「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

四つ葉のポーチ   

2012年 02月 28日

c0118013_958178.jpg

c0118013_9581798.jpg

c0118013_9581775.jpg

c0118013_9581750.jpg

超・超!苦手なポーチ。
それよりも苦手なファスナー!


頑張ってみた!


小さい方、1/4円な感じのポーチは、某トー○イのキットをアレンジ!
内側にもう1つファスナーポーチがあるってデザインだったんだけど、ミシンで縫いづらいな、と思って内側削除(^_^;)


大きく開くから出し入れがしやすいかと。
カード入れておきたい、と言われて作ってみたのだけど、サニタリーポーチとしても使えそう。


内布はスモーキーなドットとクローバー。
タグもクローバー。
クローバー尽くし(  ̄▽ ̄)


相葉くん大好きな方でね、ワタクシもそうですが、相葉くん=クローバーなんだな。
グリーンだし。(相葉くんのイメージカラー)


ビニコのポーチは、Fシモのキット。布はこちらで用意して、パターンとレシピはFシモっす。


内布も撥水ナイロンのコインドット。
テッィシュやリップクリームなどを入れたいとリクエスト。




内布のご案内役はnacchiくまちゃん♪
アンティークボタンのチョーカーでおめかししてます♪
KOKOノヲト椅子のラッピングに使われてました。
あみねこの虹子さんが狙ってたけど、虹子さんの首には小さかった(笑)




今回、ポーチとファスナー二大苦手揃い踏みでした。
6個くらい作っちゃあボツ!でしたが、なんとか慣れてきたような………。


これで止めずにまた作って、マスターできたらな、と思いました。


で、こういう、ポーチ作りだしたら。
ビニコやラミネに目が行って、いろいろ見るのだけど。
トー○イに置いてるビニコ&ラミネって、なんかキャピキャピ系多くない?(yu*yuさん、longmintちゃんへの問いかけ・笑)
もうちょっとナチュラルなの、置いてくんないかなぁ。


アイロンでラミネ加工できるシートがあるから、それ?
やったことあるけど、しわ寄ったらアウトだし。


こんなんどう?っての見かけたら、教えてくださいましm(__)m
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-02-28 09:58 | 小物 | Comments(27)

塩麹   

2012年 02月 24日

昨日からの雨で、雪がだいぶ消えました。
パート先までクロックスで行きましたよ。




あらかじめ言っときます。画像ありません(゜〇゜;)
探したけど消しちゃったみたい…orz




塩麹。
ブロ友さんちで何度か見かけてます。


作ってみます?
既製品よりお安く出来るし、簡単だし。


私、スーパーで見かけて買おうと思ったんです。
そんでも、ちんまり瓶に入って400円弱は高いなぁと思ったのです。
売場で見たら米麹200gが同じ値段でした。
瓶5、6本分は作れるぞ(  ̄▽ ̄)




早速、麹のパッケージに書かれていた作り方でトライ♪

《1》麹 200g→手でほぐしとく。
お湯 300cc→塩70g入れてとかしとく。

《2》お湯が60度くらいまで冷めたら、少しずつ麹に注いで優しく混ぜる。

*私は、ビニール袋に移したけどタッパーなどでもOK。

《3》これを2、3時間保温する。

*私、炊飯ジャーに入れて、ふたして保温スイッチONしちゃいました。温度が高すぎると麹が死んじゃうので保温スイッチはOFFのままで。


《4》保温後は室温に置いて、1日1回静かにかき混ぜてあげると1週間~10日で塩麹完成と相成ります。

*適度に水分が出て甘酒のような匂いがします。
冷蔵庫で保存してください。




保温の時にやらかしたミス…。
どんなかなぁと様子見たら麹が褐色に変化してて慌てて保温スイッチ切りました(;´д`)


これはもうダメか?
パート先の板前さんにリサーチ!
「俺は魚はわかるけど、麹はわからんなぁ」
ごもっとも(笑)


調べてみたら、黒くなったら黴。こうなったら捨てるしかない。
茶褐色は大丈夫。
てことで、1週間待って完成。




別レシピも載せときます♪
【材料】 米麹 200g
塩 70g
水 300cc
【作り方】 1. 密封容器に米麹と塩を入れ、よく揉み合わせるようにして混ぜる。
2. 水を注いでよく混ぜる。
3. 蓋はゆるめに閉めて、陽のあたらない常温の場所で1週間~10日程度
発酵熟成させる。
※ この間は朝晩2回ほど ヘラでしずかにかき混ぜることをして面倒を見る。
4. 1週間~10日たっていい感じに水分が出て熟成されたら冷蔵庫に入れ保存する。
※ 冷蔵庫で3か月ほどの保存が可能。
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-02-24 16:39 | 料理など | Comments(12)

バナナチョコケーキとにんじんケーキ   

2012年 02月 22日

c0118013_17402116.jpg

c0118013_17402156.jpg

c0118013_17402183.jpg

同じような焼き色で、わかり辛いけど(笑)


