<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

陸上クラブ   

2012年 01月 30日

c0118013_7422662.jpg

c0118013_7422678.jpg

c0118013_7422680.jpg

おはようございます。


相変わらずの雪ですが、降る量は少ないですよ。
路地なんかは凍っちゃってるから、運転中はきっと目尻が上がってることでしょう(笑)




月に二回、たまに三回ある陸上クラブの練習。
昨日もありました。


体育館で縄跳び使ったり。
見てる方も寒くて、一緒に跳んでました。←縄跳びの時


娘、まる2年続けてます。
同じ学校、同じ学年の女子は娘を入れて五人います。
昨日は幼稚園も一緒だったYちゃんと二人。


お友達がいないなら休みたいという娘。
かといって、いたからってベッタリつるんでるわけでもないんだけど。


そんな陸上クラブ。
みんな4年生になったら辞めるって方向にあるようで……。
う~む……。


私としては、頑張れるなら娘一人でも続けてほしいんだなぁ。


昨晩、チラッと訊いてみた。


一人でも続けようかな。


って。
スイミングは辞めたいらしい。
そっか。
まあ、ある程度泳げるようになったなら…いいか……な…。


また日を改めて娘と話してみよう。
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-01-30 07:42 | 子ども | Comments(14)

大雪警報   

2012年 01月 25日

c0118013_9592076.jpg

c0118013_9592085.jpg

ただいまの積雪、30cmくらい。
ほんの1、2時間であっという間に。


もさもさと降ってますよ。
まだまだ降るし、積もるでしょう。


………はぁ………;


娘のスイミング、休みにして正解だわ…。


娘の学校、インフルによる学級閉鎖が出ました。
気を付けましょう。
私もマスク生活です。
鼻の粘膜や喉が弱いので。
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-01-25 09:59 | Comments(26)

【VICKY】 to 花*花さん   

2012年 01月 22日

c0118013_11595877.jpg

c0118013_11595810.jpg

c0118013_11595887.jpg

さて。
何個目でしょう?


良く良く数えたら、10個目くらいでした。
18個とか前書いてましたが、あれはバブーシュだった…orz
すみません…(×_×;)




こちら、いつも帽子やバブーシュをオーダーくださる、花*花さんのお嬢さんのVICKYです。
濃い目のグレーをリクエストくださったので、手芸屋さんを2軒ほど回って気に入ったこちらをゲット。


黒に近いグレー。
白い毛が混じって、杢調に見えます。
撚りの甘いタイプの糸で、編み針で糸を割ってしまったりして、軽くキレそうになりましたが(笑)サクサク編めました!


アクセントの羊毛ボタン、新年早々nacchiに新たにオーダーしました。ありがとう、nacchi( v^-゜)♪


マスタードに緑の糸、オフホワイトに茶色の糸。
どうかなぁ。




さ、これから包んで発送です。
北海道まで長旅だけど、無事届いてね♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-01-22 11:59 | 帽子 | Comments(8)

ネックウォーマー その2   

2012年 01月 17日

c0118013_2118842.jpg

c0118013_2118883.jpg

c0118013_2118841.jpg

昨晩は、実家の方の分家のおばさん(父の叔母=大叔母)のお通夜でした。
私は受付を仰せつかったので、パートしてから買い物へ行き、夕飯のしたくをし、自分のしたくをし、娘を義母宅に送り届け従弟に迎えに来てもらい会場へ向かいました。


11月に一緒に菊まつりに行ったのが最後のお出掛けだったそうです。
倒れて入院して2ヶ月足らずで逝ってしまいました。


祖父母の代はもう、祖父の末弟の連れ合いだけになりました。
改めてそういう歳なんだなぁと考えてしまいました。








さてさて。
あと2つ、ネックウォーマー作りました。


接結ニットのドット。ココア色。
購入先はたぶん、たぶんですよ?リックラックさんかと…。
もう何年もネット繋げてないんです、うちのパソコン。
携帯ではポチれないので、在庫です。
娘になんか、何だろ、カーディガンとか作ろうなんて思ったのかな。
どうしようと思ったのか、謎です。


ファーの色を替え、使ったタグやらモチーフやらもそれぞれテイストを変えてみました。


グレーファーは。
タティングモチーフはもいおさん作♪
丸いモチーフレースは…greenさんのカウプレの“残念じゃない残念賞”でいただいたもの。
ボタンはFシモのシェルパーツ。レースチックで統一感出せるかな、と思って。


