<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

さつまいもケーキ   

2012年 10月 31日

c0118013_15192718.jpg

c0118013_15192758.jpg

これ。
粉使ってないんだよ~。
正確には、ベーキングパウダーをちょっとだけ使ってますが。
小麦粉も米粉も入っておりません。
ゆえに、かなりカロリー控えめ( ̄▽ ̄)b


しっとり、ふんわり。




レシピ要る?




そして。
おしらせ。


11月18日日曜日。イベント初参加します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓『よってけてぇ ~ハンドメイドいちび~』


11月18日(日)10:00~16:00
ママキラ☆フェス新潟岩室観光施設 いわむろや




委託だけど。
帽子何個か並べられるように頑張ります!


同じ小学校出身とわかり、仲良くさせてもらってるtammyちゃん(私の妹とtammyちゃんのお兄さんが同級生)に声かけてもらい、私のでいいのかな、と。
今からかなりドキドキしてるの…(^。^;)


てか。
何を作ればいいんだろ。
ハット?キャスケット?キャップ?


tammyちゃんのブログ
→http://ameblo.jp/humming-bird39/
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-10-31 15:19 | スイーツ | Comments(24)

寄せ植えの多肉植物   

2012年 10月 24日

c0118013_1193130.jpg

c0118013_1193171.jpg

c0118013_119314.jpg

日曜日、実家の方のイベントに行ってきました。
例年、両親が朝採り野菜の直売をしたりするのだけど。
今年は母が仲間のお母さんのお手伝い。




最終日だったので、こんな寄せ植えがお安くなってました。


800円→300円(^^)v


サボテンすら枯らしてしまう、枯らし屋ゆうことはアタイのことさ~(^。^;)


自分でも「大丈夫かいな?」なんだけど(笑)
大丈夫かなぁ。




他に。
りんご(あまーい)・いちぢく(貰っちゃった)・浜焼き(イカと鶏肉。鶏肉はイベント主催側の社長、父の従弟にあたる方に言ってみたら買ってくれました。娘に、ね)・辛子巻き(ケンミンショーに紹介されましたが、同級生のお母さんがやってます)を買ってきました。




日曜日は夕方からお一人様で映画観てきました。


《天地明察》


前売券をいただいたのです。
「ゆうこさんが好きな黒いコが出てるよ。いいお話だったよ」
って。


クスクスしたりハラハラしたりジーンとしたり。
いい話だった!


これから映画観に行こうと思った。
夕飯食べさせてしまえばレイトショーで観れるじゃーん♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-10-24 11:09 | Comments(6)

sweetpotato でも、甘さ控え目   

2012年 10月 20日

c0118013_20354357.jpg

c0118013_20354421.jpg

秋の味覚。
たっくさんもらったからと、実家の母がサツマイモをたっくさん持ってきてくれました♪


ご飯代わりに食べたりしてますが、娘のおやつにレンジ蒸しした残りでスイートポテト作りました。




うちにあった製菓用マーガリンと低脂肪乳ときび砂糖はほんの少し。
卵白も加えて、ふわふわの生地になりました。
これ、ポリ袋の中で混ぜて、隅を切って絞り出しました。


卵黄を塗って焼いて完成。




仕事から帰るなり
「腰痛ぇから風呂行ってくるわ」
と、旦那はスーパー銭湯へ。


思わぬ空き時間で作りながら、rikaちゃんとメールでエイト話(笑)


スイートポテト作ってる、なんて書いたら。
rikaちゃんもつられて作ったって(笑)


rikaちゃんがスイートポテトをアップするかは、わっかりましぇーん(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-10-20 20:35 | スイーツ | Comments(14)

コインケースの試作   

2012年 10月 18日

c0118013_855727.jpg

c0118013_855743.jpg

c0118013_855783.jpg

c0118013_855752.jpg

雨です。
今日は20度の予報。前日より-4度だそうです。
肌寒い~((+_+))
皆さん、お互いに体調崩さないよう気を付けましょうね。




コインケース。
やよちゃんからいただいたり、smileheartさんにオーダーしたりで2つ3つ持ってます。
私、小銭は別にしとく方が使い勝手よくて。
自分で作れないかと思ってました。


たまたま姪っ子からボックスティッシュケースを作って、とお願いされてまして。
手芸屋さんでレシピを購入。
ボックスティッシュケース・ポケットティッシュケース・バネ口ポーチ・コインケースの4つのレシピが入ってました。


で試作。


アリス柄とドット。
アリス柄は友達に、ドットは娘に使ってもらってます。


どうしようかなぁ。
使えるんだけど、四隅を手縫いで合わせるから、もっとサクッと作れないかなぁ。


と、まだ試行錯誤中。
これでいいんだけどね。悪あがき(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-10-18 08:55 | 小物 | Comments(6)