上のがココア生地に、バナナをつぶして加え、くるみと砕いた板チョコも入れたケーキ。


下のはすりおろした人参とくるみ、シナモン・ナツメグ・オールスパイス・ジンジャーと4種類のスパイスを入れたケーキ。


カットしたのがわかりやすいですな。




昨日のおやつです。
小さい型で2個ずつ焼いて、1つずつ友達にプレゼントしました。


パートが休みだったので、ランチに行ったのね。
いつも乗せてってもらうんで、お礼かたがた。




中華ランチでした。
麻婆豆腐定食780円なり。
美味しかった~♪


数日、ちょっとへこんでたので気持ちがアップしやした(*´∇`*)
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-02-22 17:40 | スイーツ | Comments(10)

初挑戦!レジンやってみた♪   

2012年 02月 20日

c0118013_1465189.jpg

c0118013_1465116.jpg

月曜日。
一週間始まりましたね。
降雪は落ち着いた様子。
まだチラチラ降りますが、「うへ~」ってなるほどでは…ない…かな…。




手芸店トー○イがsale期間中なので、買ってみた♪
娘も前からやってみたいって言ってた、レジンのチャーム作り。
冬休み中、体験教室をやっていたんだけど、タイミングが合わず行けなかったのでした。


丸いのが娘の作品。
シールやスパンコール、ビーズをレジンに閉じ込めたチャーム。


四角のが私の。
段ボール敷いて、クローバーモチーフのシールとキラキラを1粒。
“LOVE”はスイーツデコ用のパーツです。




UVで硬化するタイプのレジン液で、とっても簡単にできました。
が。
気泡を消しきれなかったり、敷いた段ボールに液が染み込んで濃い背景になってしまったり…ダメだ~orz




パーツを置いてレジン液を流し込んで硬化させたら出来上がり。
なんだけど。
パーツ置く配置とかが、むっずかしい!
邪念が入るとブレますね。
娘の、単純に好きなものをポンポンと置いてったやつの方がいいもんなぁ。


またやりますよ。
娘ももっと作りたいって言ってます。


コツ、教えて~!щ(゜▽゜щ)
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-02-20 14:06 | 小物 | Comments(16)

【KOKOノヲト椅子】 by KOKOさん+ままちんさん   

2012年 02月 17日

c0118013_1745215.jpg

c0118013_1745274.jpg

c0118013_1745295.jpg

雪がやみません。
たぶん昨日の夜中から降ってるんだろな…。
もう40cmは積もったかと。
雪かきして、腰が痛いッス。
この雪、要りません?(笑)




さて。


うちにも来たよ~♪
KOKOノヲト椅子。
菊の青。
なんと!
第6希望(笑)


パスワードを間違えて記憶してたおかげで(^_^;)第1希望を逃し、2~5もあっという間に売り切れた~orz


ちなみに、第1希望は若草色のコ。
第2希望は黒いコ。
第3~5はカチャラズの大御所トリオ。


もうね、パスワードに頼らずに入力してね、どうにかこうにかコチラをお迎えできたんですよ。




ラッピングはグリーンの変わり糸が効いた、シンプルでシックな佇まい。
バレンタインのチョコもいただきましたよ~。
ホワイトデイにはクッキーお返ししよっかなo(*⌒―⌒*)o
↑言ってみた(笑)




見て!
この繊細さ!
nacchiの粒ピヨ、P*Kコラボなミルクハートちゃんも不思議そうに見に来たよ~♪
でもざーんねーん。
君たちが座る椅子ではないのだ。


ふふふ~ん♪~(・ε・ )




こぎんとワイヤーのマイスターお二人のコラボ作品。
手に入れることができて、ワタクシ。有り難き幸せでございます。
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-02-17 17:45 | ミセビラカシ | Comments(18)

【宛名シール】 by wakanaちゃん   

2012年 02月 15日

c0118013_1132079.jpg

c0118013_1132082.jpg

c0118013_1132034.jpg

ここ数日、雪も降らず晴れ間があるので道路の雪も無くなり動きやすいです。
自転車に乗りたい衝動に駆られます(笑)


と下書きの段階では↑こんな。
今朝は雨に風( ̄▽ ̄;)
それでも子供は元気に登校するね。
寝起きにちょっとグズったけど…;





いつぞやの誕生日に、自分へのプレゼントととしてバッグチャームをwakanaちゃんにオーダーしたの、覚えてますか?


レジンの、馬が夜を駆ける風なあれ。


あの時。実は。
wakanaちゃんの都合のいい時でかまわないからと、もう1つお願いしてたものがありまして。


それが、届きました。




布モノ、アクセモノのセンス抜群のwakanaちゃん。
紙モノも、そらもう神がかり的に素敵なんス。
そうそう。カレンダーを奇跡的にゲットできましたが、それを見てもらえばうなずいちゃうよね。


ラッピングも「どこのオサレな雑貨屋さん?」てくらい決まってるし。
ワタシ、めろめろですわ♪




こんな私でも、オーダーいただいて帽子などを送ることがあるわけです。
そんな時に。
貼る。


どお?
馬と青は最早ワタクシの象徴ですかね(笑)
薄紙のハンサムな馬にやられましたわ!
おれ、イケてるやろ?と言ってるかのような、表情豊かな馬たち。
この薄紙見つけた時に、私のために使うぞって、とっておいてくれたそうな。
リボンかけてる水色のひも。
蝋引きされてるの。
これもwakanaちゃん自作の蝋引きひも。
1つ1つにwakanaちゃんのセンスが光ってて、ホンマにめろめろよ~♪




宛名繋がりで水面下で進められてるプロジェクト(←大げさ過ぎ?)があるんだけど。
それのお披露目は、まだ先になります。
私のせいで…orz
ごめんなしゃい人( ̄ω ̄;)




wakanaちゃん、超絶多忙な時にありがとうね。
私が忘れるとこだった(ヲイ)約束をきちんと遂行していただき、ワタクシ幸せでございます!


