人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃプリン   

2007年 07月 29日

7月最後の日曜日。
カナとかぼちゃプリンを作りました。

旦那の実家も私の実家も農家です。両方から野菜を貰うと、「ありがたいけどこんなに食べられないよね・・」ということも多々あります。
そんな時は友達にメール!
『枝豆いっぱい貰ったから取りに来れない?』
『夕方でもいい?』
『待ってる~』
で、プリンです。(なんのこっちゃ)

かぼちゃプリン_c0118013_21354416.jpg

これは、先週初めて作ったもの。
野田琺瑯のバットでど~んと作り、チョコペンでカナとお絵描きを楽しみました。
「おかあさん、カナのお顔かいて」と言われてそれらしく描いてみました。
ピンクのポロシャツ着てたので、カナが自分でピンクのチョコペンで色を付けました。
実家に持ってって食べたのですが、琺瑯のガラスが割れてしまってました。
カラメルを注いだ時、ピキッって音がしてたんですよね・・・。ショック・・・。
琺瑯のバット、使い勝手がよくて買ってよかった~って思ってたんですよね。また揃えよう。
割れた
バットは実家の母が処分してくれました。


かぼちゃプリン_c0118013_2140626.jpg

かぼちゃプリン_c0118013_21402311.jpg

今日作ったのがこれ。
ココットで作ってみました。
カラメルをきび砂糖で作ってみたら、難しかった・・・。
グラニュー糖なら茶色になるのがよくわかるけど、きび砂糖はもともと茶色(笑)
カラメルになる前に火からおろしちゃったような・・・。えーいもう、入れちゃえ~とココットに注いでしまいました。

カナはプリン食べませんが、卵を混ぜたりするのが大好きで、満面の笑顔でした。

いいかげんに作ってしまったカラメルでしたが、美味しかったです!
枝豆取りに来た友達(かずちん)からも褒められました(^o^)
かぼちゃ、まだまだあります。
ええ、これも両実家から大きいのを1個ずつ貰ってまして(笑)お裾分けしてもまだある(-_-;)
電子レンジでチンして冷凍保存しておくと、お菓子作りに便利です。

今、プリン作りがマイブームらしく、次はコーヒープリンにしようか、ココナツプリンもいいなあ、なんてあれこれ考えてニヤニヤしとります(笑)

by 1000_no_ao | 2007-07-29 21:57 | スイーツ

<< お花がいっぱい La Colline >>