ブラウンファーは。
細めのレースを叩き、いただいたタグ(どちら様からいただいたのか、記憶が飛んじゃいました…;)を縫い付けました。
そして、四つ葉のクローバーの刺繍ワッペン。
ボタンはyu*yuさんの革ボタンです。




グレーファーは、りんごちゃんへの遅いバースデープレゼントとして。
ブラウンファーはアラシゴトでお世話になってる方へ。
それぞれ送りました。


いや、ブラウンファーはまだ梱包してないです(-_-;)
バタバタしちゃったから…。
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-01-17 21:18 | 小物 | Comments(13)

ネックウォーマー その1   

2012年 01月 12日

c0118013_2243413.jpg

c0118013_2243478.jpg

c0118013_2243464.jpg

プードルファーがまだあるので。
ネックウォーマー作ってみたッス!




Rick Rackさんのグレーの雪柄ニットはグレーのレースをたたき、bambie*さんのモチーフを手縫いで付けてみたッス!
ボタンはシェルパーツ(Fシモ)。リックラックりぼんに通して止めます。




ネップが可愛い、ブルーの雪柄ジャガードニット。マツケさんで購入しました。
なんとなく、トリコロールカラー(  ̄▽ ̄)


革ボタンはyu*yuさんのショップでゲットしたものです♪
タグのクローバーと革ボタンを止めた糸。
グリーンが指し色か?




この2つ、アラシゴトでお世話になってる方に送る予定~♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-01-12 22:04 | 小物 | Comments(16)

スイートポテトシフォン   

2012年 01月 09日

c0118013_17282880.jpg

c0118013_17282815.jpg

焦げを若干量、削ぎ落としたシフォンです(笑)


角切りのさつまいもを、レモン汁とはちみつで茹でて入れてます。




シフォンはいつ以来だろうなぁ。
しばらく作ってなかったので、また作ろ♪


今日は高校が一緒だった柏市に住む友達と、こっちに居るんだけどなかなか会う機会がない友達とがうちに来て。
ご飯炊いて待ってるから~(笑)とお惣菜買ってきてもらいました。


娘の提出用書き初めの熱血指導もはさみつつ(笑)
楽しいおしゃべりの4時間でした。




デザート代わりのシフォン。
娘とレシピ本見ながら、どれにするか決めました。


チョコ系はチョコ無いから却下。
家にあるもの…となると、さつまいもかニンジン。
次はニンジンのシフォンかな。
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-01-09 17:28 | スイーツ | Comments(16)

こ、焦げた…Σ( ̄ロ ̄lll)   

2012年 01月 09日

c0118013_112235.jpg

削ぎ落とすか!?
(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-01-09 11:02 | スイーツ | Comments(4)

今年もよろしくお願いします。   

2012年 01月 04日

c0118013_1242010.jpg

c0118013_1242094.jpg

c0118013_1242071.jpg

2012年始まりましたね。
三が日は、旦那の実家&私の実家へ年始に行き、近くの鎮守様に初詣をし、お年玉で買いたいものがあると言う娘に付き合い買い物に行きました。


青空さえ見えた三が日と打ってかわり、仕事初めの今日はボサボサと雪が降ってます。


旦那が6時半に出ると言うので、5時半に起きました。
起きてすぐは降ってなかった。
ヤカンを火にかけ、トイレへ行って、あれ?外の様子がちがう?と思ったら降ってた…(-_-;)

それからずーっと降ってます。
今ね、10cmくらいは積もってるかな。道路はベチャベチャ。今週はずっと雪みたいです。


朝、弁当作って旦那を送り出した7時前。
カラスが電線に鈴なり(笑)




私も今日からパートです。
ひさしぶりのお仕事。水が冷たかった〜((+_+))


仕事終わったから、今は娘と嵐のDVD見てくつろいでおります。
BOOK・OFFで見つけた5×10のライブ。
くぅ〜っ!コンサート行きてぇ!


てわけで。
今年もマイペース作業&更新ですが、よろしくお願いします。



今年は辰年。いつもの娘の写真年賀状はタイムオーバーで注文成らず(;´д`)
急きょ消しゴム彫りました。
津久井智子さんの本から、龍は無理なんで(一応挑戦してみたけど)タツノオトシゴで。
あとは、市販の文字ハンコを組み合わせて。
元日に届いたんだろうか…。
オチリが重くてすみません(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-01-04 12:04 | Comments(34)