【くるみクルミ】 by ハリノヲト   

2012年 10月 16日

c0118013_1833817.jpg

c0118013_1833883.jpg

c0118013_1833816.jpg

c0118013_1833885.jpg

あちらこちらで続々と紹介されておりますね。


ままちんさんのゲリラ的チャリティショップ♪
ワタクシ、信じられない遅刻をいたしました。
もうダメだろうな~とショップを訪れました。




いやぁ~。
ありがたき幸せm(__)m
待っていてくれました。


我が家にやって来たのは、グリーンのこのコ。
私が緑緑言うからかな(笑)


今のとこ、アレンジ無しでポーチにつけてますが、いろいろ思い付いたらやってみようかな。




北陸みやげのお茶。
芳ばしくて美味しゅうございました。
ままちんさん、ごちそうさまでした。


それから。
眼鏡=ワタクシ(笑)
と言うことで。バースデイプレゼントをいただいちゃいました。
ありがとうございますm(__)m




忘れたわけじゃないけど、意識が向かなくなってきてる感は否めません←私のことです。


ままちんさんのおかげで、また気持ちも新たに向き合えます。
ありがとうm(__)m
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-10-16 18:03 | ミセビラカシ | Comments(8)

【ペットボトルケース】 by yu*yuさん   

2012年 10月 14日

c0118013_10511110.jpg

c0118013_10511157.jpg

c0118013_10511184.jpg

遅くなりました。


yu*yuさんの激戦ショップでなんとかゲットしたもの、紹介しま~す。




柔らか~い印象のペットボトルケース!
大人可愛い感じでどんなバッグとも合うので、かなり高頻度でお出かけの友になってます♪


私もだけど、娘も。水持ち歩くのでオールシーズン使います!

これからはあったかいのも持ってけるわけだ。→保温保冷シートを挟んでるので。




yu*yuさん、まだまだ作っておりますよ。
次回ショップも楽しみでございますな(* ̄ー ̄)
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-10-14 10:51 | ミセビラカシ | Comments(6)

【ラピスラズリのブレスレット】 by 石乃庵 sioさん   

2012年 10月 09日

c0118013_9192099.jpg

c0118013_9192058.jpg

秋晴れの本日、娘の秋休み最終日です。
ワタクシもパート先が定休日ですから、二人で未だパジャマです(笑)


編集しきれたか確認しつつ、24時間テレビ関連の嵐くんらを観まくってます( 〃▽〃)




またミセビラカシます(笑)


自分への誕生日プレゼントとして。
&目標に向かってのお守りとして。
ラピスラズリのブレスレットを石乃庵sioさんにオーダーしました。


ずいぶん前に9月の誕生石・サファイアはブレスレットにできるか質問したことがありました。
答えは、サザレ状のパーツならできる。


ワタシ的にはやっぱりツルンと丸い球状のがいいなぁと。
この時はオーダーは見送りました。今は時期じゃないんだな、と。




今回のラピスラズリも9月の誕生石として紹介されてますね。
濃い夜空の色と星にも見える金色の模様はまるで宇宙のようで、大好きな石です。


紐の色はチョコレート色。
チョコレート大好き!(*^-^*)
今はね、ダイエット中なので控えてます。
ちゃんと控えられるように、敢えて紐の色をチョコレート色にしてもらいました♪


ダイエット、開始したのが6月半ば。
キチンと計画的に進めてますが、今現在、停滞中。
開始時から-10kgは達成しました。
目標は標準体重。
あと10kg減が目標です。
無理せず楽しんでダイエットしていきたいと思ってます(^-^)v



ブレスレットを毎朝着けて、今日も一日よろしくねと心で語りかけ、寝る前に外す時はありがとね、と。
自分の一部になってくれたら嬉しいな。


sioさん、素敵なブレスレットを作っていただき、ありがとうございましたm(__)m
大切に使わせていただきますね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-10-09 09:19 | ミセビラカシ | Comments(18)

【合皮のショルダーバッグ】 from longmintちゃん   

2012年 10月 08日

c0118013_1033212.jpg

c0118013_1033252.jpg

c0118013_1033286.jpg

c0118013_1033286.jpg

ぷちな交換会の、longmintちゃん作ショルダーバッグ。


ミルクチョコレート色の合皮に、内側は生成の帆布。
longmintちゃんのオリジナルタグがキラリン( ̄▽+ ̄*)
見えないけど(汗)内側は、リバティ使いで二室に仕切られてます。


大きいポケットかと思ったら、パーテーションで、こっちは身だしなみアイテム、そっちはお財布やら通帳ケースのスペース。
という風に分けてます。




何かと物が多くなりがちなワタクシ、ちょうどいいサイズでした。


しかも軽い。
しかも雨を気にしないでよし。


ありがとうm(__)m
大事に使います♪




いい天気だね。
今日は爽やか~な秋晴れです。


娘と娘のお友だち母娘とで出かけてきま~す(v^ー°)
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-10-08 10:33 | ミセビラカシ | Comments(4)

