鳴り…雨。


今朝も雨と風┐( ̄ヘ ̄)┌
娘には重装備で登校させました。




さてさて。
ミセビラカシでございます。


超超人気ショップ、kana2さん経営の『HanaDay*』にてゲットいたしました。


ブラポ。
違いますよ。ブラボー!ぢゃありませんよ(笑)
“ぶら下げられるポーチ→ブラポ”
ですよ。ブ・ラ・ポ♪


チェーンがおしゃれです。
以前、眼鏡入れ(グラスケス)を購入しましたが、その時にケータイ入れてもいいかも~なんて言ってたんですね。
そしたら、長さ(高さ)があるから取り出しにくかろう、とkana2さんがね。
で、ケータイケースとして改良型を作った、それがコレ。
ブラポ。


イエーイ(^-^)v
kana2さん、毎度毎度ぐっジョブ!ですな。
大人気シリーズのトイプトート&チェリートート。
多頭飼いが私の、てか娘の悲願です(笑)
いつか、ゲットするで~( 〃▽〃)




ふかふかの本体。
内側はチョコレート色のチェック。
爽やかなグリーンがこれからシックな色味を身につけることが多くなる私の、指し色になってくれそうです。


kana2さんが携わっているイベントのフライヤーもいただきました。
私、このフライヤーをコレクションしてます(笑)
はしっこに写ってる小さな布のエッフェル塔が、今回のメルシータグです。
い~い香りがするんですよ。


さ、kana2さん、ガシガシともの作りしてます。
おいてかれないように。
要チェック→【花々楽しい日】
http://blog.goo.ne.jp/hanaday/
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-11-24 08:34 | ミセビラカシ | Comments(8)

バブーシュ to 花*花さん   

2011年 11月 20日

c0118013_10232888.jpg

c0118013_10232847.jpg

c0118013_10232875.jpg

雨の日曜日。
娘の陸上クラブの練習に来てます。
体育館を40数人が、ところ狭しと走ってまするよ…。
走り過ぎ去る時の風。なかなかに寒い風が吹きます(^_^;)
陸上始めて丸々二年になります。なんやかやと続いてるな…。




冬バージョンのバブーシュを、花*花さんからオーダーいただきました。
息子さんの試合の応援にはいて行きたいとのこと。
板張りの会場なので足の当りを軟らかく、と。


2ミリ厚のフェルトがあったので、挟み込んでみました。


底は、ラッチパイル+キルト芯+2ミリフェルト+キルト芯+厚地麻+フェイクスエード(滑り止め)の6重構造になりました。


甲表はチェックの起毛コットンのパッチ。インド綿。
色合いがX'masですね、と花*花さんからメッセージ。
なるほど~♪
意識してませんでしたが、X'masっぽいですね。


生成のリックラックテープを走らせ、シェルパーツやyu*yuさんの革モチーフを付けました。


裏側は、濃い茶のダブルガーゼです。
かかとの部分も生成のダブルガーゼ。リックラックテープも付けました。


ゴムも。
今回1センチほど短くしたのですが、ゴム自体が緩かったみたいで…反省点です。
厚手の靴下をはくから大丈夫ですと言っていただけましたが、次回(があれば;)ゴムを変えてみます。




チェックのパッチ布→マツケさん
オレンジのラッチパイル→CHECK & STRIPEさん
裏底の厚地の麻→ブロ友hannahさんからのいただきもの (ありがとう!使ってみたよ~)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-11-20 10:23 | バブーシュ | Comments(22)

アンクルウォーマー from あーのしゃん   

2011年 11月 15日

c0118013_17233347.jpg

c0118013_17233343.jpg

c0118013_17233345.jpg

連日雨だよぉ(泣)
寒いし洗濯物乾かないし、お日様が恋しいよぅ。


暗いながらも、トワイライトモードで撮ってみたのでアップします。


前世は夫婦だった、かもしれないくらいの心の友あーのしゃん作。
アンクルウォーマーです!


腰を痛めた冬に編んでくれて、以来愛用してますが。
この度新作が届きました。


わかりづらいかもしれないけど、編み方が違いますよ。
何編みかはわかりましぇん(笑)

お互いにオーダーしあってんですね。
彼女からは帽子。
私はアンクルウォーマー。


さっぶい越後の冬、腰を痛めないようにヘビーユーズ必至ッス!


あーのしゃん、ありがとうね~♪


何編みだったか、あとで教えて(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-11-15 17:23 | ミセビラカシ | Comments(14)

【モチーフ】 by yu*yuさん   

2011年 11月 12日

c0118013_1911899.jpg

ぎゃーっ\(>_<)/
yu*yuさん、ごめん!
紹介し忘れていたようです。
m(__)m


10月ショップの戦利品。
Rania+革のモチーフ二点です。

これ、アレに付けたらどうよ?とか~。
いや、コッチか?
とか~。
妄想MAXざます。


洋梨の形もリクエストしてみたり。
いや、どうだろう。
豚の形はどう?
熊のシルエット…頭部の、ね。はいかがでしょ。
○3つだと例の世界的有名キャラになっちゃうからNGだね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-11-12 19:11 | ミセビラカシ | Comments(12)

Blanc marushe でゲット! by l'espoirさん   

2011年 11月 09日

c0118013_11502022.jpg

c0118013_11502019.jpg

c0118013_11502071.jpg

朝晩冷え込みます。
こたつは無いので出せませんが、ストーブ出しました。
就職して初めてもらったボーナス(お小遣い程度だったけど)で買った、反射式石油ストーブ。いまだに現役。
煮物ややかんを乗せておけるので、重宝してます。電気使わないし、ね。




