人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古町歩きまくりっ   

2010年 08月 24日

古町歩きまくりっ_c0118013_8574897.jpg

古町歩きまくりっ_c0118013_8574888.jpg


※※※※※※※※※※※※※※
訪問者20000人突破プレゼント募集してます。
8月15日の記事をご覧下さい→http://mblog.excite.co.jp/user/blue10cube/entry/detail/?id=14951200&_s=edc54d480ed16270d5e6d8a0cc81ac39
31日23:59締め切りです。※※※※※※※※※※※※※※




ゴールデンウイークとお盆とお正月。
年に3回、よほどの事がない限り必ず会ってる友達がいます。


高校で同じ同好会にいたSと、高校が同じだったのにお互いSを通じてしか知らず…Sの結婚を機に話すようになったK。


Sは結婚して千葉に住んでるのでそれぞれSと遊んでた私とKは、Sが千葉に行ったら遊び相手がいなくなるじゃん!て事態になりました。
が。
Sの結婚式に出席した帰りの新幹線で(Sは千葉で挙式したのです)隣り合わせた私とK。
ちゃんと話したのはこれが初めて!
でもね、Sからお互いの事は聞いてたから会話が弾みました。
いつもはSと行ってたコンサート…これからは一緒に行こうよ、となりました。
以来、仲良く付き合いを続けてます。


そして、千葉に住んでるSの帰省に合わせて、ゴールデンウイークとお盆とお正月に3人で会うのが恒例になりました。


お盆過ぎたけど、こないだの日曜日に3人で会いました。
ゴールデンウイークに引き続き古町をぶらぶら歩きました。
古町クルージングとも言う~(笑)


古町の上(かみ)の方…白山神社寄りの方で、青空市場といういう生産者が直接持ち込んだ野菜や果物、お米、手づくりジャムなどの加工品が売られてました。
私は魚沼産コシヒカリの米粉をゲット。
シフォンでも焼こうかな。


新しい店でパスタランチをいただき、ゴールデンウイークに見つけた秘密基地“七尾屋”さんへ。
持参した無地のハガキにはんこをペタペタ~っと。
蟻が10匹で…ありがとう(笑)
眼鏡は私のトレードマーク?
七尾屋のお兄さんとのおしゃべりも弾み、楽しいひと時を過ごしました。


古町の上の方の入ったことのない店に、ここぞとばかり入ってみました。
全国50人のハンドメイド作家さんの作品を扱う雑貨屋さん。
1枚からオーダーできるTシャツ屋さん。
新潟の米と酒にスポットを当てた、アンテナショップ。
和服関係の小物や雑貨の店。
などなど。




たくさん歩いて、足も疲れたし喉も渇いたし。
で、バスから見て気になってた英国式紅茶の店に行くことに。
……の、前にその店の隣りの帽子専門店に入ってみました。


小さなお店なんですが、帽子がびっしりディスプレイされてました。
秋冬はワークキャップが流行りのようです。KとSが次々差し出す帽子を、片っ端からかぶりましたが、しっくりくる物に出会えず…見ただけで辞しました。


さて、私とKはスコーンのセット。
盛り付けも美しい~♪
カスタードとジャムで、パンダとタヌキを描いてました。
Sはココナッツプリンをチョイス。
白玉やトマトのシロップ煮?もトッピングされてました。


内装がブリティッシュ・ロココ(そんな様式があるのか?)で、ゆったりとおしゃべりに花咲かせ。
スコーンにはクローテッドクリームが定番ですが、他に、りんごとセロリと黒胡椒のジャムがセットされました。
『まだ試作の段階なんですが』と、小皿にトマトとにんじんとオレンジのジャム。
黒胡椒がアクセントになって、さっぱりいただけました。


オーダー以外にも、紅茶を試飲させていただいたり。
ホントにバスの時間を忘れるくらい、ゆっくりしちゃいました。
ティーカップ&ソーサーはウエッジウッド。
3人とも、花柄で。
私のカップは薔薇~。




楽しい古町クルージングでした。
カナ?
カナはですね、実家の母+妹+義妹+姪っ子らとジブリ映画を観に行きました。
一人時間満喫でした。


また遊ぼうね~(^_-)

by 1000_no_ao | 2010-08-24 08:57 | おでかけ

<< 【シロツメコマモノ店】でお買い物♪ 【Bucket】とパッチンピン >>