【bucket】 to longmintちゃん   

2012年 10月 06日

c0118013_15575529.jpg

c0118013_15575520.jpg

正確には、longmintちゃんの下の娘rinonちゃんの帽子です。


少し前に。
longmintちゃんのブログで見たショルダーバッグにドキュンとして。
「作って~」なんて呑気なコメントしたんですね。
そしたらlongmintちゃん、作ってくれて…。


もうすぐ完成するよ。
材料費だけでいいよ。
って言うので、ワタタクシ、すぐにとはいかないけど帽子作るね、って返事をしました。
したら、交換会にしましょうと。
で、プチな交換会と相成りました。




bucketというwhistleさんのパターン。
もういくつも作った帽子です。
カジュアルにも、こんな風なシックにもなる形。
布次第で変わる、シンプルさが大好き!


ちょっと光沢があるように見えます。
青に紫を上掛けしたような、色。
内布は紺地に赤白水色のドット。
ハンコで『whistle&ucodo』のタグを作って付けました。


共布リボンはlongmintちゃんのリクエスト。
シンプルな帽子が、お嬢様風に変身♪


Fシモで購入してたカラフルな糸で、少し遊んでみました(* ̄ー ̄)
気に入っていただけて、私も嬉しい~O(≧∇≦)O




longmintちゃんが作ってくれたショルダーバッグは次回ご紹介いたします。
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-10-06 15:57 | 帽子 | Comments(4)

週末のおでかけ   

2012年 10月 03日

c0118013_7202674.jpg

c0118013_7202663.jpg

c0118013_7202638.jpg

紹介したいモノあれこれあって、ミセビラカシに変身しなきゃなんだけど(笑)


週末、久しぶりにハンドメイドのイベントに行って来たので先に書きます♪




9月30日の日曜日。
古町にて開催されたイベント
《てしごと~for kids~》
に行って来ました。


maho0401さん(上の娘さんがカナと同じ幼稚園出身で、バスも一緒だった。学年は1コ下)が出店するってブログで知ったので、最初娘も一緒にと思ったんだけど…。
娘は旦那とイ○ンに行ってゲームするとか。


私はtammyさんと息子くんズ(小1&年少)とでバスで出かけました。
tammyさんは実家が同じ町で、同じ小学校出身ということが『ハハコグサ』さんのブログを通じてわかり、盛り上がりました♪
私の妹とtammyさんのお兄さんが同級生。
不思議な繋がりだなぁと思って。
ハンドメイドやってなきゃ、ブログやってなきゃ、接点なかったな、と。小学校すらかぶってないからねぇ…(^。^;)
地元が同じって安心感(笑)
初めましてなのに何度も会ってる風なワタシタチ(笑)
ハンドメイドのこと中心に、おしゃべりしました。




戦利品。
マフィンとクッキー。
マフィン、左はクリームチーズ右はイチヂク。
美味しかった~(*´∇`*)

クッキーはさっくさく!
娘が美味しい美味しいと、バクバク食べました。


真ん中の写真は娘へのお土産♪
新調したリュックに付けよう、と思ってフェイクのスイーツ。
クッキーサンドみたいな。美味しそうです(笑)
娘が好きそうなスイーツだな。


ヘアゴム。
ニットのはmaho0401さん作。
紫系とピンク系の二色買ったんだけど、ピンク系は娘がいとことオソロにするってあげちゃった。
フェルトの花のヘアゴムは、tammyさん作。
ブログに紹介された時、一緒に見てた娘が激しく反応したもの。
青の濃淡と落ち着いたオレンジの三色いただきました。
が。
これも。
いとことオソロにするって、オレンジをあげちゃった。
しかも濃い青は近所の幼なじみのバースデイプレゼントにするんだって。




イベントのあとは、同じ建物内の雑貨屋『wonder3』へ移動。
またマステ買っちゃった(^。^;)
パンダのゆるさが可愛くて、手ぬぐいも。




あとね、tammyさんの息子くんズはプラバンのワークショップやりました。
夢中になって絵を描いてたなぁ。
地下街のメロンパン専門店にも行った。
メロンパンのラスクを買ったんだけど、美味しかった。
おもしろいな、と。


古町から帰って、娘と実家へ味噌をもらいに行ったのね。
メロンパンラスク、置いて来ちゃった(笑)
ま、母がバクバク食べてたからおみやげってことで、いっか。




イベント久しぶりだったので、何周したかわからないくらい見て回りました。
楽しかった~(*´∇`*)
tammyさん、また遊ぼうなぁ♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-10-03 07:20 | おでかけ | Comments(10)