復活!   

2007年 05月 22日

先週金曜日から体調を崩してしまいました。
やれやれ(-_-;)
やっといつもの自分に戻った、という感じです。

最初、義母からもらった笹団子を食べ過ぎた?と思って(笑)胃薬飲んで夕飯は食べなかったのでしたがみるみる吐き気がこみあげ・・・・・。
もう1時間ごとにトイレにこもってました。吐き下しの風邪ですね、きっと。車にゆられて医者に行くのがしんどくて、ひたすら寝てました。
脱水症状も出始めてたので、ポカリを枕元に置いて。
土曜日はカナの登園日でしたが、もう旦那に全部任せました。
苦労しつつも朝ご飯を食べさせ、歯磨き洗顔着替えもさせ、無事園バスに乗って行ったよう。
旦那が休みでよかったよかった。感謝したりないくらいです。

年とともに、というか子どもを生んでから?抵抗力が萎えてきてるような・・・。プロポリスでも飲んで免疫力アップすべき??


c0118013_1413819.jpg

気がつけば我が家のシンボルツリーとも言える辛夷が花を咲かせてました。

c0118013_1433163.jpg

昨年、カナの砂場を作るために移植した藤も無事花が咲き、なんとはなしに嬉しいなあって見ています。花に癒されてる私です。

c0118013_1462599.jpg
義母の畑にはこんな花も。おわかりですか?
じゃがいもの花です。
「ばあちゃんの畑でお砂遊びする~」が大好きなカナ。
「これ、おイモなの?」とじっくり見入っていました。


*追加*
白藤の画像もあるんだよ、とコメント欄で書いたら見たいとおっしゃってくださる方がいましたので、遅ればせながらアップします。
c0118013_1511872.jpg


私の大事な友達が眠る、日本海を臨む高台のお寺。
今年もお参りに行ってきました。そのお寺の境内に白藤が咲いていました。
[PR]

# by 1000_no_ao | 2007-05-22 14:13 | Comments(4)

ビーズのアクセサリーセットとミニバッグ   

2007年 05月 17日

あーのさんからのビーズアクセ。
どど~んとお見せいたしましょう!

c0118013_2041968.jpg

ミントな感じのセット。
ビーズがクラッシュしたように加工されてて、それが光の加減でキラキラひかるのです。こういうビーズがあるんだ~とじーっと見入ってしまいました。
私もビーズアクセを作ったりした時期がありますが、完全に独学で、金具を丸くしたりはかなり苦手でした。
さすがにあーのさんのは美しい!
売り物だったらかなりのお値段になるだろうな・・・・と思いつつ眺めてました。

c0118013_2082446.jpg

こちらはキャッツアイのような光沢のあるビーズです。金具がゴールド!ゴージャス!(笑)
あーのさんがイメージする私は、青なんだそうです。
とても嬉しいです。青は一番好きな色で勝手に「私のテーマカラーよ!」なんて言ってるのです(笑)
娘にも青の字を使った名前をつけたくらいですから。(カナはハンドルネームです)

c0118013_2013025.jpg

そして、カナの「お嫁さんになる~」をかなえてくれるティアラとリングのセット。
これ、私が触ると怒るんです(笑)なので撮影は幼稚園に行ってる間にコソッと(笑)
ものすご~いお気に入り。いや、もう宝物!です。
七五三のときに義母が買ってくれたドレスがあるので、日曜日にでもそれ着せてティアラつけてリングして写真でも撮ってあげます(^^)

ティアラは初挑戦だったそうですが、ハートモチーフや、私のピアスとお揃いのビーズ使ってたりでカナも私もやられちゃいました(笑)
あーのさん、改めてどうもありがとうございました。



山形に幼馴染がいます。
大学が山形だった縁で、山形の方と結婚し子供を生み育てています。
お互い晩婚少子化を地でいってて(笑)よくメールであーだこーだとおしゃべりしてます。
そんな彼女がGWに帰省した時、私が作ったものを見せてというので写真を持って遊びに行きました。その中で「これ素敵だね~~」と言ってたバッグ。小さめサイズなんですが、本革の持ち手をつけてレース地で作ったものでした。
ふと、「あ、そうだ。彼女に作ろう」と思い立ってメールで色や形を聞いて完成したのがこれです。

c0118013_20291269.jpg
c0118013_20293074.jpg
c0118013_20294979.jpg


持ち手はCHECK&STRIPEの予約で購入したもの。布は自宅に在庫してたもの。
これ、三重になっています。黒のレース地とそれを引き立てるためのピンク地と内側のグリーンのと。
まっすぐに空へ伸びてく竹のイメージがある人なので、どうしてもグリーンははずせません。差し色になって我ながらいいなって、自画自賛です(^_^;)
近日中に送らねば。
[PR]

