人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アガーって??   

2009年 08月 19日

アガーって??_c0118013_13403979.jpg

私もわかりませんでした。


小日向さん、パン教室に通ってる関係で(?)また、ご近所のママ友さんがお菓子作りの教室に通ってたりで(?)アガーをゼラチン代わりに使ってると聞いたのです。


粉寒天でも、ゼラチンでもない…扱いはメチャ簡単と聞いて使ってみたくて(笑)


小日向さんちのお嬢さん方のおやつで最近のヒット作はコレ、と聞き私も大好きなのでレシピを教えて〜とお願いしてたのです。


が。
粉寒天で、このフルフル感大のゼリーができるか…と小日向さん気にかけててくれて、出掛けた先でアガーを見つけ買っといてくれました。


別の友達が調べてくれたのですが。
アガーとは。
[海藻であることには間違いはないけど…通常はテングサ・オゴノリが寒天になる。
カラギーナンっていう海藻から作られたのがアガー。]
寒天の仲間…なようです。


そして、フルフルコーヒーゼリーのレシピ。
[砂糖45gにアガー7gを混ぜる。小鍋に400ccの水を入れて混ぜた砂糖とアガーをダマにならないように少しずつ鍋に入れてはゴムベラでよく混ぜ溶かす。中火で煮たてる。煮溶けたら、火を止める寸前にインスタントコーヒーを8〜10g (子供も食べるのなら6g)加え、火を止め容器に移す。常温で固まったら冷蔵庫で冷やす]


あらかじめ砂糖とアガーをよく混ぜておくのがポイントなようです。
いただく時はグラスにコーヒーゼリーをクラッシュ状に入れてから牛乳を注ぎます。


ストローで、ゼリーも一緒に吸えます(^^)
コーヒー用のクリームを入れても。


これからカナとお昼を食べます。久しぶりにパンを焼きました。

なんの変哲のないパンが大好きなカナ。
門間みかさんのリーンなパンです。


いただきま〜す(^0^)/

by 1000_no_ao | 2009-08-19 13:40

<< GETした物 自家製吸ぅイ〜ツ(笑) >>