さてさて。
昨日は『Blanc marushe』に行ってきました。


近くの住宅地の一軒家のリビングで営業されてた雑貨屋さん『Blanc』が諸事情で閉店されたのは夏の始まりのころでした。
残念に思ってましたが、二日間限定でオープンするとのこと。


火曜日はパート先が定休日なので、午前中は娘と一緒に登校する男の子のママさんと。
いやぁ、びっしり入ってました。
知り合いのママさんも何人かいらっしゃいました。
幼稚園が一緒で、校区が違うとこのママさんとも久しぶりに会いました。




自分が使うものは、薔薇柄のワックスペーパーと亀の子束子。
娘のが、画像の耳当てつきニット帽。
l'espoirさん作です。


Blancさんのブログで、Blanc marusheに参加すると知り、リンクされてたブログを見ました。


ん?
もしや、同じ校区?
娘の1コ下?


画像を娘に見せたら
『Mちゃんだよ。お母さん、もう忘れたの?』
同じ幼稚園の同じバス便のMちゃんママと判明。
娘よ、言っとくけどお母さんは幼稚園に通ってないし、園バスにも乗ったことないから!
Mちゃんは知ってるけど、パッと顔が浮かぶほどの仲良しさんじゃないから(笑)
忘れた忘れてないとか言う以前だから(笑)
これから、これを機に、l'espoirさんと親しくさせていただけたらと思ってます。




あずきミルク色のキルトニットとファー。顎のとこでパチンと止められますが、垂らしたまんまでもOK♪
左サイドの編み編みコサージュが甘さを引き締めてますね。
ゆるめに止めてあるので手持ちのブローチなどとチェンジしても、楽しいかも。




午後はブログつながりのお友だちを誘って行きました。
yu*yuさん、longmintちゃん、やよちゃん。娘同士が幼稚園年中からずっとクラスメイトのママ友K子さん。K子さんはジェルネイルの勉強中です。と紹介したことありますね。


5人でわらわらと店内へ。
午前中の混雑からしたら、ゆったり落ち着いて見れる感じでまたまたお話したりアレコレ手に取って見たり。
プチオフ女子会でした。


子供の帰宅時間の関係で、お茶もできずに別れたのが残念です。
やよちゃんとK子さんはちょっとお茶時間あったから、うちに上がってもらいました。


晴れてても風も空気も冷たい越後の秋は深まってゆきます…。
冬がどうこうじゃなくて、雪が積もらないでもらいたいんだよな…。
ちなみに今日も快晴です。
週末は菊まつり!やよちゃんの住む街へ行く予定♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-11-09 11:50 | ミセビラカシ | Comments(14)

【雪の花ちょびっとポーチ】 by ままちんさん   

2011年 11月 04日

c0118013_2041558.jpg

c0118013_2041596.jpg

c0118013_2041541.jpg

ウヒヒ。
届きました。


ハリノヲト2011秋の店から。
雪の花ちょびっとポーチ(大)!
どや!
と、虹子が威張ってます(笑)


私のだっちゅーねん!


なんともレトロ感ある、ブルーグリーンに、生成かな?生成の糸と同じく生成で切り替えたポーチ。


ファスナー無しなんですよ。珍しいでしょ?


中をご覧いただけますでしょうか。
ホックがございます。
両サイドには、大きさの異なる内ポケットも、ハリノヲトタグもついてございます。
これを、至れり尽くせりと言わず何と申しましょう!




そして、上部脇をご覧いただけますでしょうか。
革でございます。
焦げ茶色のしっかりした、まるで革ベルトのごときタグがカシメられておいでです。


こちらが有ると無いとでは全く違うと言うことを、おわかりいただけてますでしょうか。


おまけのプチ栞は、チョコ色に馬(ダーラナホースでございましょうか)です。
馬モチーフをこよなく愛する私といたしましては。
超超嬉しい~~のでございます。




というわけで。
ままちんさんのブログは、心がホッとする手仕事満載です。
チェキラ~♪

http://harinoto.blog119.fc2.com/
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-11-04 20:41 | ミセビラカシ | Comments(14)

柿でアップサイドダウン   

2011年 11月 01日

c0118013_1625884.jpg

c0118013_162581.jpg

c0118013_1625853.jpg

11月になりました!
すーごく晴れてますが、朝は霧が出て、幻想的でした。


娘は気温差と疲れ?で夜中に熱を出しました。
その前→作品展あたりから鼻水と咳が出てたのでマスクさせてましたが。
ついに発熱~orz


今日はパートが休みなんで、幼稚園時代のママ友さんとランチでも~♪と計画してたんだけど……延期です( ̄□||||!!
しゃあないね。


今は平熱になり、目の前で自由帳にナニヤラ描きまくってます。
医者?行きません(笑)
最近は予防接種の時くらいしか行かないですな。
行くとしても、鼻水が長引くと中耳炎になりやすいんで耳鼻咽喉科行くくらいかな。




そんな中。
柿。
渋抜きした柿をたっくさんもらったんで、ケーキに焼き込んでみました。


以前、りんごで作ったアップサイドダウンケーキを参考に。
柿はくし切りにスライスして、バターでソテーしました。
賽の目切りの柿は生地に混ぜてみました。




取っ手が外せる、オーブンOKの鍋にバター塗って。
溶かしバターに砂糖(きび砂糖)を混ぜ混ぜ。
鍋に敷いてからスライスした柿を綺麗に並べて、生地をin!


焼き上がりました~(≧∇≦)


最初にしいたバター+砂糖が、カラメル化して、いい色になりました。


まだ食べてないのですが、きっと美味しいでしょう。たぶん。
(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-11-01 16:02 | スイーツ | Comments(20)