人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生チョコプリン   

2008年 02月 17日

生チョコプリン_c0118013_18202461.jpg

バレンタイン向けに製菓用チョコがスーパーにテンコ盛りに売られてましたね。
ここぞとばかりに買い溜めしたので(笑)プリンを作ってみました。

材料は製菓用チョコと卵黄と牛乳、生クリームだけ。オーブン無しで作れます。簡単なのにメッチャ美味しかった~♪♪

砂糖を加えないので使うチョコによって大人~な味にもなります。

【材料】
製菓用チョコ 150g
卵黄 2個分
牛乳 150ml
生クリーム 150ml


【作り方】
1・チョコは細かく刻みボウルに入れる。小鍋に牛乳と生クリームを入れて火にかけ、沸騰させる。
2・別のボウルに卵黄を入れ泡立て器で溶きほぐし、沸騰させた牛乳と生クリームを少しずつ加えては混ぜる。ざるでこして鍋に戻し入れ、弱火にかける。鍋底が焦げないよう絶えず混ぜながら少し濃度がつくまで温める。
3・チョコのボウルに2を熱いうちに加えて、チョコを溶かしながら混ぜる。この時泡が入らないようにする。粗熱がとれたら小さめの容器に入れ冷蔵庫で冷やし固める。



2年くらい前の雑誌レタスクラブに載ってたレシピです。オリジナルはこの半分量ですが、私は2倍量にしました。量り易かったので(^_^;)

想像以上に美味しかったので、お試しあれ~♪

by 1000_no_ao | 2008-02-17 18:20 | スイーツ

<< カナへ バレンタインってことで >>