人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒープリンと白桃のスフレグラッセ   

2007年 08月 17日

残暑お見舞い申しあげます。
40度超えたところもあるようですね。私のアセモなんざ可愛いもんですね(笑)

今日は久しぶりに雨が降りました。
深く息が出来るような感じ?涼しさを満喫しました。
そして、やっと作業部屋に入れる幸せ(苦笑)

帽子はミシンが壊れてしまい、途方にくれてたのですが、義妹から借りれました。ありがとう~~。私のよりパワーあるし、使い勝手いいしジャンジャカ縫えそうです(^_^;)
壊れた私のミシンは修理に出しました。直ってくれよ~~~。

さて。涼しげなスイーツを二つばかり。

コーヒープリンと白桃のスフレグラッセ_c0118013_2158585.jpg

コーヒープリンと白桃のスフレグラッセ_c0118013_21592354.jpg

コーヒープリンです。
卵に加える牛乳+生クリームの鍋にインスタントコーヒーを加えて煮立てるとコーヒープリンになります。ほろにがで甘い、大人のプリンですね。

コーヒープリンと白桃のスフレグラッセ_c0118013_2221228.jpg

こちらは白桃のスフレグラッセという、アイス。
図書館で借りた堀井和子さんの『おいしいテーブル』というエッセイにレシピが載ってました。
粉ゼラチンを粉寒天で代用しましたがなんとか出来ました。
アイスを作るのは初めてでした。(昔、スイカのシャーベットを作ったことはありますが)
アイスとシャーベットの中間のような、不思議な食感でした。
生クリームも豆乳ベースにしたので、ヘルシーに仕上がってます。

メロンでも作れないかな~と試作してみようと考えてます。(実家からメロン貰うんで)

カボチャプリン、実家で大好評で母が「また作って~」と大きなカボチャを3個持ってきました・・・(-_-;)
そんなに?カボチャ3個分のプリンて・・・・。
とりあえず、こないだ作ってあげたけど~(笑)まだ2個と半分あります。

by 1000_no_ao | 2007-08-17 22:15 | スイーツ

<< 親子Dice お花がいっぱい >>