人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おそろい   

2008年 04月 16日

満開の桜を堪能してきました!自転車で5分くらいの神社。
境内にはシーソーやブランコ、すべり台もあって○○公園というプレートがあったりもします。境内を囲むようにある桜ですが、もう散りはじめ。
雪が舞うように、風が吹くたびにチラチラと花びらが散ってくのが、なんとも幻想的と申しましょうか・・・。
カナはひらひらと舞う花びらをキャッチしたくて、パタパタあちこち走り回ります。
すごい運動量(笑)
夕飯食べて即就寝~(^_^;)


空いた時間にミシンに向かい、なんとかようやく完成した親子お揃いのバッグたち。
C&Sさんで随分前に購入していた、リネンのキルティング布。
カナの幼稚園バッグたちを作るつもりが、結局アニメキャラに押されて日の目を見ず。
そんなら自分のバッグにしちゃえ~というわけで取り掛かりました。

おそろい_c0118013_2127184.jpg

自分のバッグを作るのは、すっごく久しぶり。
なんだか嬉しくて鼻歌まじりに作業してたりして(笑)

おそろい_c0118013_21291389.jpg

おそろい_c0118013_2129539.jpg

ごく普通のベージュのリネンと、カフェオレ色のギンガムチェックのリバーシブル仕様の布でした。
両方ともいい色味だし、どっちも見せたくてポケットとマチともち手にギンガムチェックを効かせてみました。

このバッグ、【天然生活 2006年3月号】に載ってた《JAM JAM まのあきこさんの新生活に嬉しい布でつくる6つの小物》の中で紹介されてたレッスンバッグを参考にしてます。
私は勝手に「大人の絵本バッグ」と言ってます。図書館に行くとカナのと自分ので10冊は借りてきます。なので、こんくらい丈夫で大きめのバッグが欲しかったのです。
ポケットには二人の図書館利用カードを入れて。



おそろい_c0118013_2138328.jpg

おそろい_c0118013_21382088.jpg

カナが「カンちゃんにも作って~~」と言うのでポシェットを。
幅の広い生成色のレースを手で纏りつけて可愛いく。


私のバッグもカナのも外表に塗って、リネンのバイアステープで縫い代をくるみ、処理しました。
カナのは手縫いでバイアスを縫い付けたりもして、手間がかかってますが、仕上がりはやはり綺麗です。


さて。
カナのチュニックブラウスや七分丈パンツなど、それから帽子!作るのが目白押しです。
ま、幼稚園も給食が始まったのでミシンに向かう時間が増えてきたことだし、ぼちぼち頑張ります(^^)

by 1000_no_ao | 2008-04-16 21:47 | バッグ

<< Vネックシャーリングワンピース 淋しい・・・ >>