熟年夫婦のような新婚ラブラブなwakanaちゃん。
最近はついに。
木工に手を染めたらしいですゼ(  ̄▽ ̄)
旦那様のご指導のもと(←う~ん…聞かなそうだけど…;)木工品もショップに並べる野望を胸に抱き、忙しい日々を送るwakanaちゃん。
体調崩さないようにね!風邪大丈夫かな?


宛名シール、じゃんじゃか使わせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-02-15 11:32 | ミセビラカシ | Comments(10)

【保温保冷ケース】 by yu*yuさん   

2012年 02月 13日

c0118013_9242072.jpg

c0118013_9242075.jpg

c0118013_9242027.jpg

前記事の女子会。
ただ喋って食って車押して笑っただけではございませんのよ(笑)


1月のyu*yuSHOPでのお買上げ商品の受け渡しも兼ねてました。




ワタクシ、今回は、こちら。
保温保冷ケースをゲットいたしました。


ブラックウォッチのしっぶーいケース。
もったいないので、私が使いますわ(笑)


昨日もスーパーへ買い物に行ったけど、持って行きましたよ。
魚料理、うちのお嬢刺身でしか食べなくて困ってるんだけど。
昨日も肉ばっかじゃなんだし、と刺身買いました。
保冷剤仕込んでったので、刺身のパックはケースに入れてね。


保温も可だから、たい焼き買った時にでも活躍しそうだな。




週末は、お嬢の友チョコ作りに手を貸して。
車があるうちにと、少し早いバレンタインということでお友だちのお宅にチョコを配りました。


友チョコ…下火にはならんのかね。
本命くんには恥ずかしいし、家わかんないからあげないらしい(笑)
お嬢の本命くんのお母さんとは、学年部役員で一緒だったから、メールして聞こうかとわざと(笑)言ったけど、やっぱりいいって(笑)

ふふふ…本命くんの件、旦那はまだ知らない(  ̄▽ ̄)
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-02-13 09:24 | ミセビラカシ | Comments(17)

シナモンミルクティーシフォン   

2012年 02月 08日

c0118013_17593071.jpg

c0118013_17593030.jpg

c0118013_17593058.jpg

こんばんは♪


今日から寒波がきましたよ。
またしても。
朝からずっと降ってます。




そんな中。
yu*yuさんとlongmintちゃん宅へいそいそと持ち寄り女子会です。


旦那がダルいだの言って、会社休んだりしたけども。
気にせず(←ヲイ)行ったよ~( ̄▽+ ̄*)




ワタクシはシナモンミルクティーシフォン焼いて。
パスタ等、ウッドトレイ内はlongmintちゃん作。
yu*yuさんはコロコロ大根の一夜漬けとポテハムサラダ。


約3時間弱のおしゃべりタイム!
途中、雪にはまった方(車)を救いに出たり(笑)
盛りだくさんだったなぁ。




楽しいひとときを、どうもありがとうございました~♪




で。
旦那。
熱っぽいだのダルいだの言って休んだはずが。
私がパートから帰ったら、長靴が出てた…;
longmintちゃん宅から帰った時も、片付けたはずの長靴出てた…;
こらー!
ずる休みしてんじゃねえ!


「明日も休もうかな…疲れが全然取れねぇ」


こんなこと言ってますが、どうしましょ?
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-02-08 17:59 | スイーツ | Comments(18)

クリスマスプレゼント   

2012年 02月 06日

c0118013_918177.jpg

c0118013_9181747.jpg

c0118013_9181799.jpg

今更っ?




はい。
今更(笑)


我が心のダーリン(←ん?)あーのしゃんから、クリスマスプレゼントをいただいて、紹介するタイミングを逃し続けてました。




お手製のアームウォーマー。
チャイロスキーな私のために♪
美味しそうなチョコレート色だよ( 〃▽〃)
指がフリーだから、つけたまま編み物したりミシンしたりできます!


あとね。
綺麗な青のステンドグラスのペンダント。
作家さんの手作りだそう。
そういうお店によく行くのだそう。
私と言えば、青。青が好き過ぎて娘の名前にも使ってるワタクシ(笑)
ペンダントに仕立ててくれて、ありがとうね♪


馬や眼鏡のチャームにシール。
私、午年生まれなんで、馬モチーフも大好物です。




見つけると買ってくれてる、あーのしゃん。
いつもありがとうね!
これからもラブラブでいような~(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-02-06 09:18 | ミセビラカシ | Comments(12)