# by 1000_no_ao | 2007-05-17 20:41 | バッグ | Comments(4)

散歩   

2007年 05月 16日

カナが風邪をひきました。
吐き風邪がはやり始めていると、かかりつけの小児科医が言っていました。
水も飲めないくらい吐きまくり、丸一日絶食。午後からは熱も出、見てるこちらがせつなくなりました。

GW明けてすぐ親子遠足があったり、バタバタした日々が続き疲れも出たのでしょう。
翌日も一日中微熱が出てましたが、うどんなどを食べられるようになり元気に家の中で遊んでいました。
四月の始業式から休まず登園してましたがやはり、疲れやストレスも溜まっていたのでしょう。よく寝、ゆっくりまったり過ごし今日また元気に登園しました。
子どもは元気が一番ですね。
私の心も晴れました。

給食無しでしたので、お昼に帰宅。天気もいいし散歩しよう!と近くの公園まで行ってきました。
c0118013_2121355.jpg

プリキュアのキルティングで作った簡単リュックをしょって、帽子は去年作ったWHISTLEさんの【BAMBOO】。親子色違いのお揃いです。
時々競争しながらシロツメクサが咲く公園へたどり着きました。

c0118013_21243782.jpg
c0118013_21245595.jpg

シロツメクサで冠を作ってみました。
子どもの頃は学校の帰り道、道端にしゃがみこんで編んだものです。
他にも「ネックレス作って~」と言われたのでテキトーに作ったり。かくれんぼしたり、なにかの木の実を拾ってみたりしてきました。


帰ってからおやつ(^^)
カナは葡萄。レッドグローブというのを。皮も食べられると書いてあったもののカナは「皮取って!種、ついてな~い?」と・・・。皮はむくもの、種は取るものと思ってるようです。
私のおやつはコレ。
c0118013_21312453.jpg
行こう行こうと思ってなかなか行けずにいましたが、とうとう買ってきました。
マツヤさんのロシアチョコ。通販もできるのですが、生産が間に合わず今は受注をストップしています。
雑誌やテレビで紹介されて、反響がすごいそうです。直接買いに行けることに感謝。
三代目のブログも楽しい(?)(笑)ですよ。


夕方は、あーのさん からの届け物が到着。
あーのさんのブログで画像を見てますが、実物はやはりいい!
カナへのティアラと指輪のセットは乙女心をわしづかみにしたようです(笑)
自然光でカメラに収めたいと思いますので、詳しいことはまた後で。
あーのさん素敵なアクセをどうもありがとうございます!
[PR]

# by 1000_no_ao | 2007-05-16 21:51 | 子ども | Comments(6)

あーのさんのBEANS完成   

2007年 05月 09日

2個目の《BEANS》が完成しました。
これはあーのさんとの物々交換のために作ったもの。
布地と形を選んでもらって出来上がりました。

え~・・・画像はしばらくお待ちください。
まだ撮影してないんで・・・(^_^;)
後ほどアップします。

2個目だけあって、天辺の6枚がつながるとこもなんとかズレることなくできました。
前回はブリムに厚手の硬い芯を貼りましたが、今回はベルボーレンという、塩ビの芯を入れてみました。

お揃いのコサージュでも・・・と作ってはみたものの、トホホ~な仕上がりにつきボツにしました(笑)
コサージュも綺麗に作れるようになりたいものです。

パターン:WHISTLE
布:表=CHECK&STRIPE
  裏=トーカイ




画像アップします!

c0118013_1430988.jpg
c0118013_14303188.jpg

c0118013_14305762.jpg


裏地につけたタグのucodoは【遊鼓堂】のこと。
自分の名前をもじってつけたのです。
遊び心とトキメキをってことで。

あーのさん、近日中に送りますね♪
[PR]

# by 1000_no_ao | 2007-05-09 10:20 | 帽子 | Comments(10)

エンジェル フード ケーキ   

2007年 05月 06日

はじめまして。
ゆうこと申します。
連休を機に(笑)引っ越して参りました。どうぞよろしくお願いいたします。

近所の和食屋さんでパートをしつつ時間があるとパンやケーキを焼いたり、帽子を作ったりしてます。

c0118013_22574375.jpg


エンジェルフードケーキです。
シフォンケーキと違って、卵白のみを使います。また油も使わないので、かなりヘルシーです。
ココナツミルクパウダーを混ぜてますから、ほんのりとココナツが香ります。
生クリームとココナツでデコレーションしました。
引越しの挨拶代わりにどうぞ♪

前のブログはこちら
[PR]

# by 1000_no_ao | 2007-05-06 23:09 | スイーツ | Comments(14)